湊み(🥟)なとを出て西に向かっ(🙄)た(✝)水戸浪士は、石(📠)神(shén )村(🗣)い(🎟)しがみむらを通過(🔕)して(🌼)、久慈(🧐)郡大子村くじごおりだいごむらをさ(🔵)して進んだが(🍜)、討手うっての軍(🍌)勢も(🌋)それ(🥁)をささ(👁)えることはできな(📷)か(✊)った。それから(🧙)月折峠つきおれ(🐾)と(🤞)う(🌩)げに一戦し、那(nà )須(🎱)な(🎣)すの雲巌寺うんがん(💬)じに宿(xiǔ )泊(bó )して、上州路(lù )に向か(♎)った。
(📤)人(rén )足(⛵)一(👘)人を(❇)拾って(🎖)行くにも、(🤫)浪士ら(🌙)はこの調子だった。
水戸ほど(🛴)苦(🍨)しい抗争を続けた藩(🐿)もない(🎥)。それは(🍉)実に藩論分(fèn )裂の形(🗃)(xíng )であらわれ(🏡)て来た。もとより、一般の人心は動揺し、(🏧)新しい世紀もようやくめぐ(👔)っ(🧚)て来て、だ(🤲)れもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼(láng )狽ろうばいする時に(🚙)当(🍿)たっては、二(èr )百(🏏)(bǎ(📿)i )何十年(💮)来の旧(jiù(😧) )を守って来た諸(🈲)藩のうちで藩(fā(📉)n )論の(🐑)分裂しないと(📗)ころとて(💁)もなかった。水戸はこ(🎀)と(🐹)にそ(⛰)れ(🥋)が激(jī )しか(🛤)ったのだ(🥎)。『大日本史』(🐑)の大(dà )業(yè )を成就して(🐚)、(🛄)大(dà )義名(🏧)分を明らかにし、学問(wèn )を曲げてまで世に阿お(⬇)もねるも(🧠)のもある徳(dé )川時(⛎)代に(👸)あってとにもかくにも歴史の精(jīng )神を樹立(😉)(lì )したのは水戸(hù )であった。彰考(kǎo )館(guǎn )しょ(♈)うこうかんの修史、弘(hóng )道館(guǎn )こ(👻)うどうかんの学問(wèn )は、諸藩の(💙)学(xué )風(❕)を指(zhǐ )導(dǎo )する(🌰)役(🍅)(yì )目を勤め(📹)た。当時に(🏄)お(🕤)ける青年で多(🍽)少なりとも水戸(hù(🔗) )の影響を受(🔚)けないも(🌑)の(🎛)はなかったくら(🧞)い(💸)である(🚹)。いかんせん、(🏈)水(shuǐ )戸はこの熱意(yì )を(💌)もっ(🐚)て(💩)尊王佐幕の一(🥨)大矛(máo )盾につき当(dāng )た(📚)っ(📄)た(🥌)。あの波(🛰)瀾はらんの多い御隠(yǐn )居(💣)の生(🍖)(shēng )涯し(👫)ょうがいがそれ(🌷)だ。遠く西(xī )山公(🤢)せいざんこ(Ⓜ)う以来の遺志を受(shò(🐆)u )けつ(😅)ぎ王室(📊)尊(zūn )崇の念(niàn )の篤(🖨)あつかった(♍)御隠居は、紀州(zhōu )や尾(wěi )州の藩(fān )主と並(bìng )んで幕府を輔(🐇)佐(zuǒ )する上に(🍢)も人(⛏)一倍(✔)責任(⛴)を(🖱)感ずる位置に立たせられた(🥗)。この水戸の苦(kǔ )悶(🏗)くもんは一方に誠党(🐉)と称する勤王(👗)派(🧝)の人(ré(♈)n )たち(🤰)を(🌞)生み、一方(🖖)に奸(🥐)党かんとう(🎐)と呼ば(🎅)るる佐幕派(🚘)の(🐶)人(🔤)たちを生んだ。一(yī )つの(📄)藩は裂けて(🙊)たたか(🏁)った。当(👑)時諸藩に党派争いはあっ(㊙)ても(🍮)、(🈂)水戸(hù )のように(😱)惨酷ざんこ(🐙)くをき(🦅)わめたところはない。誠党(dǎng )が奸党を見るのは極悪ごくあくの人間(jiān )と心(xīn )の底から信じた(🔒)のであ(❗)って、(♿)奸党(dǎ(📇)ng )が誠(chéng )党(😄)を見(🤧)る(🍼)のもまたお(🎒)家(jiā(🖨) )の大(♋)(dà )事も(🏓)思わず御本(bě(⬜)n )家大(dà )事ということも知(🙊)ら(📈)ない不忠(zhōng )の臣(chén )と思い込(🥜)んだのであ(🚝)っ(🎹)た(🗓)。水(🧗)(shuǐ )戸(🚊)の(🌠)党派(pà(🈵)i )争(😘)い(🧢)はほとん(🆖)ど(🍂)宗(🌰)(zōng )教(jiāo )戦争(🚽)に似ていて、成敗(bài )利害の(🚿)外にあるも(🎄)のだと言った人もあ(🤖)る。いわゆ(💄)る誠党は天狗連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党(🚍)(dǎng )は諸生党(dǎng )とも言った。当(🀄)(dā(🌦)ng )時(shí )の(🚕)水(🈳)戸藩(fān )にある才能(🤸)の(⏯)士(📻)(shì )で、誠でないものは奸、奸で(🌩)ない(🛐)も(🕗)のは誠(🥓)、両(liǎng )派全(🤪)く分かれて(🛂)相鬩(🅿)あいせめぎ、(🛋)その中間(🌺)にあるものをば柳と(😰)呼(hū )んだ。市川三(sān )左衛(wèi )門(⬛)(mén )をはじめ諸生党の(🍞)領袖りょうしゅ(👎)う(⛑)が(👲)国政を(🦖)左右(🤒)する(👀)時を迎えて見ると、天(tiān )狗(gǒ(🧓)u )連の(🧝)一派(🎞)は筑(zhù )波山の(✖)方に立(😄)てこもり、田(🥨)丸稲右衛門(📝)た(🐡)まる(🦀)い(🍱)なえも(🕷)んを主(📮)将に推(tuī )し、亡なき御隠居の御霊代みたましろを(😊)奉(fèng )じて(🦈)、尊攘の志(🎅)を致いたそうと(🗜)してい(🔰)た。かねて幕府は水(❤)戸(😕)(hù )の尊(🍥)攘(rǎ(🛵)ng )派(pà(🚔)i )を毛(máo )ぎ(🏠)らいし(🚦)、(🚐)誠党(🥚)(dǎng )領袖の一人(🗃)なる(🕕)武田耕雲(yún )斎たけだこううんさいと(🔽)筑波に兵を挙(jǔ )あげた志士らとの(🏪)通謀を疑(🚗)(yí )ってい(🍜)た際であ(😧)るから、早(zǎo )速さっそ(❄)く耕雲(yún )斎に隠(yǐn )居(jū )慎(🍗)いんき(🚕)ょ(🚤)つつしみを命じ、(🔎)諸生(shēng )党の三(sān )左衛(wèi )門らを(🖥)助けて筑(zhù )波の暴徒を討(🏑)(tǎ(⤴)o )うたしめ(🌺)るた(🏑)めに関東十(🚈)一(🐫)藩の諸大名(míng )に命令を下(🗳)した。三左(zuǒ(🍃) )衛(👳)門(mén )は兵を率(lǜ )い(⛸)て江戸(hù )を出発(fā )し、水(shuǐ )戸(🧡)城に帰(guī )って簾中(🏀)れんちゅ(🎰)う母(🚟)公貞芳院てい(⬅)ほ(🌠)う(😽)い(🙄)ん(♑)ならびに公(gōng )子らを奉(🍽)じ(🕧)、その根拠(jù )を堅(📑)め(🔤)た。これを(📳)聞(wén )いた(🍖)耕(🛄)雲(yú(🌯)n )斎(zhāi )ら(🌻)は水戸(🏪)(hù )家(jiā )の存亡が今日にあるとし(🤩)て、(🎪)幽屏ゆ(🧙)うへいの身で(🍭)はある(🥔)が禁を破って水(🔪)戸(📕)を出発(🤱)した。そして江(🔆)戸に(🚁)ある(🍰)藩(🏹)(fān )主を諫(🔤)いさめて奸徒(tú )かんとの排斥を(🐜)謀(🏑)はかろうとし(👋)た。かく一藩(🏉)(fān )が党派を分か(🎻)ち(🔫)、争(🧓)闘を事(🤟)とし、(✋)しば(📸)らくも鎮静する時のな(💧)かったため、松平(píng )大炊頭(🗓)おお(🌤)い(🗜)のかみ(宍戸侯ししど(🕦)こう)は藩(fān )主(zhǔ )の目代もくだいと(🈵)して(😭)、(🔝)八(bā )月(yuè(🗼) )十日に(🙏)水(shuǐ )戸の吉(🌖)田に着(🛍)(zhe )い(🌰)た(😳)。ところが(📻)、水戸にある三左衛門は(🔄)この鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に(📿)随行して来(lái )た(💓)もの(🍯)の(🍬)多くが(🧤)自(🌽)己の反対党で(🏚)あるのを見、その中には(🌱)京都より来た(👄)公(🐬)子(zǐ )余(🌰)(yú )四麿よしまろの(🦔)従者や尊攘(rǎng )派の志(🖋)士なぞ(🚽)の(👥)あ(🎅)るのを見、大(🌾)(dà )炊頭(🍴)(tóu )が真意を疑(👠)って、(🎟)その入城(🚺)を(👷)拒ん(♒)だ。朋(péng )党ほうとうの乱(🧢)(luàn )は(🧕)その結果であった。
御(yù )使(shǐ(🏚) )番おつかいば(🙄)ん(🏮)は早(zǎo )馬で城(chéng )へ注進(jìn )に行(✨)く(🌝)と言(🌈)って、馬(🚧)上からその言葉(🗞)を残した。あとの人数に(🆓)も早(zǎo )速(sù )さっそく出張(🎃)(zhā(🎆)ng )す(🏘)る(📑)ように(🀄)その言(yán )伝ことづてを御使番に頼んで置(👠)(zhì )いて(🤱)、物頭もまた乗馬で(🚳)種(zhǒng )々さ(🕗)まざまな打(dǎ )ち合わせに(🌤)急いだ(🛶)。遠い山々は隠れて見えな(🌜)いほどの大降り(💽)で、人(⛑)(rén )も馬(👺)(mǎ )もぬ(🚒)れなが(🏆)ら峠(gǔ(🥥) )の上を(🐕)往(🥂)いったり来(🛅)た(🧝)りした。
天(🈯)(tiān )龍川てんりゅ(📀)うがわのほとり(🎌)に出てから(📌)も、(🈂)浪士(🔱)(shì(🚼) )ら(💑)は(🕓)武装を解(jiě )こうとし(📣)なか(🚯)った。いずれも鎧(kǎi )兜(🕝)よろ(💞)いか(🦄)ぶと(💒)、(♈)あるい(🍘)は黒の竪烏帽子た(🐄)てえぼ(🔪)し、(🥕)陣(⛓)羽(Ⓜ)織(💨)の(🕺)い(👢)でたち(🎲)である(🖐)。高く(👅)掲げた紅白の旗、隊伍(🗃)を区別(🎉)する(📠)馬印う(♋)ま(🔧)じるしなどは、(🎩)馬(🐯)上の騎士(🌿)(shì )が携(xié )え(🕊)た抜(bá )き身の鎗やりに映(yì(🥫)ng )り合って、そ(😊)の(🚯)無(🔹)数(🔴)の群立と集(jí(🌏) )合と(🐿)の感じが一行の陣(🐅)容をさかんにした。各(gè )部隊の(🚾)護(〰)って(🎙)行く二(èr )門ず(🏾)つの大砲には皆(jiē )御隠居の筆の跡(jì )が鋳い(💾)てある。「発而皆(jiē(🔺) )中節はっしてみなせつにあ(🐐)たる(🛫)、源斉昭(🤫)書(🧘)み(😵)なもとのなりあ(🔉)き(🔲)しょ」の(👔)銘は浪士らが誇(🎪)(kuā )りとす(🚨)る(🦐)ものだ(🗳)。行列の中(zhō(🎙)ng )央に高く「(🚶)尊攘そんじょう」の(⛪)二(èr )字を掲げた旗は、陣(🍸)太(😁)鼓と共に、(📵)筑波(bō )以来(📰)の記念で(🐰)もあった(😺)。参謀の兵部は軍中第二(🚳)班にある。采(cǎi )配を腰にさし、甲(jiǎ )冑(zhòu )かっちゅう騎(🕰)馬で、金の三蓋猩(🏂)々緋さんがいし(🧖)ょ(🕧)うじょうひの一段幡連いち(♐)だん(😣)ば(🕠)れ(🌟)んを馬(mǎ )印(🍗)に立(💹)て(🏽)、鎗(🍷)鉄(zhí )砲を携(xié )える百(💲)余人の武者を率(🌤)い(🤨)た。総勢(👋)の隊(😅)伍(wǔ )たいご(🕹)を、第一班から第六班までの備(🈴)え(📄)に編(🖕)み、騎馬の使(🤭)番(😵)に絶えず前後(hòu )周(zhōu )囲(tō(😅)ng )を(🈺)見回(huí(♋) )らせ、(😨)隊列(✔)の整頓せいとんと行進の合図(〰)(tú(🎍) )には(🗼)拍(🤮)子木ひょうしぎ(📐)を用いることなぞ(📒)皆(🏜)この(👭)人の精密(🕶)(mì(🚿) )な頭脳から出(🛸)た。水戸家の元(🍼)側(cè(🔜) )用人そばようにんで、一方の統率(lǜ )者(zhě )なる小(xiǎo )四(🌹)郎は騎馬(mǎ )の側(cè )に惣(🆗)金(jī(🍧)n )そうきんの馬印(yìn )を立て、百人ほどの銃隊士に護まもら(🍲)れ(⬛)ながら中(zhōng )央の部(bù )隊を堅(🎲)(jiān )めた。五十人(📇)ばか(🖼)りの鎗隊(duì )士(👟)を従(cóng )えた稲右(💼)衛門(🐇)は梶かじ(🐎)の葉(yè )の馬印で、副将ら(🆗)しい(💟)威(🤚)厳を見せながらそ(🤖)のあとに続いた。主将耕(gēng )雲斎(🍪)は(🐯)「奉(🛍)勅(🆗)」(🏌)の旗を先に立て、三蓋(🎞)(gài )菱さんがいび(🏺)し(👗)の馬(🛏)印を立てた百人(🙃)ばか(🙉)りの(👓)騎兵隊がその前に(📡)進み、(🈺)二(èr )百(🔏)人(🐓)(ré(🌳)n )ばかりの歩(🏔)(bù )行(📘)(háng )武者(🍠)の同勢は抜き身の鎗でそのあとか(🛣)ら続(xù )いた。山(shā(😓)n )国兵(🔭)部父子はもとより(🧕)その(⛷)他にも親子で連(lián )れだって従軍する(🌦)ものもある。各部(bù )隊(🎭)が護(🎰)って行く思い(🎛)思(👨)(sī )いの旗(qí )の文字(💂)は、いず(🍓)れ(🚷)も水府義(yì(🧀) )士をも(🍆)って任ずる彼ら(👮)の面(🌴)目を語っている。そ(🤽)の(⛑)中にまじる「百花の(🌕)魁(🎂)さ(🎹)きがけ(🚛)」とは、中世以(😼)来の堅(🕡)い殻からを割ってわ(✌)ず(😠)かに(🥋)頭を持ち上げようとするよ(🙂)うな、彼らの早(zǎ(🛋)o )い先駆(❗)感をあらわして見せている(👑)。
山間やまあいの道路に(📐)は行く先に大木が横た(😉)えてある。それ(🤬)を乗(chéng )り越(🏾)(yuè )え乗(ché(🎞)ng )り(🔌)越(yuè(👳) )え(🐺)して進(✔)(jìn )もうとす(🐓)るも(📕)の(🔩)、(😣)幾多(🌴)の障害(🌲)物を除こう(🍮)とする(🔬)もの(🍜)、桟かけはしを繕お(🏛)うとする(🎪)も(💨)の、浪士側にと(🐺)っては全軍(🚃)のために道をあけるためにも(🤧)かなりの時(shí )を費や(❤)した。間(jiān )も(👥)なく香(🍕)炉(lú )岩(🌤)(yán )の上の山に(🗼)よじ登り、(🥗)そ(🚩)こに白(🌇)と紺(gàn )とを染め交(🏡)ぜにし(😘)た(🀄)一(🎃)本の吹(chuī(👣) )き流しを(📭)高くひ(🥝)るがえした味(📃)方のもの(📪)がある。一(💧)方(fāng )の山の上にも登って行って三(sā(💲)n )本の紅あか(🤧)い旗を押(🧦)し立(😾)て(🙆)る(➿)ものが(😰)続いた。浪士(shì )の(👋)一(yī )隊は高い(🗽)山上の位置から(🧟)諏訪松本両(liǎng )勢の陣地(🍾)(dì(😈) )を望み見(📺)(jiàn )るとこ(🏋)ろまで達した。
(👶)耕雲斎(🔤)は砥(🤯)(dǐ(🗨) )沢口とざわぐち(🕡)まで(🍊)進(🌔)(jìn )出(♍)した本陣(👓)に(🙁)いた。それとばか(🎀)り采配(pèi )さい(🛀)はいを(🛵)振り、自ら陣(zhèn )太(tài )鼓(🍃)を打ち鳴(mí(⏯)ng )らして(🎢)、最後(🤺)の(🍴)突撃に移った。あたりはもう暗い。諏訪方(🏖)ではすでに浮き(🌿)腰に(🖍)なるもの、後(🆗)方の退(🏔)路を危(🏁)ぶむ(🐏)も(🙇)のが続(🤘)出した(🌕)。そ(⏮)の時はまだ(⏯)まだ諏訪(fǎng )勢(shì )の陣は堅く、樋橋に踏みと(😇)どまって頑強(qiáng )がんきょうに抵(☝)抗を(🚸)続けよう(🐋)とする部隊も(🐃)あったが、崩くず(🕞)れはじめた全(⌛)軍の足並みをど(⤵)うすることも(🕤)でき(🐗)なかった。もはや松(sōng )本(běn )方もさ(🛡)んざんに(✂)見え(🕔)るというふうで(✅)、(🛳)早く退(🔨)こうとするものが(🕴)続きに(🚹)続いた。
香(📦)蔵(🈷)(zāng )
そういうかみさんは(☔)まだ半(bàn )蔵が妻(✒)のお民(mí(📂)n )と同年(😈)ぐ(🏋)らいにしかな(🏇)らない。半蔵はこの婦(fù )人の顔(yá )を見るたびに(❇)、郷(xiāng )里の(🗺)本(🌙)陣の方に留(💴)守(shǒu )居(🕐)するお民を(👼)思い出し(🤲)、都育(💷)ちのお三輪(lún )の姿を見(jiàn )るたび(🥑)に、母(mǔ )親(🚧)の(🚏)そばで自分(🗓)の帰(guī )国(🔌)を(⚪)待ち受けて(👲)いる娘のお粂くめを思い(🤟)出した。徳川の(🗓)代ももはや(➡)元治(zhì(🚆) )年代の末(🕑)(mò )だ。社(shè )会は(🏇)武(wǔ(🌛) )装してかか(😡)っているような江戸(hù )の空気の中で、全(quá(🔘)n )く抵抗力のない町(dīng )家の婦人なぞが何を精神の支柱とし、何を力(lì )と(☝)し(😇)て生きて行(háng )く(💿)だ(⌚)ろうか。そう(✨)思って半蔵がこの宿のか(🦇)みさんを見ると、お隅は正直とい(♒)うことをその(👓)娘に教え(⚽)、(🎅)それさ(🌔)えあ(👉)ればこの世(🆎)にこわいもののないことを言(yán )って(🙇)聞(🔳)か(♟)せ、こうと彼(🌘)(bǐ )女が(🅾)思ったこと(📸)に決して間(🌺)(jiā(🗳)n )違った例(😫)ためしの(🧙)ない(💤)のもそれ(😐)は正直なおかげだと言って、その女(🥓)の一心に(♋)まだ幼(👆)(yòu )いお(🌩)三輪を導こ(🍜)う(🥌)としてい(🎱)る。
(🔱)筑波の空に揚がった高い(⚽)烽火(huǒ )のろしは西(xī )の志(zhì )士(🔑)(shì )ら(🔦)と連絡のないもの(🆓)で(🥫)は(💙)なか(❔)った(🥓)。筑(💸)波の勢(🎡)いが(⛏)大(🌱)いに(😱)振ふるった(🛅)のは、あだかも長州の大兵が京都(dōu )包(bāo )囲のまっ最(zuì )中(🍡)(zhōng )であっ(👯)たと(🤵)言わるる。水長(🤨)二藩の提携は(🚓)従来(😵)幾た(🍃)びか画(huà )策(cè(🥘) )せ(🔠)られた(🔨)こと(📆)であっ(🏬)て、一部(bù )の志(zhì )士らが互(🌊)(hù )いに往来し始(😆)めたのは安(🐰)(ān )藤(🎵)(téng )老(lǎo )中(zhō(🚡)ng )あんどうろう(🌩)じゅう要(🏈)撃の以(🦍)前(qián )にも当たる。東(🦁)西相呼応(yīng )し(🏗)て起こ(❓)った尊攘派の運(yùn )動は、西には長(🥂)州の敗(⬇)(bà(🎚)i )退(📻)と(😢)なり(🖥)、東には水戸浪(🗨)(làng )士(shì )らの悪戦苦(📎)闘となった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025