子(zǐ )罕しかん第九
「出(chū )でては国君(jun1 )上(shàng )長に仕(shì )える。家(🎼)庭(👝)にあっては父(🤷)母(mǔ )兄姉に仕える。死(🐮)者に(🕷)対する礼(lǐ )は(♌)誠意の(📠)かぎ(➡)りを(⏬)つくして行(🚻)う。酒(jiǔ(🎩) )は飲んでもみだれ(🚜)ない。―(😟)―私に出来(💊)る(🌘)ことは、(👫)先ずこ(🎀)のくらいなことであ(🧀)ろ(🧔)うか。」
「先生(shēng )の徳(💔)は高山のような(🔏)ものだ。仰げば仰ぐほど(🏕)高(🥁)い。先生の信念は(🦉)金石のよう(🕉)なも(🍒)のだ。鑚き(👐)れば鑚き(🕹)るほど堅(🐃)(jiā(🌂)n )い。捕(😊)捉(zhuō )し(🙆)がたいの(🕓)は先(xiān )生の高遠な道(dào )だ。前(qiá(🥔)n )に(👿)あ(🍫)るか(🔜)と思うと、た(🐍)ちまち後(💞)ろにある。先生は順序(xù )を立てて、(🦔)一歩一歩とわれ(🦀)われを導(🥥)き、わ(🧒)れ(🌘)われの知識をひろめるに(🕍)は各(gè )種の典籍、文(wén )物制度を(📧)以(⤵)てせら(🆖)れ、われわれの(👃)行動を規制するには礼(⏳)を(😁)以てせられる。私はそ(🥦)のご指導(dǎo )の精妙さに魅せられ(⏫)て、や(🕊)めよう(👒)としても(😳)やめるこ(😍)とが(⏫)出(chū )来ず、(🍀)今日(🚔)まで私の才(cái )能の(🕜)かぎりを(🚨)つ(❌)くし(💏)て努(📗)力して来(🕧)た。そ(💙)して今(💹)では、どうな(🌕)り先(🍭)生の道(dào )の本(💫)体(🛷)をはっ(🔁)きり(🥍)眼の前に見ることが出(🌔)来(🦓)るよう(🚃)な気がする。しかし、いざそれに追(❇)いつ(🏔)いて捉えよう(⏲)とすると、やはりどうにもならな(🔴)い。」
○ 政治家の態度(dù )、顔色、言語(🔞)というもの(👎)は、いつの時代でも共(gòng )通の弊があるものらし(🧜)い(⛵)。
ひらりひらり(☔)と
「私(sī )は幸(xì(😻)ng )福(👢)だ。少(⏺)しでも過ちがあ(🏀)ると、人は必(⏭)(bì )ずそ(🚒)れ(♊)に気づいてくれる。」
○ 詩経の内容を(😥)大別すると、(🌶)風(♍)・(😕)雅・頌(sò(🕔)ng )の三つになる。風は民謠(🧣)、雅は朝(cháo )廷(🚼)の歌、頌は祭事(🗃)の歌(😨)であ(🐕)る。
一(yī(😽) )〇((🚇)二一五)
曾先生が病床(chuáng )にあ(🚹)られた時、大夫の孟敬子が(🏗)見(♉)舞(🛋)に(🥄)行った。すると、曾(🥔)(céng )先生がいわ(🦃)れた。――(🐆)
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