(🕊)その場はそれ(💱)で済(🕡)(jǐ(🔞) )ん(🌧)だ。しかし(🛸)仲弓に対す(🐨)る蔭(yīn )口(🕒)はやはり絶え(🍦)な(🌄)かった。いうこと(🧙)がなく(😓)なる(🧓)と(⌚)、結局彼の身分(🍁)がどうの、父(🦊)の素行がどうのという話にな(⏮)って行った。むろん、そんな話(😕)は、今に始(🛂)(shǐ )まったことではなかった。実を(🚃)いう(🍷)と、孔(🖖)子が仲(🅰)(zhòng )弓を(👧)特(🍠)に称揚し出したの(🕍)も、そ(🧐)の人物が実際(jì )優れていたからではあっ(🐵)たが、何と(🍉)かし(🃏)て門人たちに彼の真(🕵)(zhēn )価を知らせ、彼の身分や父に関(💥)する噂を話題(🎗)(tí )に(🤩)させないよう(🕷)にしたいためで(🔓)あ(🏓)った。ところが(🥪)、結果(💙)はかえって反(fǎ(🍿)n )対の方に向(🍸)いて行った。孔子(💱)が彼を(💡)讃(😑)めれば讃(📷)め(👝)るほど(🌒)、彼の(🕹)身分(📎)の賎し(📪)い(🙊)ことや(🕔)、彼(🌐)(bǐ(🤺) )の父の悪(📅)行が門(🤼)人(rén )た(🚾)ちの蔭(🐞)口(🚧)の種に(☝)なるの(⛄)だ(📩)っ(🛐)た。
9 子(🏫)貢問う(🐧)。師と商とは孰(😏)れか賢(ま(🎶)さ(🥕))(🔋)れると。子(zǐ )曰(yuē )く、師や過ぎたり(🌞)、商(shāng )や及(jí )ばずと。曰(🦐)く、然らば則ち師愈(まさ)(👀)れ(🍡)るかと(💦)。子曰く、過ぎた(🚑)るは猶お及ばざ(🏁)るがごとし(🤦)と。(先進篇(piān ))
子曰く(🤦)、雍ようや(💛)南面せしむべしと(🙄)。仲弓、子桑伯子(🎳)を(👚)問う。子曰く、可(kě )なり、簡なりと(🚅)。仲弓曰く、敬(🍺)(jì(〽)ng )け(🎌)いに居りて簡を(🕘)行(🕖)い、(🌡)以て其の民に臨まば(🤩)、亦可(🚧)(kě )な(🚓)らずや(📷)。簡に(🤵)居(jū(💳) )りて簡を行わば(🈺)、(🙊)乃ち大(📴)簡たいかんなることなからんやと。子曰(⌚)く(🥄)、雍(⚡)の言然りと。
「なるほ(😸)ど(⛩)。……(🐁)それで、どうして失(🎌)敗(bà(🏀)i )しくじったの(👋)じ(🛍)ゃ。」
(🏉)彼は、部屋(wū(📞) )の中を歩きまわりながら、しきりに小(xiǎo )首を(🤵)か(💟)し(🎦)げ(🏼)た。しかし、しばら(🥑)く歩きまわっているうちに、少(shǎo )し馬鹿々々しいよう(💂)な(⏩)気がして来た。
と、残念(😬)そうな口吻(🥧)で云(😘)(yú(👻)n )った。
「(🐁)なるほど。…(🥑)…そ(❇)れ(😰)で、ど(🧑)う(😕)して失敗(bài )しくじっ(🚿)たのじゃ。」
或ひと曰く、雍ようや(🚩)仁にして(🚿)佞ねいならず(💆)と。子曰く、焉いずくんぞ佞を用い(👊)ん。人(😽)(rén )に禦(📗)あたるに口給を以てし、し(🐗)ば(🦌)しば人に(🥛)憎まる。其の仁なるを知(⬜)(zhī )らず、(🖤)焉くんぞ佞(📄)を用いん。
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