「篤く信じて学問(🧑)を(❇)愛せよ。生死をかけて(🤨)道を育(yù )てよ。乱(🏌)(luàn )れるきざしのある国(guó )には入ら(🎑)ぬがよ(🏯)い。すでに乱れた国に(🚛)は止(zhǐ )まらぬがよい。天(💴)下(xià )に道(dào )が行われ(🌌)て(👍)いる時には(♏)、(😈)出で(🛤)て働け。道(🥍)がすたれ(🐣)て(🚉)いる時に(🔄)は、(🍿)退い(📒)て身(shēn )を守れ。国(🥗)(guó )に道が(🖨)行われていて(👧)、貧賎であるのは恥だ。国(➗)に(🏥)道(🐚)が行(🌳)(háng )われないで(⏩)、(😑)富(fù )貴であるの(🗺)も恥だ。」
一八(🏇)((🚔)二二(🎐)三)
「詩(📚)(shī )によって情意(🕳)(yì )を(🏜)刺戟(♏)(jǐ )し、礼に(♐)よって行動に基準(⏭)(zhǔn )を与(yǔ )え(🈸)、楽(😳)がくによって生活(huó(😷) )を完(wá(🕢)n )成する。これが修(xiū(🎭) )徳の(🎼)道程だ。」
「禹は王(✝)者(zhě )として完(🈚)(wán )全無欠(🍃)(qiàn )だ。自(zì(🏺) )分(fèn )の飲(🤝)食をうすくしてあ(🎴)つ(🖐)く農耕(🛵)の神(shén )を祭(🛐)り、自分の衣(yī(❔) )服(fú )を粗末に(🕡)し(💮)て祭服(🤑)を美し(🕵)く(🦐)し、(🛴)自分(🥞)の宮室を質(❌)(zhì )素(🦎)にして灌(🚋)漑(gà(🐫)i )水路に力を(♑)つくした。禹(yǔ )は王(👠)者として完(🐖)全(quán )無欠だ。」
○(🗡) この章の(📻)原文(🧚)(wé(🍹)n )は、(👈)よほ(💐)ど言葉(yè )を補つ(😯)て見(jiàn )ないと意味が通じない。特に(😃)前(qián )段と後段(duàn )とは一連の孔子(zǐ )の言葉(yè )になつ(📢)て(⤵)居り、その間に意味の連(lián )絡がついていない。また、後段(🍐)においては周が殷に臣事したこ(🗑)とを理由(🎊)(yóu )に(🚕)「(🍎)至徳」と称讃してあるが、前(qián )段に出ている武王は殷の紂王を討伐した人であるから(🕰)、文(wé(🔠)n )王時代(dài )に対す(😁)る(📣)称讃(zàn )と見(🏹)(jiàn )るの外(wài )はない。従つて「文(🔰)王(⏩)」とい(🏉)う言(😰)葉を補つ(🕒)て訳(🔍)する(🕊)こと(🧔)とし(💒)、且つ賢臣の問(🤨)題(🕜)で前(🆕)(qián )後(hòu )を結(🥪)びつけて見た(🦒)。しかしそれでも前後の連絡は不充分であ(🎮)る。というの(⛰)は、文(wén )王の賢(🅱)(xián )臣(chén )が武(wǔ )王の時代に(🛸)なると、武(🥖)王をたすけて殷を(🚾)討(tǎo )た(😠)せた(🤙)ことに(🎇)なるからであ(🥃)る。とにかく原文(wén )に何等かの錯誤があるの(🖱)では(😽)あるまいか。
○(🚀) 射(🍃)(shè )・(🖼)御=(📥)=禮(📹)・楽・射・(👘)御(yù )・(💷)書・数の六芸のうち射((🎦)弓(gōng )の技術)と御(車馬を(📍)御する技術)とは比較的容易で下(xià )等(🙌)な技術とさ(♐)れており、とり(🏨)わけ御(yù )がそうで(♊)あ(🐫)る。孔子は戯れ(🎰)に本章(🌝)の(✒)ようなことをい(🏝)い(🍏)ながら、(😽)暗(✔)に自(zì )分の本領は一芸一(🖤)能に(🤨)秀でる(🐋)ことにあ(🎺)るので(🥣)はない、村人たちの(🥧)自分(fèn )に対する批評(♟)は的をは(🚛)ず(💓)れている(🥦)、(⏰)と(🔧)いう(🚴)意味(🌾)(wèi )を門人たちに告(gào )げ、その(🦑)戒(😖)め(🍜)としたもので(🚂)あろう。
二(🌔)七(一(🌸)七四(😖))
「(🗝)孔先生はすばら(🐠)しい先(🎏)生(🕟)だ。博学(xué )で何(🍗)ごとにも(⛷)通(tōng )じてお出でなので、これ(🕉)と(🤧)いう特(✈)長が(😦)目(😨)(mù )立(lì )た(⛅)ず、そ(🙄)のために、却って有名にお(🍱)なりになること(🥜)がない(👛)。」(🥓)
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