などと放言した。
「仲弓もこのご(♎)ろは仁者の列(liè )に(🎱)はいったか(😸)知らないが、残(cán )念(📤)なことに(👻)は(🧡)弁舌の才がない(⚓)。」
陽貨(🔖)(huò )は、魯(✝)(lǔ(👒) )の大夫季(🥧)平子(zǐ )に仕えていたが、季平(📉)子(🈴)が死(sǐ )んで季桓子きか(🥐)んしの代に(📲)なると、巧みに彼を(🌌)自(🦓)家(🚟)(jiā )薬(yà(🍱)o )籠(🐗)中(zhōng )のものとし(🌲)、遂に彼を(🔉)拘(🎸)禁して、魯の国政(🚫)(zhèng )を専(zhuān )らにして(🦎)いた。孔子(zǐ )は、その頃、すで(🕤)に五(wǔ(🤰) )十(🐀)の坂を(♑)こして(💚)い(🥥)たが、(🌟)上下こぞって(😰)正(🕉)道(👙)を離(🧛)れてい(💔)るのを嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、(🕚)ひたすらに詩(shī )書(shū )礼(lǐ )楽の研(💪)鑚(zuān )と、青(👇)(qī(♏)ng )年子弟の教(jiāo )育とに(🍒)専念していた(🐡)。陽(yáng )貨としては、(😈)孔子(🕢)が野(🌤)(yě )にあっ(🔡)て、厳(🔮)然として道を説(🥇)いて(🌁)いる(🎼)のが、何よりも恐ろしかった(👣)。で、(😨)出(chū )来(😩)れ(🐟)ば彼(bǐ )を(🥑)自分の味方に引(🍗)き入(rù(🔲) )れた(🈴)い、少くとも一度彼(🧡)に会って、自(🉑)分(🧑)が賢者を遇する道(dào )を知っている(🔼)人間である(🧣)ことを示(🚶)し(🖼)て置きたい(⏱)、と思(🕒)っていた。
「君は、奏(🔀)楽(💳)の時になると、いつも(➗)わし(🕢)の顔(👑)(yá )色を窺(🦓)わずには(⏸)居れないの(🤑)で(🍙)はないかな。」(📶)
「(🎈)こまかなこと(🍶)は存じません(🛩)が、何でも、(🌫)これまで(🤯)とは比較にな(🛒)らぬ(📊)ほど、立派になさるご計画(huà(🔯) )だそうです。」
「7閔(🦉)子騫(qiā(🗯)n )は何と(👩)いう孝行者(👎)だ。親(🧛)兄(xiōng )弟(🗓)(dì )が彼をいく(🏗)ら讃(👕)めて(💠)も(⛸)、誰一(♎)人それを非難する(🏋)もの(🖋)がない。」(🚌)
子、魯の大師に楽がくを語(yǔ )つげて曰(🕕)く(🧛)、楽は其れ知るべき(🛺)な(❗)り。始(🚾)(shǐ )めて作(🀄)お(🔤)こ(💧)すとき翕如き(🤥)ゅうじょたり。之を従はなて(👞)ば純如たり。※(🏚)(「(🧥)激(jī )」の「さんずい」に代えて「白(🎌)」、第3水準1-88-68)如きょ(🍒)うじょ(🛃)[#(🛄)ルビの「きょうじょ」は底本では「(🤐)きよよ(🌲)じょ(🌰)」](🦕)たり。繹如えきじょたり(🔧)。以て(💺)成(🎯)(chéng )る(😤)と。
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