だが、こうした彼の(🎓)努力(🏰)も(🦇)、心(🍃)境の幼稚な門人(🌵)たち(🍦)には何の利目もな(🚛)かった。彼等(dě(📄)ng )に(🔊)は(🎡)、天命(♒)が(🦆)何(hé(👑) )だか、仁(🔤)が何だか、まだ皆(✴)目(mù(🌚) )見当がつ(🕖)いていなかった(🈵)。彼等は、ただ仲弓にいく(🗺)らかで(🏣)もけちをつけ(🌪)さえす(🛠)れば、自分たちが救(🐗)わ(🥜)れる(🤸)ような気がするのだった。こんな(👫)種類(😝)の門人たち(🕳)に対して(🏑)は(👄)、さすがの孔(kǒng )子も手がつけられ(⛎)ないで、い(✳)くたび(🐖)か絶(💣)望(wàng )に似た(🏜)気持(🔻)にさえな(🧙)るの(🚵)であ(🏹)った。
孔(🕴)子は踵(🥎)(zhǒng )をかえ(🥕)した。そ(💧)して、(🌼)赤毛の(🥤)牛を指さしながら(🥖)、再びいった。
「なに? (🎇)陽貨(huò )からの贈物(🚟)じゃと?」
「そ(🛸)れだけの腕があり、(😹)し(🧓)かも懸(🚭)命に努めていながら、(🎡)三度び(💾)失敗(🍮)(bài )をくり(➰)かえすからには、何か大き(🔯)な根(📢)本的の欠陥が、(🔙)君の心(🤮)(xīn )の中(zhōng )にあるに相違(wéi )ない(🐪)。自分で思い当るこ(💩)とはな(🧠)いのか(🌴)。」(🚊)
孔子はまた答えをうながした。樊遅は、(😩)少しい(😣)ま(🥤)い(🖕)ましい(👄)とは思ったが、とうとう兜をぬ(🙋)いでしまった(🏌)。
(🍸)こ(🍲)れも別(🏴)にむずかしいことでは(📈)ない。子游にいさ(🔺)さか無作法(🐇)なと(🏄)ころ(💴)が(🐺)あるの(🌤)を思い(🦎)合せると、孔子(zǐ(⛄) )の心持も(🖤)よ(⚾)くわか(🌰)る。
ところで、(🤰)彼にと(🕶)って不幸なことに(🔰)は(🐠)、彼(💏)の(🔐)父は非(fē(🏗)i )常に身(shē(🚲)n )分の賎しい、(🔦)し(🕓)かも(📋)素行(🛶)の(📤)修(xiū )まらない(🐢)人であった(🕢)。で、門(🍠)人(🌉)た(🌁)ちの中には、彼(bǐ(🔙) )が孔子に讃められるのを、快く思(sī )わないで、(🔎)とかく彼(bǐ )に(👼)けちを(🚀)つけ(🔩)たがる(📜)者(zhě )が多かった。ある時(shí )など(💗)、一(yī )人の門人(🚣)が、孔子(zǐ )に聞えよ(💷)がしに、
「口の(🍡)達(dá )者(zhě )なものは、とかくつまらんことをいい出(🙈)すもの(🎉)じゃ。出まかせにい(🔬)ろんな(🦔)ことを云っているうちには、結構世(🔫)の中(zhōng )の憎(zēng )ま(🐋)れ(🛀)者(🚂)に(🕗)は(📪)なるだろう。仲弓が仁者で(🥒)あ(🎋)るかどうかは私は知らない(🌴)。しかし(🎷)彼は(🐕)口(kǒu )だけは慎んで(🕌)いるよ(💟)うに(💑)見受ける。い(🙆)や、口が達者でなく(🚻)て(📹)彼も仕(😞)(shì )合せじゃ。誠(🙃)実な人間に(🍜)は、(🏌)口などど(📣)うでもい(💰)いことじ(🐶)ゃでのう。」(🎌)
「そ(🎶)れはあります、(🎃)し(😡)かし、それがど(🥀)うも(🐷)、(🔑)あま(🔠)り馬鹿(lù )げ(🚿)たこと(📲)でご(🎲)ざいまして。」
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