「由(yóu )ゆうよ、お前の(🎰)こ(🎎)しら(💞)え事(shì )も、今(jīn )にはじまっ(💬)たこと(🍡)ではないが、困(kù(🔢)n )った(🤢)も(🕑)の(🎸)だ。臣(chén )下(xià )の(🥣)ない者があるよ(🐐)うに見せ(⛹)かけて、(💻)いったいだれをだまそう(🛍)とするのだ。天(tiān )を欺(qī )こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下(🙆)の手で葬(zàng )って(🏄)も(🌱)らうより(😔)、む(🚮)しろ二(èr )三(📣)人の門人の(🎬)手で(☕)葬ってもらいたいと思っ(🔩)ているのだ(🍤)。堂(🍄)々(🌬)た(🔓)る(🎮)葬(zàng )儀をしても(🐚)らわ(🔃)なくても(🍽)、ま(🚗)さか(👱)道ばた(🐐)でのたれ死したこと(🚮)にもなるま(🤽)いでは(📔)ないか。」
「(🤧)仁(📩)というものは、(🏽)そう(🥫)遠(🏝)くにあるもので(🖖)はな(🈳)い。切実(shí )に仁(rén )を求(qiú )める人には、仁は刻(㊙)下に実(🐎)現されるのだ。」
○ (👮)聖人・君子・善(🌨)(shàn )人=(🧠)=孔子(🌷)のいう聖人・君(🚉)子は常に政治というこ(🛴)とと関係(👥)(xì )があ(💓)る(🏝)。現に政治の任(rè(👂)n )に(🏡)当つていると否とにかかわらず、完(🦃)全無(👂)欠(🈂)な徳と、自由無碍な(🗣)為(🦍)政能力(lì )を(🏛)もつた(🙎)人が「聖人(🐣)」であり、それほどでは(🔧)なくとも(🎛)、理想(🛑)と(😫)識見(🍶)とを持ち、常に修徳にいそしんで為政(🦆)家として(🤴)恥かしく(🌄)ない人、少(🍪)くとも(✌)政治に志(🎪)(zhì )して修(xiū )養をつ(👇)んでいる人(rén )、そういう人が「君(⬜)(jun1 )子」なので(🅿)ある。こ(➿)れ(🧣)に反(⛷)して、「善人」は必ずしも政治と関係(📗)はない。人間と(🔩)して諸徳(dé )のそなわつた(🍋)人という(💃)程度(🎋)の意味で用(yòng )いら(🤪)れて(⌚)いる。
○ 巫馬期==孔子(zǐ )の門人(🔖)。巫馬は(🗡)姓、期は(🥎)字(👨)、名は施(し)。
○ 柏==「かや(💏)」であ(🏈)る。「(😠)か(🙀)しわ」ではない。
互(📵)郷(xiāng )ごきょう(🔋)という村の人(🚦)たちは、お話に(📚)なら(🧕)ないほ(🐀)ど風(fēng )俗(sú )が悪かった。ところが(🕡)その村の(🚆)一(💟)少年(nián )が先師に入(♟)門をお願(🚻)いし(🐿)て許(💁)され(🗾)たの(⌛)で、門(📐)人たちは(🆕)先(xiān )師(🔹)の(⏬)真(📏)意(📥)(yì )を疑った。すると(🥅)、先(xiā(🚺)n )師(🤤)はい(🚹)わ(🈲)れた(💅)。――
一七(二二(⏬)二)
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