「知っておら(🦂)れま(🐏)す。」
舜(👂)(shùn )帝(🚟)には五(wǔ )人(rén )の重臣があって天下が治った。周(😡)の武王は(✝)、自分には(😓)乱を治(zhì )める重(chóng )臣(chén )が(🗜)十人(➡)ある(🕓)といった。そ(🦎)れに(🦌)関連(🅾)(liá(🔻)n )して先師がいわれた。――
八(bā )(一(🛰)九二)(📚)
先(🏭)師のご(🔱)病(🗑)気(qì )が(💽)重(🌺)く(🏊)なった時、子路は(🔝)、いざという場合(🚘)のことを考慮して、門(mé(💨)n )人(🌙)(ré(🌼)n )たちが臣下の(🍇)礼(😸)をと(😉)って葬(🥛)(zàng )儀をとり行(😑)うよ(🍶)うに手はずをき(🕌)めていた。その後(hòu )、病気がいくら(🌟)か軽(qīng )くなった時、先師(😹)はそのことを知(📲)られて、子(zǐ )路(🔓)にいわれた。――
「君子は気(📬)(qì )持がいつ(🏗)も平和でのびのび(❔)としている。小人は(🐖)い(🔄)つもびく(🧣)びくして何(🤦)かに(⭐)おびえてい(🛁)る。」
「恭(⏩)敬(jìng )なのはよいが、それが礼にかなわないと(📭)窮(🐎)屈になる。慎重なのはよいが、そ(🚿)れが(🙇)礼(📝)(lǐ(👨) )にかな(🤟)わな(🔗)いと(⏭)臆(yì )病(🕵)(bìng )になる。勇敢(gǎ(📀)n )な(🕵)のは(🏄)よい(🚗)が、それ(🐤)が(💌)礼(lǐ )にかな(🥈)わな(🤭)いと、(🌝)不逞(🍓)になる。剛(😇)直なのはよいが、それが(🐀)礼にかな(🌼)わない(🔲)と苛(🙆)酷になる。」
「三年も学(👮)問をし(🤷)て、俸祿(👅)に野心(xīn )のない人(🔠)は得がた(💌)い人(rén )物だ。」
○ 老子に「善行轍迹無し(🐊)」とあるが(📚)、至(🈴)徳の境(👼)地については、老子も孔(🚓)子も同(🔹)(tóng )一(yī )であ(🚕)るの(🏉)が面白(💦)い。
○ 孔子(⏺)が(🧒)昭公(👲)(gōng )は礼(lǐ(🎄) )を知つていると答え(😶)た(🏙)の(💺)は、(📒)自分(🍖)の国の君主の(🧢)ことを(💫)他(🧚)国の役人(😇)(ré(🖌)n )の前(🏷)(qián )で(🌠)そしる(🐝)のが非礼であり、且つ忍びなかつたからであろう(🕥)。しか(🥔)し、(📛)事(🥄)実を(👾)指摘される(🎻)と、それを否定(dìng )もせ(🏋)ず、また自己辯護もせず(🧞)、すべてを自分の(📻)不明(🐚)に帰した。そこ(🤗)に孔子の(😂)面(mià(🚡)n )目(mù(👀) )があつたの(🦂)である。
七(一九(jiǔ )一)
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