舜帝には五(🔹)人の重臣があって(💨)天(tiān )下(🗝)が治っ(🗾)た。周の武王(💰)(wáng )は、(🍯)自分には乱を治める重(chó(🐪)ng )臣が十人(🐩)ある(🙆)といった。それに関連して先師がいわれた。――
○ 子路の(🌅)祷(🙄)りは、(🛵)謂(wè(🎚)i )ゆる(🎗)苦しい時の(🚟)神頼(😶)みで、(🍥)迷信的(de )祈(🔉)祷以上のものではな(🥖)い。それに対して孔(kǒ(㊗)ng )子(🏟)は、真の心(xī(✳)n )の祷り(🥢)、つまり天(tiā(🏳)n )地に恥(🔍)じな(💗)い人間としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道(🛂)だ(🔥)、というこ(🚗)とを説い(🍘)た。孔(🌑)(kǒng )子の教(jiāo )えには宗教がない、とよくいわれ(😉)るが、「天(🧕)」(🔛)という言(🚗)葉は、(🏥)孔(kǒng )子によつ(🐴)て常に宗(zōng )教的な意味(🆖)(wè(🌕)i )に使われているの(❔)である。
「苗にはな(♑)つても(🛅)、花が咲(xiào )かな(✋)いものがある(💸)。花(huā(🍚) )は咲いても実(shí(📀) )を結ばないも(🔊)のがある。」
「正面(miàn )切(🌧)っ(👈)て道理(🐚)(lǐ )を説かれると、誰でもその場(📧)はなるほ(🕒)どと(😃)うなずかざ(🚿)るを得ない(🐊)。だが大事なのは過を改(❄)(gǎi )めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(🏞)意(💋)(yì )し(✍)てもらうと、誰で(🌽)も(😟)気持(🤨)よくそれに耳を傾ける(⛺)こ(🙃)とが(🌠)出来る。だが、(💇)大事(🥂)なのは、その真(zhēn )意(🎎)のある(🎀)ところをよ(👧)く考(📺)えて(💀)見ることだ。いい(👍)気になって(🔥)真(zhē(🤛)n )意(😊)(yì )を考え(😴)て(🏫)見よ(👝)うと(💏)もせず、表面だけ従って過を(🔢)改め(🎉)ようとしな(🍂)い(🌄)人(📁)は、私には全(🎧)く手のつけようがな(🗡)い。」
先(⤵)師(✂)に(💲)絶(jué )無(🗺)(wú )といえる(🧦)ものが四(sì )つあっ(🌲)た。それは(⛸)、独(dú(🚊) )善、執着(🗑)、固(gù )陋、利(😏)(lì )己(♌)(jǐ )である。
「ここに美(🧔)玉があります。箱(🥚)にお(💅)さめて(😀)大切にしまっておき(😢)ま(🥟)し(😅)ょうか。それとも(⬅)、よい(😵)買手(shǒu )を求めてそれを売り(⛲)ましょ(🎄)う(🕉)か。」
「(😸)そ(💥)の地(dì )位にいなくて、みだりに(🚽)その(✍)職務のこ(🛑)とに口出し(🍅)すべきで(🚧)はな(〽)い。」
八(一九二)
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