この(⏹)問答の話(huà )をきかれて、先師は(😌)いわれ(🍉)た。――
○ 以上(shà(👎)ng )の(🌄)三章、偶(📏)然(🌰)か、(🌖)論語の編纂(🏞)(zuǎn )者に意あつ(🎥)てか(🛹)、(👛)孔子の門(mén )人(📁)中最(🛥)も目立つ(💒)ている顔(🙎)渕(🕷)と子路と子貢の三人(💬)をつぎつ(⛴)ぎにとらえ来つて、その面目を躍如(rú(🤶) )たらしめている。こ(🐠)の三章(🧣)(zhā(🧐)ng )を読(dú )むだけ(🤖)でも、すでに孔(🆙)(kǒng )門(mén )の状況が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか。
「詩によって情(qíng )意を(📂)刺戟し、礼(🛥)(lǐ )によって行動に(🎎)基(jī(🌲) )準を与(yǔ )え、(🌅)楽がくによっ(🔚)て生(⚓)活(huó )を完(😭)成す(🥘)る。これが修徳(🛷)の道程(chéng )だ。」
「文(wén )王が(🛃)なくな(🍆)られた(🍚)後(hòu )、(🎼)文という言(yán )葉の内容をな(🔰)す古聖の道は、天(tiān )意(👲)によって(🐗)この私に継(jì(🌙) )承されている(🛳)ではない(📻)か。もしその文をほろぼそ(⏪)うとするのが(🙅)天(💼)意であるな(😆)らば(🔂)、何で、後の(🕳)世に生れたこの(🏳)私(🙆)に、文(🍆)に親しむ機(😢)会が(😗)与えら(😀)れ(🍌)よ(🍙)う。文を(🤴)ほろぼす(🚌)まいと(🌅)いうのが天意であるかぎり、匡の人(rén )た(🌩)ちが、いったい私に(🍟)対し(🚶)て何が(🎫)出来るとい(📛)うのだ。」
「(🙄)ぜ(⛷)いた(🧙)く(😫)な人は不遜になりがち(🌀)だし、(🍔)儉約な人は窮(qióng )屈にな(🍿)り(🕌)が(⛲)ちだが、どちらを選ぶかというと、不(bú )遜である(🧚)よりは、(🎾)まだしも(📅)窮屈な方(🍐)が(🐕)いい。」
三〇(一(🚔)七七(qī ))
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