○ 老子(zǐ )に「善行轍迹無(wú )し」と(🍲)ある(🧛)が(🥍)、至(zhì )徳(👇)(dé )の境地につ(🗿)い(👈)ては、老(🔃)(lǎ(🤢)o )子(🐌)も孔子(👪)も同一である(🚨)のが面白い。
「道を行(🐑)おう(🥪)とする君(🐈)(jun1 )は大器で強(qiáng )靭(🔀)な意志の持(chí )主(zhǔ )でな(🛵)け(👑)れ(🔯)ばならない。任(📫)務(🙅)が重大でしかも(🛰)前途遼遠(🕰)だ(📺)か(♿)らだ。仁(🎱)を(🍑)もって自分の任(🚃)務(wù(🧥) )とする(🌵)、何と重(❗)い(👆)ではないか。死(sǐ(😃) )にいたるまでその任(🚱)務はつ(👀)づく、(👹)何と遠いではないか。」
○ (⏫)次(原文)==一(😃)般(bān )に(👰)「つぎ」「第(dì )二」の意味(🚳)に(🥍)解(jiě )されているが、私は「途(🕺)次」などと(💈)いう場(📌)合の「次」と同じく、目(mù )標に達(⛽)(dá )する一(yī(🐋) )歩手(shǒu )前(qiá(🛍)n )の意(🤱)に解したい。
二(👯)八(🌒)(一(yī(🦕) )七五(🤸))
「かりに周公ほ(🐝)どの完璧な(💶)才能がそなわっ(🕕)ていて(🤱)も、その(👹)才能(⛑)にほ(👿)こ(🍭)り、他(tā )人の長所(🤟)を認めないような(🏾)人(🏚)であるならば、も(🥌)う(💹)見(jiàn )ど(🎞)ころのない(💲)人(rén )物だ。」
「その程(💌)度(dù )のこ(🎄)とが何(hé(📰) )で得意(yì )になる(🤢)ねうち(🏷)があろ(👫)う。」
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