「血(xuè )統など、どう(🏈)でも(🈺)いいで(👆)はございませ(⛔)んか。」
孔子は(🛐)、陽貨も(🥗)言葉(📡)だけでは、なかなか立(🔅)派なことを云(🏤)うものだ、(🦋)別に逆(🎌)らう必(bì(🆖) )要(yà(🍁)o )もあ(🦓)るまい、と思った。で即座に、
(違わない、違わ(🎴)ない(🧤)、―(🐇)―何のことだろう。)
「それは、もう度々のことで、(🎑)私とし(🕗)ても(🛫)考えずには居(jū )れませ(🌺)ん。」
「(🙍)ふふむ。す(⛎)ると、(🐣)わしの(🦑)眼(🥛)に何か(👨)邪(xié )悪な影(yǐng )でも射(shè )してい(⛽)るのかな(💖)。」(🐘)
もう一つは(💻)、子夏の問いに(⏹)対する(🛒)答えだ(🛤)が、それは(🥍)、
「な(🎓)る(🐖)ほど見事(shì )な牛でございま(🕞)す。」
樊(🔊)遅は喜ん(✡)だ。それ(🐏)はその(♐)中(🔓)(zhōng )に、「違(wé(🥂)i )わ(🥍)な(🕍)い」という(🥂)言葉(🎧)(yè )が見つ(🔹)かったか(🎅)らである。しか(⛄)し、数秒の後(💠)に(🎀)は、(🍰)彼の頭(tóu )は却って(😻)そのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいっ(🐐)た「違(🏯)わない(🛰)」と、この言(🌌)葉(yè )の中の「違わな(🥍)い(👩)」とは(🍱)、まる(🤕)で意味(wèi )がちがっていそう(🚅)に思えたか(🐿)らである。後の場合の「(🗒)違わない」(🦖)は(🌒)、第一、父(fù(🌺) )母の存(🎩)(cún )命中(⏰)の(👪)こと(🈶)であ(⚡)る。それに、前後(👔)の関(wā(🐍)n )係(xì )から(👕)判(pàn )断(duàn )しても、初一(yī )念を貫けという意味に相(🤪)違な(🥣)い(🦍)。父母を亡く(✉)したあ(🛐)との「(🥪)違わない」ということが、そ(🗑)れ(📬)と同じ意味(📗)だとは、どうして(⏭)も思えない(🥪)。言(🔟)葉が同じな(🍼)だけに(🦌)、(🌐)彼(🥀)は(🥒)い(🗒)よいよ判断に苦しんだ(🤚)。
(🗑)と(🥅)、彼は(🐱)心の中(zhōng )で叫(🐕)んだ。
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