(💮)後殿(dià(⏪)n )しんがりの浪士(shì )は上伊那から引ッぱ(🕌)って来た百姓を(🤹)な(🌟)かなか放そう(😱)としなかった。その(🏻)百姓は年の(🌓)ころ二十(🛤)六、七の(🤼)働き(🧟)盛(👪)り(📁)で(🔎)、荷(🕶)物(🏊)を持ち運ばせるには屈強(qiáng )な体(tǐ )格を(🏚)している(💮)。
しかし、それ(💔)も理のな(🤒)いことで(🎟)はな(🏧)い。な(🛑)ぜかなら(🔙)、(🐸)その(🚂)葵紋の箱(xiāng )も、傘も、長持も、長(🌚)棒の駕(jià )籠(🌕)も(🍵)、すべて水戸烈公(📯)(gōng )を記念するため(🍿)のも(🌋)のであったからで。たと(📚)い御(🏓)隠(yǐn )居(jū )はそこにいな(⚽)いまでも、(😻)一(🕉)(yī )行が「従(🐶)二位(wèi )大(🚽)(dà )納言」(🈷)の大旗を(🤛)奉じ(🎄)な(⚫)がら動いて(➖)行く(Ⓜ)とこ(🍍)ろは、(🌁)生き(🈴)てる人を護(➰)まもるとほとんど変(biàn )わり(🔖)が(🧑)なかったからで。あの江戸(🍳)(hù )駒(🛄)込こ(📡)ま(🍃)ごめの(💝)別邸で(✏)永(👿)蟄居えいち(🕛)っきょを免ぜられ(🔘)た(📣)こと(🤫)も(🍐)知らずじまい(🔆)にこの世(🦅)を(🍩)去(🐿)った(🔗)御(🤲)隠居が生前(☝)に京(jīng )都から(🤼)の勅使(🌴)(shǐ )を迎えることもできなか(📍)ったかわりに、今(🚨)「(♐)奉(🥔)勅」と大(🦏)書した旗(🚽)を押し立(😵)てながら動いて行くの(🥗)は、そ(😼)の人の愛する(🚶)子か孫かのような水戸(hù )人もしくは(🐄)準水戸人であるからで。幕(mù )府(📷)のいう賊(zéi )徒であり、反対党(dǎng )の(🙃)いう不(😍)忠(zhō(🐘)ng )の臣である(🕠)彼(🚈)らは、そ(💟)こにい(😎)ない御(yù )隠居にでもすがり(📹)、その(👖)人の志を彼(🎯)(bǐ )らの志として、一(💜)歩(bù )でも遠く(💾)常陸ひ(🕊)たちのふ(🔱)るさ(🥥)とか(🧡)ら離(👿)れようと(🕝)していたからで。
暁(🍮)あけ(💴)の六つ時どきには浪(〽)士は残らず(🔣)下(🐉)諏訪を出立(⛴)し(⬇)た。平出宿(💈)ひらでしゅく(🐃)小(xiǎ(😊)o )休み、岡(gāng )谷(🕓)おかや昼(🎏)(zhòu )飯の予(🕜)定で。あわただしく道(⏹)を急(jí )ごうと(💐)する多数(shù )のものの(💽)中(🔵)(zhōng )に(❌)は(😻)、陣(🙆)羽(yǔ )織(✖)のままで大八車(chē )だいはちぐるまを押して行くのもある。甲冑かっちゅ(🍄)う(🐑)も着な(😫)いで(🚂)馬(mǎ )に乗って(😖)行くのもある。負(fù )傷兵を戸板で(🍴)運ぶ(🌸)のもある(🍛)。もはや、大霜(🦏)おおし(⬛)もだ。天もまさ(🕯)に寒かった。
(✂)今度(🍽)の京(⛩)(jīng )都(dōu )の出来事を注(zhù )意(🅿)して見る(🌭)ものには、長州藩に気(⬇)脈を通じていて、しかも反覆常(🐉)なき二、三(sā(👬)n )藩のあったことも見の(🐪)がせない事実であり、(😈)堂上には(🐉)また(👊)、この計(jì(🤮) )画に荷担(dān )して幕(mù )府に反(🧛)対(duì )し(🍰)併あわせて公武合体(🎌)派を(🍒)排(🦑)斥(🕶)しようとす(📘)る有栖川(chuān )宮ありす(🌙)がわのみやをはじ(🈚)め、(🔞)正(⛑)親(🏀)(qīn )町お(🐚)おぎまち、日(🔆)野(yě )、石山そ(🤽)の他の公(gōng )卿たちが(⛪)あったことも見のが(😉)せ(🌃)ない、と景蔵は(🐂)言ってい(🌨)る。烈風(👄)に乗(chéng )じて火を内裏だいりに放ち、中川宮および(🌹)松平容保の(🕥)参内(nèi )を途中に(🛫)要撃し(🗳)、(🔯)その擾(rǎo )乱じょ(🦔)うらん(🌒)にま(🏙)ぎれて鸞輿らんよを叡(ruì )山え(🤕)いざんに奉ず(🐀)る計画のあったことも知らねばならな(🎫)い(🎆)と(🌳)言ってある。流れ丸だ(🕺)まはしば(🧕)しば飛(🔵)んで宮中(🎢)の(➰)内垣う(🤰)ち(💼)がき(📱)に(👋)及んだと(🔈)いう。板輿(yú )い(📨)たこし(📏)をお(📔)庭にかつぎ入れて帝(🥫)(dì(🙈) )みかどの御動座を謀はかり(📻)まい(🏊)らせるものがあっ(🐙)たけれども、一橋慶(qìng )喜はそれを制おさ(🔽)え(❤)て動(dòng )かなかっ(🕒)たという。なんと言(yá(🛐)n )って(📲)も(⛔)蛤御門の付(fù )近は最も激戦(zhàn )であった(🔖)。この(🚸)方面は会津、桑(sāng )名くわ(🏾)なの護まも(💎)るところで(🚞)あったからで(🏩)。皇居(🈸)の西南(nán )には樟くすの大樹がある。築(zhù )地ついじを楯(dùn )た(🍇)てとし家(🐙)を砦と(⭕)りで(🕞)とする(🚹)戦闘はその樹(shù )き(🔱)の周(🚹)囲でことに激(👗)烈をきわ(🤟)めた(🎂)という。その時(🐻)(shí )になって(🦍)長州(🍞)は実にその正(🕟)反(fǎn )対(🐌)を会津に見(jiàn )いだしたの(🔝)である。薩州勢なぞ(🚲)は別の方(🛂)(fā(🗣)ng )面に(🕑)あ(🈴)って(🐈)幕(❇)府方に多大な応援(yuá(🙁)n )を与えた(🎗)けれども、会津ほ(🗼)ど正(😜)(zhè(🚼)ng )面の位置(👌)には立たなかった。ひたすら(🤗)京都の(🧦)守(shǒu )護をもって任ずる会(🐼)(huì )津武士(💗)(shì )は敵として進んで(🚦)来る長(🥐)(zhǎng )州(🖨)勢を迎(yíng )え(🎨)撃ち、時(shí )には(⌚)蛤御門を押し開(🚐)き(📵)、筒(🤖)先も恐れずに刀鎗(🛅)を用いて(⏹)接戦(zhàn )する(🔴)ほ(👶)どの東(🗯)(dōng )北的(de )な勇気(qì )をあらわしたという。
こ(⛔)んなに(🍠)浪士側が(😻)迫って行(háng )く間に、(😰)一方(🔠)(fāng )諏訪(⏭)勢(shì )はその(🈁)時(🦏)までも(🐭)幕府(fǔ(😲) )の討伐(👪)隊(🦏)(duì )を頼みにした。来る、来るという田(💮)(tián )沼勢(📡)が(🌶)和田(tián )峠に近(jìn )づく(🐵)模様(yàng )もない(🔉)。もはや諏訪(fǎng )勢は松本勢と力を合(🦅)わせ、敵として進んで来る浪士らを迎え撃(jī )つ(🤸)のほかはな(♎)い。間もなく、峠の(🏄)峰(🧟)から一面に道(🏬)を押(📥)(yā )し(🕹)降くだった浪士側(👰)は干草山(shān )ほしくさ(📆)やまの位置(zhì(🔕) )まで迫(📱)(pò )っ(🕐)た。そこは谷を(🔀)隔(🗡)てて諏訪勢(👣)(shì )の(👂)陣地(👀)と相(xiàng )距あいへ(👱)だたるこ(🐣)と四(sì )、五町ばかりだ。両(liǎng )軍の(🕐)衝(🔵)突は(㊙)まず(🉐)浪(😦)士側か(➖)ら切った火蓋ひぶたで(💄)開始(😬)(shǐ(👵) )された(💟)。山(shān )の(🐠)上にも、谷口にも、砲声(🕒)(shēng )は(🐽)わくよ(⛩)うに起(qǐ )こ(🎥)っ(🐀)た。
「ど(🤬)うもおかみ(🏚)さん(🤔)のような人にあっちゃ、かな(🚥)いま(🤜)せんよ。」
(😰)台(😸)所の入(🤨)り(🍯)口から、声をかけ(🖕)な(🎻)がら土間(💟)のところに来て立つ近(⚾)所(🦁)の婆ばあさんもあっ(🏋)た(💴)。婆さんは(💖)あたりを(💶)見回(🍃)しなが(🛎)ら言った。
「何か考えがある(⏭)と見え(🙏)て、わたし(🤡)の方へもなんとも言(🧚)っ(🍳)て(🍂)来ない。これが(🌟)普(pǔ )通(tōng )の(🐁)場(🐬)(chǎng )合な(⌚)ら、浪士な(👦)ぞは泊(bó )め(🈷)ち(🔗)ゃならないなんて、(🔨)沙汰のあるところです(🐤)がね。」(💏)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025