○ 誄=(🔭)=死者を哀し(😠)んでその徳行(🍜)を述(shù(🐽) )べ、(😻)その(⌚)霊(🏇)前(qián )に献ぐ(🎪)る言葉(yè )。
陳ちん(🍒)の司敗(📆)しは(🤳)いがたずねた。――
「しかし、わ(😶)ず(♓)か(🥀)の人(ré(🧙)n )材でも、そ(🙈)の(🏣)有る無しでは大変なちがいで(🚭)ある。周の(❇)文(⤵)王(🐰)は(📡)天下を三(sān )分(🕉)(fè(🌁)n )してその二を(😆)支(👈)配(pè(⛴)i )下(🦎)におさめていら(🕜)れたが(🐥)、そ(📈)れでも(🕗)殷に(🈚)臣(🛋)(ché(📛)n )事し(🚃)て秩序をや(🕗)ぶら(💩)れなかった。文王時(💮)代の(♟)周の徳は至徳というべきであろう。」
「文(🛷)王が(👌)なくなら(⬇)れた後(hòu )、文という(🖥)言(🏈)葉(yè )の内(🐠)容をなす古(👧)聖の道(dà(🕵)o )は、天意(yì(🕎) )によっ(🧝)てこ(✈)の私(😥)に継(🌍)(jì )承(🛰)され(⏬)ているではないか。も(🥀)しその文をほろぼそ(📤)うとする(🌓)のが天意(yì )であるなら(👟)ば、何で、後の(⏹)世に生れたこの私に、文に親しむ機会(huì )が与えられよう。文(wén )をほろ(🦖)ぼすまい(🎴)とい(🙋)うのが天意であるかぎり、(🌊)匡の人(🕞)(ré(👈)n )たちが(💅)、(🤺)いったい私(sī )に対し(⛱)て何(📚)が出来(🎶)る(🤑)と(✨)いうのだ。」(🍣)
無(wú )きを恥(🗓)じらい
先(xiān )師のこの言(yán )葉(yè )に関(✖)連し(🛁)たことで、門人の牢(láo )ろうも、(💂)こんなことをいっ(🚫)た。――
民謡(yáo )にこういうのがあ(📏)る。
「先(xiā(👫)n )生の徳は高(💧)(gāo )山のようなもの(🚊)だ。仰(🤠)(yǎng )げ(🍽)ば仰(📉)ぐほど(🛵)高い。先生の信(🙍)念は金石のようなものだ(👪)。鑚き(🥅)れば鑚きるほど(⏭)堅い(🍂)。捕(🍣)捉しがたいのは先生の高遠な道だ(🔴)。前にあるかと思(🐾)(sī )うと(🤢)、た(🍹)ちまち後ろにある。先生は順(🍁)序を(🔚)立て(😊)て、一歩一(🚉)歩とわれわれを導き、われわれの(🍎)知識(shí )をひろめるには各種(🏆)の典(diǎn )籍、文(🛳)(wé(🗾)n )物制度を以てせられ、われ(🚭)われの(🔘)行(🛵)動(💻)を規制す(🏧)る(🍍)に(🤥)は礼を以てせられる。私(🔉)(sī )はそのご指導の精(🎥)(jīng )妙さに魅(🍏)(mèi )せられて(🚍)、やめようとしてもや(🧝)め(🌲)ることが出来ず、今日(rì(👜) )まで私(sī )の才能(néng )の(🤨)かぎりをつくし(🤯)て努力して(🐗)来た。そして今では、(👉)ど(📊)うなり(👃)先生の道の本体(🐢)をはっ(👁)きり眼の前(📟)に(👀)見る(🆔)ことが出来るよう(⚫)な(🤩)気がす(🖖)る。しかし、(💱)いざ(➿)そ(😲)れに追(zhuī )いつ(✖)いて捉(zhuō )えよ(😩)うと(🕚)すると、(🍣)やはりどうにもならない。」(🖌)
○ (♏)こういう言(yán )葉(🧤)の深刻さがわか(🌅)らない(🕶)と、論語(yǔ )の妙味はわからない。
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