「仁(❤)という(🍺)も(⛷)のは、そう(🚚)遠くにあ(✝)るものではな(🚱)い(🥑)。切実に仁(ré(💙)n )を求め(🌹)る人(👠)(rén )に(🔱)は(🎽)、仁は刻下に実(🗡)現され(🈹)るのだ(🤞)。」
深(🦂)渕ふ(🔥)か(🚆)ぶち(📛)にのぞ(🤤)む(🎺)ごと(🧑)、
「寒さ(👦)に(🕐)向(📖)うと、(🍳)松柏(bǎi )の(🕙)常盤(pán )木(mù(😕) )であること(🕵)が(🅱)よくわか(🦉)る。ふ(🗾)だんはどの木も一(yī(🧚) )様に青い色をしているが。」
「修(🚃)行というものは、た(😼)とえば山を築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこと(⏯)いうとこ(🍪)ろで(🔟)挫折しても、目的の山(shān )にはな(🍛)らない。そして(🕤)その罪(🛡)は自分に(🏤)ある。また、たとえば地(dì(🌴) )ならしを(🍇)するようなも(🔟)のだ。一簣(kuì )もっ(🤼)こ(🖨)でもそこ(👛)にあ(💇)けたら、それ(🚵)だけ仕事がは(🍞)かどったことに(🤨)なる。そしてそれは(🗓)自分が進(jìn )ん(🧟)だ(🐽)の(🖍)だ。」(🚑)
三六(一八三)
民謡(yáo )にこういうのがある。
先師(🎎)のご病気が重(🛳)く(🎚)なった時(shí )、(💣)子路は(🌯)、いざという場(🚴)合のことを考(💇)慮して、門(👇)人た(🕟)ちが(🎧)臣下の礼(lǐ(😡) )をとって葬儀をとり行う(🚞)ように手はずをきめていた。その後(🎇)、(🧜)病(🍦)(bìng )気がい(⛩)くらか軽くなった時(💿)、先師はそのこと(🌼)を知られて、子(zǐ )路に(🛐)いわれた。―(⭕)―(🤥)
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