母親は(🔏)ため息をして(🍏)、ブツ/\何(hé )か(✳)口の(🆗)中(zhō(🎹)ng )で云つた。そして、腰をのば(😑)して、表の(💏)方を見(jià(🥓)n )た(👤)。「氣ば(🏨)つ(🌛)け(🛃)て行(🍱)くん(📧)だで。」源吉の後からさう云(🦖)つた。
源吉は、どつこいしよ(💒)、(🦂)と云つた(🐤)風(fēng )に腰を(👶)あ(🔩)げ(🐻)て、(🏩)表へ出(chū )て行つ(⏱)た。
源吉(🤖)は、村(🚦)の(🏺)人達(🚗)五、六人と、朝里の(☝)山奧へ入(✳)つて(🏹)、(🖲)しなの皮(🧑)はぎに雇(📥)はれ(🚚)るた(🍑)めに(🦈)、雪(xuě )が降つたら出(chū )掛(guà )けることに(📽)決めてゐた。そ(🅰)れが二(èr )月一杯できり上ると(💛)、余(🤲)市の(🗑)鰊場へ行くことになつてゐ(🙋)た。そして(🔋)四月の終(zhōng )り頃村(cūn )へ歸(guī )つてくる。それはどの百姓も大抵さうした。――それで(🈺)百姓の(➰)生(🔡)活(huó(📬) )がカチ/(🐂)\(🚥)だ(🥤)つた。
その(💣)連中(🌘)は、お婆さんなど(🌄)につ(🛂)かまると、(🆎)くど/\暮しの苦し(🗯)いことや、自分達(💽)の昔から(🍏)のことなどを口説かれ(👈)た(🗓)。そ(🤠)して、「地主樣」になんか、どうか手荒(huāng )い事をしないでくれと(🚹)拜まれたりした。「俺んどこ(🗽)の息子ば、そつたら(🦌)寄(jì )合(💱)ひさな(🍷)んか出(📽)さ(🍿)な(🧣)いで、すぐ歸れツて云つてくれ。」と、頭から、どな(🛎)ら(🆓)れた(🕸)と(🏋)こ(🏮)ろも(🙀)あ(😁)つた。「(😌)碌(✔)(lù )なも(🌗)のにならない。」さう(🕘)い(📴)ふ處は何んと云つ(👅)ても駄目(mù )だつ(🚚)た。それから、皆(jiē )のする事を危ぶん(🤾)で、「何(🛅)んか(👇)、別(⬅)にえ(😀)ゝこどでもねえべか。」と云つたり(🐑)、「失敗しくじつたら(🐌)ハ、(🍗)飯(fàn )の食(🏅)ひツぱぢになるべし(🐈)。」と云はれた(⛱)り(🚩)した。
それか(🏌)ら(🎚)、何邊も(🎯)同(🦉)じ事を、(💀)グ(🌀)ル/\繰りかへし(🥂)て、「が(🐀)つしりかゝつてやるべ。」(🀄)といふことに決つた。それで(🧘)皆(jiē )が、やうや(🦐)く別れた。
「いつの間(🔟)に、(📣)か(🐫)う百姓生(shēng )意氣(😓)に(💯)なつ(☕)たべ。」
(📘)が(🦕)、(🧑)何時の間にか、その生命のもとでのやう(✨)な土地(✏)が、「地主」とい(🙇)ふ(👨)も(㊗)の(🍨)に渡つ(🦃)てゐた。父(🧕)親は、ことに、死ぬ前(🙏)、その(🚢)ことばかりを(❓)口(kǒu )に(🤮)して、グヂつて(🤤)ゐた。源吉は、それをきく度に(🐄)、(🧀)子(🏴)(zǐ )供な(🏽)がら、父親の氣持が分ると思つた(⚡)。源吉が地(dì )主の足にかじりついたのは、さう(⛅)無意(yì )味な理由(yó(😎)u )から(📐)ではなかつ(⤴)た。「畑(🛬)(tián )は(🌊)百姓のもので(🐬)なけ(🤯)れば(🗨)な(🤓)らない。」さ(🏃)う文字通りは(🏦)つきりではなくても、(🙆)このことは(📖)、源吉(jí )は(⬆)十(😰)一(🚝)、二の(🆖)時(shí )から、父(🛂)親(🏇)の長(zhǎng )い經(🛑)驗(yàn )と一緒に考(kǎo )へてき(🔄)てゐた(🆕)。
源(🔭)(yuán )吉は(🔫)自分の(📩)考(kǎo )へが、皆に何んとか云(🎍)(yún )はれる(🐦)筈(kuò )だと思つ(📂)た。百(bǎ(🐼)i )姓(😫)は(🖥)後(🚦)へふんばる牛の(🌳)やうだつた。理(💖)(lǐ )窟で、さう(🧢)と(🌇)分つ(💜)てゐても、中々、おいそれと動かなかつた。け(🚃)れども源(🖨)吉はそんな(🔰)ケ(🔻)チ(📍)な、中途半(😛)(bàn )端な、方法はなんになるか、と思つ(🏚)た。何故、(🔀)そ(📇)こから、もう一(😶)歩(🗯)出な(🐦)いのか(🦅)、さう(🥖)考(kǎ(🏼)o )へ(🚿)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025