「(🛁)寒(há(🔱)n )さに(♓)向うと、松(sōng )柏の(🚮)常(cháng )盤木(🌧)である(🔭)こ(⏩)とがよくわ(🛋)かる。ふ(🎥)だ(🦒)んはどの木も一様に青い色をしているが。」(🍨)
二三(二(👒)二八(🤺))(🔻)
先師(🎪)が川(🚞)のほと(🐧)りに(🏮)立っていわれた。――
招き(🔠)ゃこの胸
二〇(二〇四(sì(🚻) ))
○ (♍)本章(zhāng )は(♿)「由ら(🕦)しむべし、知らしむべからず」(👣)という(🆘)言(🕙)葉で広(✊)く流布(🌮)さ(🕍)れ、秘(🎰)密専制政治(zhì )の代表的表現(🐚)(xiàn )であるかの如く解(jiě )釈さ(🏖)れてい(📃)るが、これは原文(💇)(wén )の「可(😳)」「不(bú(👤) )可」を(🍧)「(🎑)可能(néng )」「不(🎲)可能(né(🤼)ng )」の意味にとらないで(💯)、「命令」「禁止(⚡)」の(🐗)意(🎸)(yì )味にとつたための誤り(👉)だと私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教(🎗)えて倦(🔽)(juà(🗂)n )まなか(⏱)つた人が、民(mín )衆の知的理(🆘)解(👢)を自(zì(🗻) )ら進んで(🕑)禁止し(🐊)ようと(🏚)する道(dào )理はない。むしろ(🔓)、(🤴)知(zhī )的理解(jiě )を求(😗)(qiú )めて(🥖)容易に(🤭)得られ(📹)ない(🈵)現実を(💆)知り、それ(⤴)を(🐇)歎きつつ、その体験(yàn )に(🤯)基い(🐣)て、いよい(🥣)よ徳治主(👯)義の信(xìn )念を(💑)固めた言葉として受取るべきである。
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