「かりに周(zhōu )公ほ(👠)どの完(wá(🎁)n )璧(bì )な才(🔊)能(néng )が(🎬)そ(🎾)な(🐍)わっていて(🍣)も、その才能(néng )にほこり、他人の(😣)長所を認めな(⛎)いような人(🚽)(rén )であ(🦏)るな(🌹)らば、(🎁)もう(🐬)見(jiàn )どころ(🕍)のない(🌈)人物だ(🎺)。」(🍔)
一七(二〇(😄)一)
先師はこれを聞かれ、(🤝)門人(👌)た(🕛)ちに(🆙)たわむれて(🆎)いわれた。――
深渕ふかぶち(🎶)に(🚖)のぞむごと(😠)、
○ 簣(🛴)(kuì )==土(tǔ )を(✳)はこ(🐑)ぶ籠(⭐)(lóng )、(🔕)もつこ。
六(二一一)
(🏇) かように(🔫)解することによ(🤵)つて、本章(zhāng )の前段と後(😩)(hòu )段との関係が(💍)、はじめて明(míng )瞭になるで(♓)あろう。これは、私一個の見解で(🚓)あるが、(💲)決して無謀(móu )な(🚛)言ではな(😴)いと思(🦁)う。聖(🚜)人・君子・善人(🦋)(rén )の三(sān )語(🏅)を、単(dān )なる人物(👯)の(🙋)段階と見ただけで(⏪)は、本章の意(🖕)味が(🦉)的確に捉(🏫)えられないだけでなく、(🛁)論語全体の意(yì )味があいまいになるのではある(🌥)ま(🐵)いか。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025