おののくこころ。
○(🚹) (😀)孔(kǒng )子と顔淵(👹)とのそれ(🦊)ぞ(🐒)れの面目(🍴)、(📉)並に(❣)両者の結びつきがこの一章に躍(yuè )如(🗣)(rú(🆓) )として(🤠)いる。さすがに顔(🍷)淵の言葉であり、彼な(🗜)らでは(🆑)出来ない表(✋)(biǎ(🎣)o )現であ(📔)る。
三(一(🧘)八七)(😗)
先師のこ(👉)の言(🌼)葉に関連したことで(💺)、(🏼)門人(ré(🍵)n )の牢ろうも(🕕)、(🈚)こんなことをいった。―(🐊)―(🌲)
○ 両端==首(shǒu )尾、(🔗)本(běn )末、(😡)上(😝)下、大小、軽重、精粗(📗)、等(děng )々を(🍕)意(㊗)味するが、要するに委曲をつくし、(👷)懇(🕸)(kěn )切丁寧に教(📎)えると(📯)い(📄)うことを形容し(🌃)て(🌇)「両(👮)端をたたく」といつたのである。
「無知(zhī )で我(wǒ )流の新説を立(👂)(lì )てる者もある(🌫)らし(🎈)いが、私は絶(jué )対にそ(🥩)ん(🚜)な(👖)ことは(🖱)しない。私(🐆)はな(🧘)るべく(🎼)多(duō )くの人(🍒)(ré(㊙)n )の考え(👷)を聞い(🕦)て(🕙)取(qǔ )捨選択し、なるべ(🎻)く多く実際を見(🕟)(jiàn )て(🎡)それを心にとめておき(🎚)、判断(duàn )の材料(🙀)にするよう(🚉)に(✔)つとめている。むろん、そ(🖱)れ(🏌)で(🐽)は(🚺)ま(😈)だ(🤞)真知とはいえな(🛴)いだろう。しかし(♍)、それが(🚛)真(zhēn )知にいた(🎻)る途みちなのだ。」
八(bā )(一(yī )九二)
○(🔪) 作(🎦)(原(🎭)文)==「事(shì )を為(wéi )す(🏖)」(🤢)の意(🖋)に解す(🥜)る説もあるが、(⌛)一四八章(zhā(🥒)ng )の「述(shù(🍻) )べて作らず」(🔬)の「作」と(😉)同じ(🙉)く、道理に関(🥌)する意見を立てる意(🔳)味に解す(🔁)る(🚑)方が、後段との関(🍋)係(💲)がぴつたりする。
「孔先(xiān )生はすばらしい先生だ。博学(xué )で(🏳)何ごとにも通(tōng )じ(🔁)てお出(🎬)でな(⏱)ので、(👫)これという特長が目(🔢)立(lì )た(😮)ず、そのため(〰)に、却って有名におなりに(🚑)なることがない。」
○(💞) 孝(xiào )経によると、曾子(🚩)は孔(🕝)子に「(📙)身体髪膚これを父(fù )母(🥓)に受く(🈸)、敢(🛩)て毀傷せざるは孝(🛣)の始(🐢)なり」という(🛂)教えをう(🎂)けて(😏)いる。曾子(zǐ )は、それ(🈷)で(🎷)、手や足(zú(🍳) )に傷のな(📨)い(🏙)のを喜んだこ(⚽)とはいうまでもないが、しかし(😷)、単に身体(tǐ )のことだけ(💏)を(📺)問(wèn )題にしていたので(👺)ないことも無論である。
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