「1詩(shī )でも音(🕛)(yī(🌌)n )楽でも(🍠)、究極は無(wú )邪(⛏)の一(🤪)語(🤴)に帰する。無邪にさえな(🎖)れば、下手へたは下手なりで、まことの(👐)詩が出来、まこ(📘)との音(❎)(yī(🤤)n )楽が奏でられるものじゃ(🐚)。この(👉)自明の理が(📟)、君(jun1 )に(👩)は(⛏)ま(🍨)だ体(⏹)(tǐ )得出(chū )来てい(🧛)ない(🐒)。腕は達者だが、惜しい(🍟)ものじゃ。」(🔘)
(🕵)と、(🕶)孔子は急(📘)に居ずまいを(🚎)正して、射(💼)るように楽長の顔を見つめな(🐗)がら、
(やっぱり、あ(🌐)の眼だ(🚙)。)
「お(😨)前にわ(🍞)からなければ、孟孫にはなお更(⛸)わか(🏮)る(🏢)まい(🗿)。少し言葉(yè(📎) )が簡単すぎ(🦖)たよ(🙀)うじゃ。」
陽貨よう(🍘)か、孔子(zǐ )を(💍)見ん(🍞)と欲(yù )す。孔子(🍬)見まみえず。孔子に(🐺)豚(㊗)いのこを帰おく(⚫)る(😖)。孔(kǒng )子(zǐ )其の亡き(🏟)を時として、往(🍒)き(🥊)て之(💉)を拝す。諸これに塗(tú(👤) )み(📋)ちに遇う。孔(🙊)子(zǐ )に謂(😉)いて曰(🏛)く、来れ、予(🐓)われ(🐛)爾なんじと言(📁)わんと。曰(yuē )く、其(📽)の宝を懐きて其(🍘)の邦を迷わ(❄)すは(🗼)、仁と謂(🈯)うべきか(🦃)と。曰(🔌)く、不可なりと(🙍)。事を従(👕)うを好み(✒)て亟しばしば時を失うは、知(📂)と謂うべきか(✉)と。曰く、不(🐴)可な(🎫)りと(⛄)。日月逝き(🆓)、歳我(wǒ )と与(yǔ )にせずと。孔子曰(yuē )く(😛)、諾だ(Ⓜ)く(⛳)、吾将まさに(🤜)仕え(🙄)ん(🔛)とすと(🧑)。
「(🚝)1(🕴)道理(lǐ )に叶った忠(zhōng )言には正面から反(🧤)対(duì )する(🍩)者はない。だが大切なことは過(👍)(guò )ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な(🌝)言葉(yè(🦈) )は誰の(🈺)耳に(⏱)も心(xīn )持よく響く。だが大(🛐)切(➿)なこと(🚍)は、その真(zhēn )意のあるところを探(🚭)るこ(🌂)とだ。い(🐍)い気になって真(zhēn )意を(👘)探ろうとも(💢)せ(🅱)ず、(🈳)表面(miàn )だけ従って過(👝)ちを改めよう(😚)と(✋)しない者(🔽)(zhě )は、全(🌫)く手のつけよう(🕖)がない(🥔)。」
「音(yīn )楽(lè )の世界は(🐠)一如の世(🔱)界じ(🖕)ゃ。そ(🎢)こでは、いささかの対(duì )立意識も(🔘)許され(🍿)ない。先ず一人(rén )々々の楽手の(🏟)心と手(🆖)と楽器(😲)とが(⏹)一如になり、楽手と楽手(👧)(shǒ(🌂)u )とが一如になり、更(🛡)に楽(📣)手(shǒu )と(🍨)聴(tīng )衆(📳)とが一如に(⏳)なって、翕(xī )如き(💻)ゅうじょと(🥃)して一(yī )つの(🆒)機をねらう(🍯)。こ(🛩)れ(🔞)が未発(😦)の音(🤜)(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(🧑)如(😇)の世(shì )界が(🏜)、機到って(💊)おの(🈲)ずから振動を始める(🍫)と、純如として濁りのない音波(🚬)が人(💫)(ré(⬜)n )々の耳朶(🔵)を打(dǎ )つ。その音はただ一つ(🤐)である。ただ一(yī )つであるが、その中には金音(yīn )もあり、石(shí )音(yīn )もあ(🏬)り、それらは厳に(🌗)独自の(🤝)音(yīn )色を保って、決しておたがいに殺し(🔡)あう(🛤)ことが(🗝)ない。※(🏈)(「激(jī )」の(🐿)「さ(😏)んずい」に代えて「白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょと(🦖)して独自を(🛤)守(shǒ(🔮)u )り(🏌)つつ(🎨)、しかもた(🐎)だ一つ(🐖)の流れ(♓)に合す(🏧)る(🦉)のじ(🙎)ゃ。こ(🥢)うし(📓)て、時間の経過につれて(📰)、高低、強(🏾)弱、緩急、さまざ(👖)まの変化(huà(🛹) )を見せ(🈯)るのであるが、その間(jiān )、厘毫り(⏳)ん(🛌)ごうの隙も(👵)なく、繹如えき(⛹)じ(🤐)ょとして続(xù )い(⛱)て(📹)行く。そ(🍂)こ(🕍)に時間的な一如の(🤾)世(shì )界(😌)があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬との一(yī )致が見出される。まこと(🌹)の(🥑)音(👑)楽と(🐼)いうものは、(🌙)こうし(🤹)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まし(🎋)て(✂)、自(🚨)(zì(⏩) )分(🖊)の(🍌)腕と他人(🐠)の(🧦)腕を(🎛)比べたり、(🤗)音楽(lè )のわ(✋)かる者とわからぬ者とを(👰)差別(bié )し(🎲)たりするような世界とは、似(🆚)ても似(🚢)つ(🚇)かぬ世(shì )界な(🛁)のじ(🐀)ゃ。」
((🥍)小(xiǎo )人がつけ上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬(🏢)心を(😥)起(💔)すの(💓)も、結(🆘)局(💱)は自(🏐)分(💗)だけがよ(⛄)く思われ、自分だけが(🔰)愛された(🈚)い(🕠)から(👒)だ。悪の根(gē(㊗)n )元は何といっても自分を愛(ài )し過(😮)(guò(🤨) )ぎることにある(📂)。この根本悪に(🌁)眼を覚まさせない限り、彼(🧥)(bǐ )等は(🤗)どうにもなるものでは(🚈)ない(🗝)。)(㊗)
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