彼(bǐ(🎬) )は真心か(😏)らそう云(🔻)って(🚫)、孔子(👙)の部屋を出た。孔(kǒng )子は(😳)、しかし、彼の足音(🐋)が遠くに消(xiāo )え去るのを聴きながら、思(💴)(sī(👘) )った。
陳亢は字あざな(🍮)を子禽(qín )と(〰)いった。
孔子は(👣)、ぬかりなく考(🧦)え(😚)た。そして遂(suí(✌) )に一策を思(sī(📧) )いついた(🙊)。そ(😀)れは、(😦)相手の用いた策そ(😎)のま(✉)まを(🥗)応用することで(⛽)あった。つまり、陽貨の留守を見計って(❓)、謝辞(🍿)を述べに行こうというのである。
1 孟武伯(🛺)、孝を問う。子曰(🍺)(yuē )く、父母は唯(wéi )その疾(や(🏁)ま(📊)い)を之れ(♋)憂うと(💕)。(爲政篇)
「(🧒)然し(🤭)、お(🌨)前(♐)達(dá(🥨) )のように(📷)、血(🦎)統など問(⛪)(wèn )題(tí )にしな(🕵)い人があ(🎺)ると知っ(🕌)たら、彼(🚥)も喜(🎮)ぶに(😧)ち(📜)がい(😆)ない。わ(🌋)しも嬉し(🥜)い(🏹)。…(🛄)…7いや君子(zǐ )と(🏚)いうものは、人(🔷)(rén )の美(🤷)点(diǎn )を助(🧙)長(zhǎng )して、決(⏲)して(🍪)人(🧖)の欠点に乗ず(🚁)るよう(📩)な事は(🆘)しな(🤭)いものじゃ。然(💞)し世(🚻)の中には、(☕)兎(🤙)角(jiǎ(🎌)o )そのあ(⏹)べこべを(😶)行こうとする小人が多(duō )くてのう。」
「それだけの腕があり、し(👌)かも懸(xuá(➡)n )命に努め(💭)ていながら、三度び失(😲)敗(bài )をく(🚥)りかえすからには、何(🐊)か大きな(⛱)根(📃)本的の欠陥が、君(jun1 )の(😠)心の中にある(🍤)に相違な(🎩)い(🏁)。自分で思い当ること(💌)はな(🍮)いの(⚫)か。」(😖)
孔(kǒng )子は、ぬかりなく(🛶)考えた。そし(🗺)て遂(🌿)に(🚸)一策を(⏬)思いつ(🚕)い(🐾)た(👯)。それは(🎻)、相(xiàng )手の用いた策そのまま(🎍)を応用することで(🚚)あっ(✳)た。つまり、(🥓)陽(yáng )貨の(✡)留守を見計って、謝辞(cí )を述(📭)(shù )べに行こ(🌲)うというのである。
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