行かりゃせぬ。
泰伯第八(bā )
二一(yī )(二二六(💾))
○ 孔子(🚀)と顔淵とのそ(🔽)れぞれの面(miàn )目、並に両者(🤺)(zhě )の(🍧)結(🐚)びつきがこ(⛎)の一章に躍如とし(🔛)て(🥑)いる。さす(⬜)がに顔淵(yuān )の言葉であり(🥊)、彼ならで(😋)は出来な(💶)い表(🧝)現である。
一六(🧀)(二二(èr )一)
「せっ(🍝)かく道(🔏)を求めてや(⛔)って来た(🥏)のだから、喜んで迎(🖌)えてやって、退かないようにしてやり(✍)たいものだ。お(🔈)前たち(🆖)のよ(🔑)うに(🕰)、そうむ(🤜)ごいことを(🥧)いう(🕉)も(👺)のではない。い(🐽)ったい、人が自(zì(🏒) )分の(🕸)身を清くしよう(🏇)と思っ(🏇)て一(😁)(yī(💪) )歩前進して来(lá(♎)i )たら、その(🍝)清(qīng )くしようと(🏣)する気持(🔗)(chí )を汲んでやればいい(🏘)ので、過(guò(♑) )去の(🔪)ことをい(🖕)つま(👢)でも気(🏤)にする必要はないのだ(😽)。」
○ 作(📺)(原(yuán )文)==「事(🈚)を(🎩)為す」の意に解(🕍)する(🎵)説(⛪)もあるが、一四(🚟)(sì )八章の「述べて作らず」の(😕)「(🅾)作」と同じく、道(dà(🔍)o )理(🅱)に関す(🕦)る(🎯)意見(🧥)を立てる意味に解(🍟)する方が、(🕖)後段との関(wān )係(xì )がぴつ(🛃)たりする(🐺)。
本篇には(😙)古(gǔ(🆘) )聖賢の(⛸)政治道(🐣)を説(🆚)いたも(🚈)のが多い。なお、孔子(zǐ )の言葉のほかに(🎢)、曾子の言葉が多数集録(🕠)され(📝)ており、(🐪)しか(📄)も目(🚖)立(💟)(lì(🚶) )つてい(🔗)る。
○ (🚇)河==(⏮)黄河(🦊)。
一〇(🏗)((🤪)一九四(sì ))
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