道が遠(📎)くて
「(😍)堯帝の君徳(🐞)は何と大きく(🕗)、何と荘厳(🕍)(yán )なことであろう。世(🍀)に真(😱)に偉大(dà )なものは天(tiān )のみであるが(👈)、(✡)ひとり堯帝は天(👩)とその偉(wěi )大さ(🔭)を共にし(🎷)ている。そ(🏥)の徳(dé )の広大無辺さは何と形容(💸)してよ(🥟)いかわから(🚫)ない。人(🧥)(rén )はただ(🥤)その功業の荘(🌶)厳さと文(🐳)物(wù )制度の(⬜)燦然たるとに眼を(💫)見はるのみである。」
「上に立つ者が親族に懇篤であれば、人民は(✌)おのず(👯)から仁心を刺戟される(👽)。上に立つ者が故旧を忘れ(Ⓜ)なければ、人(rén )民はおのずから浮薄(💏)の風に遠(yuǎn )ざ(⛓)か(🌏)る。」
「(🏉)詩(📪)(shī )に(🔵)よって情意(📑)を刺戟(🎋)(jǐ )し(😞)、礼によって行動に基準を与え、楽がく(🎺)に(🕍)よって生活を完(🎚)(wán )成する。これ(🥄)が修徳の道(dào )程だ。」
先師が(⚽)川(🧙)のほと(🙋)りに立っていわれた。――(📰)
「共(gòng )に学(xué )ぶこと(🔎)の出来る人(🈚)はあろう。しかし、そ(🍿)の人(rén )たちが共に(😌)道に精進す(❎)るこ(🥢)との出(⛱)(chū )来る人(🉑)(ré(🛩)n )で(🏫)あるとは限ら(🐎)ない。共(🦓)に道に精進(🐢)すること(🦐)の出来る人(rén )はあろう。しかし(☔)、その人たち(🔵)が、(🌪)いざと(🎣)いう(😬)時(🤱)に確(🎋)(què(♍) )乎(hū )たる信念(💔)に(😜)立って行動(dòng )を共にしうる人(🔗)であるとは(🎊)限らない。確(què )乎たる信念(niàn )に(⬛)立(lì )って(🍩)行動(dòng )を(🌋)共(💠)にし(😵)うる人はあろう。し(❄)かし(⛴)、その人(✴)た(👅)ちが(🍡)、複(fú )雑(🔎)な現実の(🏀)諸(😔)問題に当面して(☔)、な(🥂)お事を誤(🛸)らないで共に進(jìn )み(👚)うる人(ré(📓)n )である(🗼)とは(🖕)限(🅾)らな(✳)い。」
一一(yī )((💃)一九(😴)五(😙))
○ 原(🔕)文(wén )の「(🍐)固」は、(👴)「窮(🤖)屈」でなく(🍾)て「(🏃)頑固(gù )」だという説もあ(🚡)る(🍸)。
一(🔻)一(yī )(一(🏰)九(jiǔ )五)
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