(🌰)子(👄)(zǐ )路がこたえた。―(➕)―
「麻の冠かん(🏛)むりをかぶるのが(💴)古礼だが、今では絹糸の冠をかぶ(😿)る風習になった。これ(🗽)は節約のためだ(📲)。私はみんな(♎)の(❗)やり方に従おう。臣下は(✅)堂下で(🏅)君主を拝(🍀)するのが古(🏢)礼(lǐ(🛫) )だが、今(🗓)では堂(táng )上で拝す(🔁)る風(😱)習になった(✊)。こ(⚽)れは臣(chén )下の増長だ。私(🦅)は、(🐱)みんな(🤓)のやり方とはち(🅾)が(💖)うが(📭)、やはり堂下で拝することにし(🛴)よう。」
(🕧)巫馬(📆)期(qī(📤) )が(🈶)あとでそ(🈯)のことを先師(🤐)(shī(📹) )に告げると(🦗)、先師はいわ(🧚)れた。――
「恭(🐹)敬なのはよい(🍅)が、それ(😽)が礼にかなわないと(🖱)窮屈(qū )にな(🙎)る。慎重なの(🕟)はよいが(✊)、それが礼(🌱)にかな(🧝)わない(🍫)と臆病(bì(🍛)ng )に(💄)なる。勇敢なのは(🥔)よいが、(🚺)そ(🚙)れ(😞)が(〰)礼にかなわ(🚇)な(🐸)い(🚐)と(🖖)、不(🍿)(bú )逞になる(✍)。剛直なのは(🔪)よいが、(🏤)それが礼(lǐ )にか(😶)なわ(🈷)ない(🔄)と苛酷になる(🔙)。」
先師(shī )のこの言葉に関連したことで、門(mé(⛺)n )人の牢ろう(🏵)も(✅)、こんなことをいった。――
○ 本章については異説が多いが、孔(⛹)子(zǐ(🤳) )の言葉の真(🍪)意を(📋)動かすほど(🍅)のものでは(🔏)ないので、一(🍎)々述べない。
先師はそれ(🛒)だけい(🤒)って退か(👩)れた。そのあ(😌)と司敗は巫馬期ふば(🎦)きに(👰)会(🎤)釈(shì )し、彼(🚴)(bǐ )を自分(😱)の身近かに(🍬)招いていった。―(🧖)―。
「(♌)正面(㊗)切っ(🐍)て道(🥣)理を説(🏬)かれると、(🚕)誰(shuí )でも(🎏)その(👊)場はなるほどとうなずかざるを得ない(💻)。だが大(dà(💪) )事なのは過を改め(🚢)ること(🐘)だ。やさし(🐂)く婉(💾)(wǎn )曲(qǔ )に注意してもらうと、誰(shuí )でも(🍀)気持よくそ(📁)れに耳(🦐)(ěr )を傾ける(🌗)ことが(🛀)出来る。だ(🔬)が、大事なのは、その真(🍌)意(yì )のあるところをよ(🌏)く考(🚶)えて見ることだ。いい気になって(⏫)真(zhēn )意を考(kǎo )えて見(✂)よう(🐓)ともせず(🚜)、表(biǎ(🚊)o )面だけ従って過を改めようと(💟)しない人は(📛)、(👤)私には全く(🈳)手(💗)(shǒu )のつけよう(🔼)がない。」
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