(✂)――お芳(🛁)(fāng )は札(😲)(zhá(🚸) )幌(huǎng )にゐたう(🧦)ちに(🙆)、ある金(jīn )持の北大の學生(shē(🐉)ng )と關(guān )係した。そしてお芳(🗯)(fāng )が妊(rèn )娠したと分(🛅)つたときに、そ(🤺)の學生にう(⬆)ま/\と棄てられて(📎)しまつた。その(🦄)學(xué )生の實(shí )家は内地(dì )に(🐐)澤(🐞)山の土地(dì(🐫) )をも(🍠)つた地主(🔮)だ(🔘)つ(🎪)た。
源吉達は(🦁)、(🏇)もう雪(🏑)も(⏯)固まつた(🐂)ので、(😀)山へ入る(🔡)時(shí(🕛) )期(qī(✏) )だつたけ(🛐)れども(🐗)、こ(🔎)の方(🚏)が片付く(😃)ま(💱)で行けな(❔)かつた。それに(😯)今では(🈷)皆(🍡)、そんな(🚘)處でない、と思ふほど、興(xìng )奮してゐた。石(🔩)山の家(🥝)に寄(✖)り(🏌)合(hé )つ(🙎)て(🏳)、(🦆)色々の(🎙)話を(🤗)きいたりしてゐるうち(🚩)に、殊に若い百姓(📩)などは、「地主つて不埓だ(🌄)!」さういふ理窟の(🔽)根據が分(fèn )つてくる(🔠)のが出(chū )てきた。始(🎋)(shǐ )め「さうかな(🏂)ア」と思つて、(➕)フラ/\した氣持のものが、(🤹)「(📕)野郎奴(nú(📲) )」など(🕥)と云つてき(👵)た。澤(zé(👪) )山集(👖)ることがあると、校長先(🖤)生(shēng )は、手振(💕)(zhèn )りや(⛱)、身振(👯)りま(💍)でして、「佐倉(cāng )宗五郎」や「磔(💅)茂(🎅)左(🚿)(zuǒ(🚣) )衞門」などの義民傳(chuán )を話し(😴)てきかせた(🥧)。それが、處が、理窟(kū )なし(🏃)に百(🎻)姓の(🎥)頑固な岩(🔰)ツこ(🐐)ろの(🐣)やう(🚁)な胸(🍦)のす(🌴)き(🚐)間々々から(🔅)、(🎉)にじみ入つて行つた。それから、(🎍)笑談の(💉)やうに、(👄)「北(🕦)海(hǎi )道の宗(zōng )五郎」といふ奴が、何(➰)處かから一人(🌫)位(🙌)は出たつて惡くない(🛂)だら(⏩)うさ(🍻)、と云つ(🐪)た。すると(🦃)、朴訥な百(🏝)(bǎ(👏)i )姓(🖲)は、眞面(miàn )目に、考へこんだ。
石山が下(xià )りる(🚫)と、すぐもう一(yī )人が壇(💀)に上(🥑)つた。まだ二十一(yī )、(🧒)二の(🚛)ヒ(👮)ヨロ/\した感じのする(🔡)、頭(tóu )の前だけ(🥏)を一寸(cùn )のば(🚜)した男だつた。が、案外(wài )力のこもつ(🈂)た(🔅)聲で(🕧)、グン/\、簡單に(🧤)、(🤹)も(😦)のを(💧)云つて行つ(🆎)た(🎷)。大(dà )體(tǐ )に於いて、石山の云(✊)ふことを認め、直(zhí )ちに(⏸)小(xiǎo )作料減率の請求を、(💔)全部の署(shǔ )名をして、(😠)地主(🌾)に「嘆願」することにし(🤟)てはどうか、とい(🙍)ふことを云つた。齋藤(téng )とい(🤴)ふ兵(bī(🌟)ng )隊(duì )歸(🎴)りの若者(zhě )だつた。
「(🚓)なんか(😼)えゝごとでもな(🌰)え(😑)べか?」(🏣)ときいた。母がきゝかへ(🕣)す(🛬)と、(🏠)
「皆(jiē )をけ(🐢)しか(🔡)け(😧)た(🏵)つて白(bái )状(zhuàng )す(🤲)るん(🔞)だ!」
「皆に代つて(🕳)、(🛳)一(yī )通りのことをお話しします(🔈)。」さう前置(zhì )きをして石山は、百姓に(🎺)はめづらしいは(🚹)つきりし(🏧)た、分つた(🎸)云(💪)ひ振(💇)(zhè(🎏)n )りで(勿論、百姓など(👂)が(🧒)殊(🚊)更(🎽)に改まつたと(🎤)き(🏅)によく(🈺)ある、變(biàn )な(☔)漢語も使つ(🤟)たが)――自分達は、犬や(🎂)豚など(🔣)より、もつと慘めな生活を(😔)し(🅰)て(🕦)ゐること、(💻)――(🐔)ところが自分(🏁)達(😊)は何(hé )時か仕(⬛)事を(🎪)なまけた事でも(🦖)あつたか。――では、何(hé )故(gù )か。自分(🙄)達(dá )がいくら働いても働いても、とても何んの足しにもならない程貧(🍟)窮して(🗡)ゐるのは、實に、地(🖨)主(🥤)のため(🧝)であるとい(🛋)ふことを(📙)分(fèn )り(🕜)易(🐆)く、説明し、今(😻)度のや(🐌)うな場(🙅)合(hé )地主(zhǔ )に小(👉)作料を收め(⛰)る(😚)ことは(🏊)「自分(😦)(fèn )達の死」を意(yì )味してゐる、ナホ我々百姓は、高利貸の(📹)不當(⛓)な利(⏪)息(🚵)、拓殖(🌫)銀(🖖)行の(📊)年(nián )賦(fù )にも、苦しめ(🌀)られ、(🐚)それ(🎫)に税(shuì(👺) )金がか(🗒)ゝつ(📻)てくる(🕌)。そし(⏸)て出(😓)來上つたも(🕶)のは、肥(🚄)料や農(nóng )具にも引合はない。かうまで(📯)、自(zì )分達(dá )が(💿)な(🙇)つてゐる(👝)のに、だまつて(😻)ゐ(👼)られ(😕)るか。そこで、我(✒)々(🚑)は、(🤳)皆んな(🌃)にお集りを(💟)願ひ、その方策を(🌪)きめることにした(⛄)いのだ、と(🌡)結んで壇を下(🥣)りた。百(bǎi )姓達は(👾)、聞(wén )き慣(🤜)れ(💇)な(⬇)い(🌼)言葉が出る度(dù )に、石山の(🕯)方を見て、考へこ(🏡)む風(fēng )を(🔶)した。が、苦しい生活の事(🍸)實(shí )を石(🔛)山に(🗃)云(🐍)は(🤼)れ、百(bǎi )姓(🏡)は、「今(jīn )更のやうに(🐯)」、(⛹)自分達自身の慘(🧚)め(🦓)さを、(🐸)顏(👳)の眞ん(👃)前にとり出されて、見せられた(💥)氣が(📠)したと思つた(🐯)。石(🧐)(shí )山が(🔟)壇から下り(🎟)ると(🍦)、(🛴)急にガヤ/\し出し(🧟)た。今(🧝)石山(🕐)の云(yún )つた事について、あつちでも、(🉐)こ(⛄)つ(🐻)ち(🤜)でも(🆕)話し(🍤)合つた。一番前(🐅)にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「とん(😟)でもなえ、お(🛠)つかねえこと云(🏿)ふも(🚜)ん(🏗)だ(😄)。」(💒)とブツ/\(🖥)云(🔹)つたのを石山はおりる時(shí )に(💎)聞いた。
「昔、こつたらごと無(🍀)かつ(🕐)たん(📤)だ(🏗)ど、本當に、おつかなこと仕出來(lái )すんだか。」(🈚)
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