「先達(dá )て珍しく孟孫がた(🐊)ずねて来て(👛)、孝(xià(📷)o )道のことを訊(🥑)いて(📴)いたよ。」
で、(🎃)彼は、ある日(💺)(rì )、それとなく(🍕)子(zǐ )桑伯子についての孔子(zǐ(🎸) )の(🧘)感想を求めて見た。彼(🚢)(bǐ )は(🥟)、(🎠)もし(❌)孔子に(🐻)諷刺(🍒)(cì )の(🐟)意志があ(🗂)れば、子桑伯子(zǐ )のこ(🤷)とか(🥙)ら、(😯)自然、話(huà )は自分の方に向いて来る、と思(🚋)(sī )ったの(🎈)である。とこ(🏅)ろが、孔子(🈵)(zǐ(🏘) )の答(dá )えは極めてあっさりし(🗽)た(🎌)ものであった。
孔子は、小策を弄する(💔)者(🕜)にあっ(🎬)ては(🎡)叶わぬと思(🐇)った。彼は観(guān )念(niàn )し(🍟)て、云われる(🍟)ま(😙)まに、再び陽貨(🎩)の家に引きかえした。然し、ど(👃)んな事があっても、午(💄)飯(🙏)(fàn )の馳走にだけはなるまい、と決心した。
「一(🚷)体どうい(🦖)う意味なのでご(🏅)ざい(🐿)ましょう。」
「司空(kōng )様がお(🌴)呼びでございます。」
6(🙉) 子曰く、父在さば其(👳)(qí )の志を観、父没せば其の行を観る。三(🦆)年父(fù )の(🔴)道(😵)を改(gǎi )むること無(wú )きは、孝(👯)と謂うべ(😩)し(🥍)と。(学而(ér )篇)
「8父(🦁)母(mǔ )に仕えて、その悪を默過するの(🤭)は子の道で(🥧)ない。言葉を和(🍓)ら(❗)げてこれを諌(dǒng )むべきだ。もし父母が聴かなかった(🎼)ら、一(🏑)層敬愛(ài )の誠をつくし、機(🌴)を見て(➕)は(🎷)諌(🎏)(dǒng )め(🥗)て、(🆗)違(😘)わないよう(🌶)にせよ(✖)。ど(🚚)んな(📩)に苦しく(🗑)ても、父(fù )母(mǔ )を(🔚)怨んではならない。」(🍚)
(小人がつけ上(🛥)るの(🛹)も、(🐵)怨(🍜)むのも、ま(♊)た嫉妬心(🍗)を起すのも(🌺)、結(jié )局は自分だけが(🐿)よ(💝)く思(🕷)われ、(🧕)自(✊)分だけが愛(🕙)された(🏒)い(🌝)からだ。悪(🐜)の根(gēn )元は(🍚)何(hé )と(🕰)いっても(❔)自(zì )分を愛(🛃)し過ぎる(🕶)ことにあ(🐽)る。この根(🍮)本(🍋)悪(è(👠) )に(💼)眼を覚まさせない限り、彼(bǐ(📶) )等はどうにもな(💉)るものではない(😂)。)
4 (👰)子罕(まれ(⛺))(🌿)に(👩)利(🍅)を(👞)言(yán )えば、命と(👞)与にし、仁と与にす。(子(🥌)罕篇)
(📿)4むろん彼は(♑)、仲(🚇)弓の問題にかかわ(👝)りなく、これ(😛)ま(📥)でにもその点(🦉)(diǎn )に(💵)力(🤴)を入(💮)れ(🚤)て門人たちを教育して(🆚)来た(🎓)のである。彼がつと(🤙)めて「利」(✉)について語ることを避(🚋)(bì )け、たまたま(😹)そ(👤)れを語る(🛹)ことが(🍄)あっ(📈)ても、常に天命(🖼)と(🐘)か、(🕳)仁(🅾)とかいう(🖱)よ(🐸)う(📌)なこ(🈴)とと結(jié(🌷) )びつけて話す(🥒)よう(🐠)に注(🍁)意(yì(🐓) )して来た(👱)のも、(📽)そのためであ(⛵)る。また(⛎)彼は、機会(😧)あるごとに(🤴)、門(🎳)人(ré(🐯)n )達の我執を戒め(🚧)た。そして、「5自己(jǐ )の意見にこだわって、(🐦)無理強いに事を行ったり(🧜)、禁止し(🐫)たりする(🍡)のは君(jun1 )子(zǐ )の道でない。君子の行(😏)動を律するものは、た(🍃)ゞ正義(🕵)あ(🖤)る(🏎)の(🧠)み(🚭)だ。」と説き(🧣)、6彼自身、細心(📥)の注意(🦗)(yì )を(👎)払(👮)って、(🌂)臆断(duàn )を去(🗞)(qù )り、(🍴)執(zhí )着を絶(jué )ち、(🚤)固陋を(🎎)矯(👂)た(🍭)め、他との対(duì )立に(💪)陥らぬよ(🃏)うに(😖)つと(🚙)めて(🈯)来たもので(🎧)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025