二(èr )〇(二(è(🧐)r )二五(🥄)(wǔ ))
「さあ、何で有(🛀)名(míng )にな(📲)っ(🎠)てやろう。御ぎょにするかな、射しゃに(🖤)するか(🥫)な。やっぱり(🔕)一番たや(🕢)すい御ぎょ(📠)ぐらいにしておこう。」
「文(wén )王がな(🐌)く(🐻)なら(🤙)れ(✊)た(🚮)後、文という言葉の内容(💙)を(🐍)なす古聖(🔛)の道(dà(🥕)o )は、天意に(🥂)よってこの私(😗)に継承されているではな(🚊)いか。もし(🍹)その文(wén )を(🕷)ほ(🦈)ろ(🏾)ぼそうとす(🤟)るのが天意(⏹)であるならば、何で、後の(🔃)世(🔼)に生れたこの私に(⛳)、(🤘)文に親しむ機会(✝)が与え(🔞)られ(🙌)よう。文をほろ(❌)ぼすまいというのが天(🤥)意(yì )であるかぎり、(🍁)匡の人たちが、いったい(🏴)私(🌹)に対して何(🔻)(hé )が出(chū )来(🧀)るというのだ(🗒)。」
三〇(一(💗)七(🎱)七(📃))
「せ(🎽)っかく道(🗓)を求めてやっ(🎨)て来(lái )たのだから、喜んで(🎽)迎(🏘)(yí(☔)ng )え(🐩)てや(👈)っ(🧑)て、退かないようにしてやりた(🦓)いものだ。お(🐎)前た(🥀)ちのように、そう(😞)むご(⛽)いこ(🚈)とをいう(🐩)も(💙)のでは(⛺)な(〽)い。いったい(💘)、(✋)人が自分(🕴)の身(🍮)を清(qīng )く(🍓)しよう(🐦)と思(sī(🍆) )って一歩前(qián )進して来たら、(🚤)その清(qīng )くしようとする気(✒)持を汲ん(🕍)でやれば(🎶)いいので、過去(qù )のことをいつまでも気(qì )にする必(✒)要(yào )は(👖)な(😫)いのだ。」
「君子は気持がいつも平和(🏋)で(🤽)の(🏚)び(🎳)のびとしている。小人はいつもびく(🏰)びく(🐔)して何(🔑)かにおびえて(📟)いる。」
「文王がなくなら(🥂)れた後、(❇)文とい(🗿)う言葉の内容をなす古聖(shèng )の道(dào )は、天(tiān )意(yì )によっ(🏯)てこの私に継承さ(🍰)れて(🍱)い(👒)るではないか。も(🍏)しその文をほ(🐭)ろぼそう(👶)とするのが天(✈)意(⏰)で(🚘)あるなら(🔵)ば、何で(🕶)、後の世(shì )に生れたこの私(🍗)に、文に(🤣)親(qīn )しむ機会が与え(🦕)ら(♋)れよう(⚡)。文(wén )をほろぼ(➡)すまいと(🕗)いうのが天意であるかぎ(🤫)り、匡の人(💓)たちが、いっ(😳)た(🤞)い私に対して(🍫)何(hé )が(🌘)出(chū )来(😮)るというの(💐)だ。」
「君子が行(🌑)って住めば、いつまでも野蠻なこと(📽)もある(➕)ま(🏺)い。」
かように解(jiě )することによつて、本(🐺)章の前段(🌔)と後(hòu )段(🥍)との関(🍰)係が、はじめて(👮)明(✏)瞭(💡)になる(📲)であろう。これ(👲)は(🛡)、私一個(😵)(gè )の見(🌫)(jià(🤢)n )解(🐎)であるが、決して無謀(móu )な言ではないと思う。聖(shèng )人・君子・善(shàn )人の三(✌)語を、単なる(🦏)人物の(🚥)段(🎩)階と見ただけで(⚡)は、本(👃)章の意味(😳)が的(de )確(⛰)に捉えられない(🛀)だけでな(🔻)く、論(lù(⛏)n )語全体(tǐ )の意味があい(🥍)まい(❓)になるの(🎚)ではあ(⏯)るまいか。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025