する(🧓)と、(👥)公(🚭)(gōng )西(🚿)華(🌝)こう(⚪)せいかがいった。―(🕚)―
「後(♿)輩をばかにしてはならない(🕛)。彼等の将来が(👑)われわれの(🙊)現在に及ばない(👯)と誰がいい得よう(🌏)。だが、四(sì )十歳(suì )に(😑)も(🚊)五十(✖)歳にもなって注目をひ(📌)くに足りな(🌰)いよう(👭)では、お(🎩)そるる(🥒)に(🎻)足り(🌨)ない。」
○ (🌷)本章(🌡)は一六九(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅(📼)(mèi )」(🥁)の「未」に代(🎌)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(👾)合(hé )の言葉(🎫)と(🥛)同様(🛤)、孔子の強(🔲)い信念(niàn )と気魄(⏫)と(⚫)をあらわした言(yán )葉(yè(🍲) )で、論(🚀)(lùn )語の(🛏)中で極(👍)めて目(mù )立(🎅)つた一(🎿)(yī )章で(⏲)ある。
「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼だが(🈶)、今(🃏)で(🚛)は絹(juàn )糸の冠(😽)を(🍚)か(🔢)ぶる風習になった。これは節(🔑)約のためだ。私(sī )はみんなの(🍜)や(🛺)り方に(🕜)従(cóng )おう(🌪)。臣下は堂(🤜)下(xià )で君主を拝す(🍪)るのが古礼だが、今(🎬)(jīn )では堂上(🚶)(shàng )で拝する風(fē(🎼)ng )習に(🔥)な(🐜)っ(🤒)た。これは臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私は(🤰)、みん(👼)なの(⛄)やり(😪)方とはち(🙉)がうが、やはり(🏬)堂下(🎶)で拝することにしよう。」(🤱)
○(🐽) 子路は孔子が(🕓)かつて(⬆)大(dà(😔) )夫の職(🛡)にあつたの(🥩)で、(🥈)それにふ(➕)さわ(📉)しい禮をも(💮)つ(🥩)て葬(zà(👂)ng )儀(🕣)を(🚲)行いたか(✉)つたのであ(🛏)ろう。師匠思いの、(🏩)出(😯)過ぎ(✡)た、しかも病中に葬式のことまで考えるような先走つた、稚気愛すべき子路(🥒)の性(xìng )格(🌌)と、(🤮)そ(🍓)れに対(📵)する孔子の烈しい、しかもしみじ(🤯)みとした訓(🔁)(xùn )戒とが対(🌡)照(🐩)されて面白い。
子罕(🤝)し(🔫)か(🎎)ん(🍙)第(🛎)九
「楽(📠)師の(🌂)摯しがはじめて演奏した時(shí )に(💹)き(😬)いた関雎かんしょの(💯)終(🏄)曲は、洋(🎰)々として耳にみちあふれる感(gǎn )があった(📇)のだが――」
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