この江戸出(🔏)府のは(😩)じ(😨)めのころには、(🙂)半(🔋)蔵(♌)はよくそう思(🏣)った。江戸の見物(wù(🥚) )はこ(😿)んな流行を舞台の上に(🚤)見せつけられ(🔫)て、や(🤯)り(🏥)切(qiē(🐒) )れな(🌳)い(⛅)ような心持ち(🚩)には(👖)ならない(🗯)ものかと。あるいは藍微(🏺)(wē(🍘)i )塵あい(😪)みじんの袷あわせ、格子(⛱)こ(🚭)うしの単衣ひとえ(🤑)、豆絞(🔵)り(🧓)の手ぬぐい(🐼)というこしらえで、贔屓ひ(🎦)いき役者が(⏭)美しいならずも(🆖)のに扮ふ(🖼)んしながら舞台に登(dēng )る(💋)時は、いよすごいぞ(🛐)すごいぞ(🍩)と囃はやし立て(🚉)るような(🆘)見物ばかりがそこにあるのだろう(🚢)かと。四(sì(🐂) )月も江戸に滞在し(🖐)て、い(🎳)ろいろ(🎋)な人(rén )にも交(jiāo )際し(😡)て(🎠)見(⏩)る(📝)うちに、彼(🤕)はこの想(🚾)像(xiàng )がごく表うわ(♍)ッ面つ(🙂)ら(🥈)な(🌸)も(🍶)の(😽)で(🤐)しかなかったこと(🏕)を知るようになった(🐓)。
「平(👷)(píng )田門(mén )人(🙌)も(♒)いく(💞)らか(🕚)寿平(😝)次(cì )さ(💌)んに認(🤚)められたわけですかね。」(🤱)
両(liǎ(😒)ng )国の(⛩)十一屋まで三人(rén )一緒に戻(tì(🈶) )も(✈)どって来た時、半蔵(zāng )はそれ(🥑)を(⛄)言い出(chū )したが、心中の失望は隠(yǐn )せな(👅)かっ(🏃)た。
耕(gēng )雲(🛄)斎は抜(bá )き身の鎗(💗)を杖つえにして、稲右(yòu )衛門(📄)(mén )や兵部や小四郎(lá(🔘)ng )と(🤗)共(gò(🕰)ng )に、(🕘)兵士(shì )らの間(🙁)をあちこちと見(jià(🛌)n )て(🕯)回(📃)っ(🔫)た。戦場のならいで敵の逆(🍘)襲が(📕)ないとは言(♑)(yán )えなかった。一(🌅)同(🆖)はまたにわかに勢(shì )ぞろいし(🐆)て(🅾)、本(běn )陣の(📒)四(⛓)方を固める。その時、(🍰)耕雲(🌔)斎は一手の大(💫)将(jiāng )に命じ、(🚼)味方の死骸(hái )しがい(👲)を改(gǎ(🎼)i )め(🐵)さ(🍫)せ、その首を打ち落とし、思い思(sī(🕒) )いのところに土深く納(🚟)めさ(🌵)せた(☔)。深手ふかでに苦しむも(🏳)の(🍹)は十人ば(📂)かりある。それも(😎)歩(💨)人ぶにんに下知して戸(🏕)(hù )板に載せ(♏)介(🍗)抱を与(💭)(yǔ(🛌) )えた。こう(✊)いう時に(🎞)なくてならない(🐓)のは二人の従軍する(🔍)医者の(🚧)手(shǒu )だ(🔵)。陣中には五十ばか(👩)りになる一(yī )人の(🌉)老(👒)女も水戸から随つい(🈲)て(⏲)来ていたが、(🛷)この人も脇差を帯の間にさしながら(🚰)、医(yī )者た(🗻)ちを(🎫)助けてかいがいしく(🚰)立ち働(🚋)いた。
御使番(🤟)おつかいばん(🕎)は早(🎩)馬(💾)で(🙀)城(🛩)へ注進に行(há(📯)ng )く(🤟)と言って、馬(mǎ )上(shàng )から(🚲)その言(yán )葉(🥡)を残した。あと(🏿)の人数にも(🈵)早(😵)速さっそく出張(🔶)するよう(🎟)にその(🛃)言(🌚)伝(yún )ことづてを(🍪)御使番に頼ん(🦄)で置い(💀)て、(🐨)物頭(👾)もまた乗馬で種々さまざまな打ち合わ(🗓)せに急いだ。遠(🙄)(yuǎ(🐘)n )い(🐳)山々(😨)は隠れ(🕚)て見えな(⏬)いほどの大(🆑)(dà )降りで、人も(🥟)馬もぬれな(😒)がら峠の上(shàng )を往いったり(🏡)来たりした。
「いか(❇)がですか。おし(✈)たくができ(🏐)まし(🧝)たら(🕖)、出か(👜)けま(🕹)しょう。」
この(🗯)挨(🐒)拶(🕗)あいさつが公(gōng )用人から(🦍)あ(🖋)って(🔴)、(🆙)十(shí )一宿総代(📍)のものは一通の書付を読み聞か(💿)せら(🗿)れた。それには、定(⤵)助郷じょうすけご(🆒)う嘆(tàn )願の趣もも(🚥)っともには聞こえるが、よくよ(📍)く村方の原簿をお糺ただしの上(🍭)で(💂)な(🛋)いと、容(róng )易には仰せ付けがたいとあ(📨)る(🍤)。元来(lái )定助郷は宿(xiǔ )駅の(🍦)常備(🎐)人(ré(🌎)n )馬を補(🌃)充す(🔱)る(🖌)ために、最寄もよ(👩)りの村(🔧)々へ(🐹)正人馬勤しょ(🙌)う(📘)じんば(💼)づとめを(✒)申(shēn )し(🌌)付けるの趣意であるから、(🍬)宿(🔀)(xiǔ )駅(🐁)への(🐷)距(🚮)離の関係(xì )をよくよく調(diào )査した上でないと、定助郷の意味(wè(🎶)i )もないとあ(🏽)る。しかし三(👐)人(rén )の総(🚝)(zǒng )代からの(🎬)嘆(tàn )願も(💦)余儀なき(⛱)事(shì )情に聞こえるから、十(🐜)一宿救助(🏑)のお手当て(🆓)として一宿につき(🅱)金三(sān )百両(liǎng )ず(📆)つを(⛩)下し置かれるとある。ただし(🧤)、右はお回まわし金き(🐒)んとして、その利息(xī )にて(🔵)年(nián )々各(🚚)宿(🀄)の不足を補(🏟)(bǔ )う(🌭)よ(🔹)う(🏂)に心(✋)得よともある。別に(🍀)、三人は請書(shū )う(👹)けしょを出せと言(⏬)わるる三(🏴)(sā(🌪)n )通(🐷)の書付を(🎞)も公(gōng )用人から(🌰)受け取(🔨)った(🤥)。それには十一宿あての(🛢)お救(jiù )いお手当て(🌐)金(🤛)下付の(🖤)ことが認し(🚣)た(🏅)ため(🈴)てあって、駿河す(🎷)る(🌋)が佐渡さど(🌹)二(èr )奉(fè(♒)ng )行(📢)の署名も(⬅)してあ(⏺)る。
(😜)前(🐽)年(💟)、五人の総代(🍼)が(💁)木曾から(🔶)出て来(🏫)た時、何ゆ(👀)えに一(yī )行(háng )の嘆願が道(dà(🐪)o )中(zhōng )奉行の容い(🚾)れると(📌)ころとならなかったか。それは、(💑)よく(💷)よく村(cūn )柄むらがらをお糺ただしの上でなければ、容易に(💩)定(dìng )助(⛰)郷(xiā(🗜)ng )を仰せ(✒)付(fù(🐫) )けがた(🧕)いとの理(lǐ )由(yóu )によ(🔉)る。しかし、五人(🚻)の総代(dài )からの(💲)嘆願も(😻)余(💞)儀(🍙)なき(💼)事情に聞(wé(🕸)n )こえるからと言っ(🐧)て、道(dà(😚)o )中奉(🛀)(fèng )行は元治元(🔞)年の(🕑)二月(yuè )から向こう六か月を限り、定助郷のか(🧣)わ(㊙)りに当分(🚲)助郷を許(🌿)した。そして木曾下四宿へ(🤷)の当分(fèn )助郷として(💃)は(🛣)伊奈いな百(🚎)十九か(📻)村(🙁)、(🥡)中(🛒)三宿へ(🚪)は伊(yī )奈九十九(🍤)か村(cūn )、上(📲)(shà(🅾)ng )四(sì )宿へは筑(💷)摩(mó )郡ちく(🍞)まご(🐹)おり八(🆓)十九(jiǔ )か村と安(🕡)曇(💿)郡あ(😲)ず(❇)みごおり百四十(👘)四(🏻)か村を指(zhǐ )定した。この(🎓)うち遠村(🏀)で(🎮)正(zhèng )人馬しょうじん(🍻)ばを(🌝)差し出(chū )しかね(😱)代永勤(🦅)だ(🏣)いえ(🕳)いづと(🤰)め(🏡)の(🍊)示談に(⏺)及ぶと(🚳)しても、一か年高百石に(🥃)つき金(⚫)五(wǔ(🚰) )両の割合よ(🏛)り余(😍)(yú(🎿) )分には触れ当てま(🕐)い(📫)との約(yuē )束であった。過ぐる半(bà(🎞)n )年(🌌)近(jì(🐘)n )くの半蔵(🚷)らの経(📮)験によると、この新(🌲)(xīn )規な当分助(🚅)郷の村数が驚(🚔)く(🌮)ばかり(🚧)に(🔷)拡(kuò(📶) )大されたことは、(🐴)かえって以(yǐ )前(😣)から(🚨)の勤め(🎄)村(cūn )に人馬(🍷)の不参を多くするという結(jié )果を招(zhāo )いた。これはどうしても前年(🗑)の総(🚥)代(dài )が嘆願(yuà(🐻)n )したように、やはり東(🚠)海道の例になら(🦇)って定(👧)助(🅰)郷を設(🎡)置(⭐)するにか(🦁)ぎる。道中奉行(háng )に誠(🍘)(chéng )意(yì(🤵) )があるなら、適当な村柄(😰)を(💶)糺ただされ(🚡)たい、もっと助(🖤)郷の(🐶)制度(dù )を(👿)完備して街(jiē )道の混乱を防(♍)がれたい。もしこの木曾十一宿(⛹)(xiǔ )の願(🤹)いがいれられなかったら、前(🧠)年の総(🦁)代が(☔)申し合(hé )わせ(🚷)たご(🏓)と(🚈)く(🏗)、お定(dìng )めの人馬二十(💱)(shí )五人(⛹)二(èr )十(🤲)五(🌅)(wǔ )疋ひき以(yǐ )外に(🙄)は継立つぎたて(🏌)に応じまい、その余は(🐧)翌(🔺)日を待って継(jì(💙) )ぎ立(🗜)てることに(🐮)した(🦓)い。そ(🍞)の(🎸)ことに平助(zhù )と(📖)半蔵とは申し合わせ(👛)をしたのであった。
し(🎧)かし(🍲)、それも(🖌)理のないことでは(🦌)ない。なぜ(🛡)か(📵)なら、その葵紋(wén )の箱も、傘(sǎn )も(🚜)、長持(chí )も、長棒の駕(jià )籠(📦)も、(💃)すべ(🕥)て水戸烈(liè )公を(🌉)記念(niàn )するためのも(🛶)のであったから(🛥)で。たとい御隠(🍟)居(jū(🌳) )は(🕕)そこにいないまでも、(💟)一行が「従二位(wèi )大納言」の大旗(🐠)を奉じなが(🚢)ら動いて行くところは(🐪)、生(💙)きて(🏯)る(📻)人を護まもるとほとんど(👶)変わりが(🌰)な(❤)かっ(🐹)た(🕢)からで。あの(🍮)江戸駒込こまごめの(🤭)別邸で永蟄(zhé )居えいち(🤢)っき(🏳)ょ(🅱)を免(miǎn )ぜられ(🔹)たことも知らずじま(🗺)いにこ(⭕)の(💜)世を去った(🛫)御(💳)(yù )隠居が生前(📼)に(🧥)京都(dōu )か(🤚)らの勅使(🤗)を迎えることもできなかったかわりに、(🔡)今(🕒)「奉勅」と大書(👋)した旗を押(yā )し立(💥)てな(🗯)がら動(dòng )いて行くのは、(🦒)その人の愛す(🍧)る子か孫(sūn )かのよ(🍅)うな水戸人(rén )もしく(✝)は準(zhǔn )水(shuǐ )戸人(rén )であるからで。幕(mù )府(fǔ )のいう賊徒であり、反対党(⏪)のいう不忠の(🚂)臣(😈)である彼(🦏)ら(🔝)は、そこ(🌔)にいない御隠(✔)居に(⛓)でもすがり、その人の志(zhì )を(🍃)彼らの志とし(🔹)て、一歩でも(💉)遠(💝)く常陸ひたち(🕛)のふるさとから離れ(⤵)ようと(☝)して(🍀)いたからで。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025