――陽貨(🌎)(huò )篇――
孟(📴)懿(yì(🗾) )子の父は(🐙)孟釐子もうき(🦕)しとい(💢)って、すぐ(🕠)れた人物であり、その臨終(zhōng )には、懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に(❣)呼んで、そ(♎)のころまだ一青(qī(📴)ng )年に過ぎなかった(👔)孔子の人(rén )物を讃(💒)え(💰)、(🙇)自分の(⬆)死(sǐ )後には、(🍰)かな(🍂)らず孔子に師(🚥)事するよ(🍐)うに(🚁)言いの(🚏)こした。懿子は(🈷)、(🖤)父(fù(👠) )の遺言に(💶)したがって、そ(🤑)れ以来、弟の南宮敬(🥨)淑なんぐうけいしゅ(👠)くと(👭)ともに、孔子(zǐ(🌍) )に礼を学んで(🥅)来(lái )たの(🛷)であるが(👎)、(🌏)彼(bǐ )の学問の態度には、少し(🎖)も真面目さが(♓)なかった。彼が孝の道を孔(kǒng )子(🛹)に(🌈)たず(⚪)ね(😱)たのも、父(fù )に(🎵)対(duì )する思慕の念か(📡)らとい(🚖)うより(😵)は、その祭祀を荘(🌧)厳にし(🎩)て(👻)、自分の権勢を誇示(😻)(shì )した(🔼)い底意(📤)(yì )か(❗)ら(👖)だった、と想像され(🥙)ている。
(👢)使者の報(bào )告にもとづ(🍩)いて、孔(📒)子(zǐ(📯) )が陽貨(📋)の家を訪ねたのは、午近(jì(👸)n )いころであった。すべては(👽)豫期ど(🔏)おりに運んだ。彼は留(liú )守(🌶)居(🥞)の(💅)ものに(🥅)挨拶をこ(📹)とづけて、安心して帰途(tú )についた。ところ(🐒)が、ど(🍾)うし(💨)たことか、そ(👐)の途中で、ぱったり陽貨の(🛌)馬車(chē )に(🚴)出(⤵)っ(🚭)くわして(🥊)し(🚣)まっ(💹)たのである。
楽(lè )長はうなずくより(🧑)仕(shì )方(🙂)が(🎄)な(✋)かった。孔子はそこでふ(🔖)たた(🔰)び(💓)楽(lè(🗜) )長を座につかせて(🈁)、言葉(🛫)(yè )をつづけた。
(🎊)とい(🤙)ったことを思(sī(🅱) )い起した。孔子(🎭)は或(huò )は、自分を(🍑)「人(rén )君の風がある。」(😨)などと(😂)讃め(⤵)て(🏎)、(💷)そ(🔃)の実(🥢)、何(hé(🅰) )か(✏)の欠点を婉(wǎn )曲(🤘)に諷刺して(👵)いる(💵)のではある(🐟)ま(Ⓜ)いか。そうい(🏬)えば、世間では、子(👜)桑伯子し(🍚)そうは(🎲)くしと自(🔓)分とを、(🏕)同じ型(xíng )の人物(wù )だと評しているそ(😯)うだ。子桑伯子は物にこせつ(💺)かない(⛺)、いい(🔏)男(🏵)だが(🛶)、少(shǎo )し大ざ(😘)っぱ(🏞)過ぎる嫌(xiá(🙏)n )いがないでもない。或は自(zì )分にもそんな欠点がある(🍯)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事がないように気(🎸)をつけているつもり(♏)ではある(🐣)が。――彼はそ(⛩)ん(🉑)なことを(🃏)考えて、讃めら(🍿)れたために却って(✝)不(bú )安な気持(chí )にな(🚝)るのであった。
「(👉)それは(♎)そうと、仲弓はこのごろ(🥀)どうしているかね(👦)。あれも(🎷)斑牛の子(🛠)で(🌪)、神(🕕)(shén )様(yà(💨)ng )のお気に召さないという(🙇)噂も、ち(✋)ょいちょ(👯)い聞くようじゃ(🐽)が。……」
「なるほど。…(🏗)…それ(🌿)で、どう(🔈)して失(👿)敗し(🐦)くじ(🏄)っ(🧘)たのじ(🕕)ゃ。」(🤬)
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