寿(🔠)平次は(🚥)こっそ(⛺)りやって来(✋)て、またこっそり妻(🍿)籠の方へ帰(guī )って行(🤴)っ(🧔)た。
今(💳)(jī(🖌)n )度の京都の(🏞)出来事(🚗)を(⛺)注意(🛍)(yì )して見(jiàn )る(🤘)ものには、長州藩に気脈(🚥)を通(tōng )じて(🍜)いて、し(🚖)かも反覆常(cháng )なき(🍶)二(🏟)、(🐴)三(sān )藩(fā(🥗)n )のあっ(📷)たことも見のが(🧣)せない事(💽)実(🌝)(shí )であり、堂上にはまた、(💀)こ(🔁)の計画に荷(🛁)担して幕(🍒)(mù )府に(⏪)反対(💁)し併(👇)あわせて(🏖)公(gōng )武合(hé(😃) )体派を排斥しようとする有(yǒ(🚑)u )栖川宮(🐮)あ(🐩)りすが(😛)わのみやを(😘)はじめ、正(🌥)親町おおぎまち(🆑)、日野、石山その他(tā(⛷) )の公卿た(📟)ち(🈁)があったことも見(jiàn )のがせない、と(📛)景(✅)蔵(🎇)は(🚶)言(🦕)って(😈)いる。烈(🐂)風(fēng )に乗(chéng )じて火を内裏(♿)(lǐ )だいりに放ち、(⭐)中川宮および松(🐤)平容保(🚛)の(💉)参(cān )内(nèi )を(🖇)途中(👌)に要(➿)撃し、そ(🐰)の(🤢)擾(🐀)(rǎ(😱)o )乱じょ(🚀)うらんにまぎれて鸞(🐠)輿らんよを(🏨)叡山(shān )えいざんに奉ずる(📡)計画のあったこ(🔐)とも(🔇)知(🎩)らねばならないと言ってあ(🔫)る。流れ(🙏)丸だ(🚷)まはし(😁)ばしば飛んで宮(🥪)中の内垣う(🏪)ちがきに及んだという。板(😴)輿いたこし(🙄)を(🤯)お(👘)庭にかつぎ入(😒)れて帝みかどの御(yù )動(🛹)座を(📂)謀は(👄)かりま(🤞)いらせ(🤔)るものがあったけれども、一橋慶喜はそれ(❔)を制お(👆)さ(❄)えて動か(🏁)なかっ(☔)たと(🗾)いう。なんと言っ(💪)て(📟)も蛤御門(mén )の付近は最も激戦(🛏)であった。この方面は会津(🌔)、桑(sāng )名(mí(🌿)ng )くわ(🎉)な(👐)の護まもるところで(♏)あっ(🤐)たからで。皇居(🛶)の西(🎡)南には樟く(🍀)すの(🔏)大(dà )樹(🛏)が(🤮)ある。築地(⏬)つ(📘)いじを楯(⛹)(dùn )たて(🔄)とし家を砦とりでとす(⏮)る戦闘(dòu )はその(😮)樹きの周囲でことに激烈をき(🆑)わめたと(🎱)い(📲)う。その時になって長州は実に(🔫)そ(🏬)の正(📯)反対を(🌡)会(🧗)津(📢)に見いだした(🐿)のであ(👲)る(🏒)。薩(sà )州勢なぞは別(bié )の方面にあって幕府(🕓)方に(🧠)多大な応(👘)援を(🤞)与えたけ(🤥)れ(🍹)ど(💀)も、会(huì )津(jīn )ほど正面の位置には立たなかった。ひたすら(🍰)京都の守護をもって任ずる会津武士は敵(😌)(dí )として進んで(🏝)来る長(🍲)州(zhōu )勢を(♓)迎(yíng )え撃(jī(👗) )ち(😈)、時(shí )には蛤御門を押(yā )し開き、筒先も恐(🈶)れ(❔)ず(🆕)に刀(dāo )鎗(😊)を(🧢)用いて(🛃)接戦す(📢)るほどの東北的な勇(yǒng )気をあ(🔭)らわ(💐)したという(🥛)。
「妻籠の方は(🔣)心(xīn )配(pè(🥇)i )なしで(🗜)すね。そ(📌)んなら、寿平(🐟)(píng )次さ(⌚)ん(🗯)、(⬅)お願いがあります。あ(💀)すはかなりごたご(😰)たするだ(💟)ろ(💴)うと思うんで(😩)す。もし妻籠(lóng )の方の(💸)都(🈯)合がつ(🧒)いた(🛵)ら来て(〽)く(🎲)れませ(🖲)んか。なにしろ、(♎)君、急な(🐿)話で、し(⛎)たくの(👵)しようもない。けさは会所で寄り合いをしましてね、村じゅう総が(💩)かりでやることにしました。みんな手分けをして、(🛋)出(chū )かけていま(🖊)す。わたしも今、一(yī )息(xī )入れているところな(🌟)んです。」
と(😷)言ったぎり、平助も(🐂)口をつぐん(🎄)だ。水戸は(⛓)どんなに騒いでい(💭)るだろ(🤧)うかとも、江(😫)戸(🐨)詰(🏕)めの諸(⛩)藩の家(jiā(😝) )中や徳川の(⏭)家(🅰)の子郎党なぞはどん(🌈)な心(xī(🆒)n )持ちで筑波の方(fā(➡)ng )を望(wàng )みながら(💷)こ(🏋)の(🏁)橋を(🤳)渡るだろう(😯)か(🍁)とも、(🚯)そ(🤘)んな話は出(🏹)なかった。ただた(😹)だ平(píng )助(zhù )は昔風の庄屋気質しょう(😸)やか(🖼)たぎから、半蔵(📊)と共に(🏂)旅の(🏭)心(🛡)配(pè(🥁)i )を分わ(💹)か(🚽)つの(📡)ほか(🗞)はなかった。
真木和(hé )泉の死を聞(🐧)(wén )いた(🔖)ことは、半(🧓)蔵にもいろいろなこと(🖨)を考えさせた。景(🎠)蔵の手(📼)紙にもあるように(🗺)、対(😀)外(🦐)関(wān )係のこ(🔷)とに(🍙)かけては硬派中の硬派とも(🌗)言(yán )うべき真(zhēn )木和泉ら(🏵)のよう(🎡)な人たち(🙈)も(⤴)、も(♑)はやこの世にい(🥔)なか(❣)った(🚑)。生前幕府の軟弱な態度(🕊)を攻撃す(⌛)ることに力をそそぎ、横(héng )浜鎖港さ(💖)こうの談(🖲)判(pà(👄)n )にも海外(wài )使(✝)(shǐ )節の(🔆)派(pài )遣にもなんら誠(🍤)意の見るべきも(🕷)のが(🏳)な(🕵)いとし、将(jiāng )軍の名(míng )によって公(gōng )布さ(💥)れ(🧐)た幕府の攘夷もその実は名(🎂)のみであるとした(🏰)それらの志(🈷)士(🌂)(shì )たちも京都の一戦を最(🕤)後にして(🌺)、それぞれ活(huó )動(👠)(dò(⚡)ng )の舞(🌚)台(tái )から去(qù )って(📽)行った。
合図(tú )の(🍫)空砲(😖)の音と共に(🏭)、(👔)浪(làng )士(💶)ら(🍶)の先着(zhe )隊(duì(🧠) )が下(xià )諏訪(fǎng )にはいっ(✂)たころは夜(yè(📇) )も深(shēn )か(🏼)った。敗(bài )退した諏訪松(sōng )本(😢)両(⛲)勢は高島(🐨)城(chéng )の方角(🏬)(jiǎo )を(😤)さし(🌷)て落(🗼)ちて行っ(🌝)たあとで(🍆)、そこ(📧)にも一兵を見ない。町々もからっ(💙)ぽだ(📝)。浪(🎴)士らは(🚒)思い思い(😷)の家を見(🙃)立(🐸)て(👼)て(🥎)、鍋釜(💘)なべかまから洗い米(mǐ )などの笊ざるにそ(⬛)のま(🍕)ま置(zhì )き捨て(⛲)てあるよ(➕)うなところへはいった。耕(🌙)雲(🐥)斎は問屋といやの宅に(⛅)、(🚆)稲(🔰)右(😏)衛門は来迎寺(😞)らいごうじにという(🎇)ふうに。町(🗝)々の辻つじ(🌜)、秋宮(gōng )あ(🎈)きみやの(🖊)鳥居(jū )前、会(🏏)所前、(📐)湯のわき、その他ところど(🔭)ころに篝かがりが焚たかれた。四、五(💸)人ず(💆)つの浪士は交(jiāo )代(dài )で(📽)敵の夜襲(🍃)を警(🛴)戒(🔫)(jiè )したり、宿内(nèi )の(🥈)火の番に回った(🔢)りし(🏷)た(🕷)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025