(🔏)前にもお話し(💰)し(🤾)たよ(🐆)うに、木(🐮)曾(➡)(céng )の古(🌫)道は深い山の中にありまして、道(dào )に(⛑)迷(➰)う(👁)旅人も(🏓)すくな(👞)くなかったところから、そん(🐰)な言(💦)い(⛽)伝(yún )えが生まれてきた(🤬)のでしょう(🐛)。ははき木とは「(🆘)ほうきぐさ」(📻)の(💇)こ(🎲)と。高さ(🥖)四五(🐮)尺ぐらいの草。平地(dì )にあ(🛸)って(🚧)そ(🤙)う遠くから望(wàng )まれるものでもあ(👩)りません(🌀)。こ(🔇)れは(🖐)や(🕐)はり高いところか(🏥)ら見(🏵)おろ(🕛)した感(🏉)じで、谷底(🥦)に(🤬)隠(yǐn )れてい(🌎)る山里の(🚒)草のことを言ったものでしょう。そのは(🤮)はき木(mù )が行って(🕋)も行っても遠(🦑)くなるというとこ(✋)ろ(🛫)に、け(🔚)わ(🧕)しい山(shān )道を(🚉)踏みな(📍)やんだ昔(😇)の人(🆔)の旅の思い(😏)もあ(🤴)ら(➿)われている(🥦)と(🌽)思います(🌭)。おもしろい言(yá(🤝)n )い伝えではありますま(🙋)いか。こ(🧑)の言い伝(yún )え(🈯)にこと寄せて(👅)、あるかと思えばないものをははき木に(🙍)たとえた古い歌もありま(💆)すよ。
あるお(🥡)友(🚾)だち(🈳)は年若(ruò )な(🌞)がら(😒)判断とい(🚮)う(💧)も(💌)のの力(🎂)に富み(🐝)、あるお友(yǒ(🛷)u )だちは(👄)思(😿)い(💳)やりに深く、ま(💛)た(👻)、あるお(👘)友だ(🏢)ちは心の持ち方(🐪)もよかったものです(🏋)から、(⏳)なにほどわたし(🐶)は自分(fèn )のまわりにある人(😺)たちか(🤭)ら教えら(🏩)れたか知(🏪)れませ(🚮)ん。
(🏺)さて(🔤)、明治の御代みよ(〽)と(🍩)なって(🌜)みますと、栗本(🍹)先(xiān )生(🍼)(shē(⚫)ng )たちが新(🍥)(xīn )しい日本の(🎓)ためにい(🍤)ろいろし(👻)たくを(🎎)しておいたことが、あ(⌛)とになってわかってきました。この国を(🐻)開き、(🍼)世界(🥠)諸外国(🥜)と条(🧐)約(yuē )をとり結ぶというこ(🏤)とも、先生たちのしたくし(✈)ておいたことです。下(xià )しもノ関せき(👪)償(cháng )金の談判(🅾)、横須(xū )賀造船(chuán )所の建(jiàn )築(🔌)、陸軍(🔃)軍(jun1 )制の改革そ(🚺)れら(🔇)は(😡)みな先生があの小(🕸)(xiǎo )栗上野介ら(⏲)とと(📱)もに力をあわせてした(🦖)くし(🧘)ておいたことな(😺)ので(🏭)す(🐳)。今日横(hé(🕢)ng )須(📋)賀(hè )に日本の船を造った(🔁)り修繕した(🔅)りす(🆚)る所があ(🦈)って東(dōng )洋に一つの名(🔡)物(🤩)のよ(🍪)うなドックがあ(😂)るのも、もとをただせば(👞)先(🍂)生たちが徳川の世のあ(📘)としまつをしなが(🎪)ら(🌎)、よ(🏡)く「しんがり」をつと(🍼)めて行ったそのおかた(🌧)み(📂)ではあ(🤯)りま(📸)すまい(⏯)か。いった(🏇)い、徳川の世(shì )の末にあったこ(🎛)とは(🏕)大きな黒(hēi )幕のうしろにかく(♏)れてしま(👝)って、そ(😣)の舞台の(😪)上で働(dò(🌥)ng )いた人たちの(😰)辛苦もほねおり(✈)も現われま(🆓)せ(📂)んから、世(🛺)の中(🐽)にそれを知(🚑)(zhī(💫) )るものも少ない(🕐)のです(🎲)。しかし(🔍)、(⛓)先生は(🗓)自(🛃)分の手がらを(💕)じまんするよ(🦕)うな(🍃)人ではなく、(🔶)どこまでも徳川時代の「しんがり」(🍪)として(⛱)、本所ほんじょの北二葉町き(🔜)たふたばちょうというところに退き、髪(🎽)の(🚅)白くなるま(🦈)で徳(🖖)川の世の中を見送(👮)(sòng )りまし(🍐)た。
行っても行っても遠くなるもの(🤲)、木曾(✝)(céng )き(⛲)その(🛤)園原そ(📕)のは(⛓)らの里とい(🈲)うところ(😁)のはは(🎺)き(🎈)木(🤢)ぎ。これはわ(🛰)た(🚾)し(📜)の郷里くにの(😯)ほうに(🍤)残っ(🤵)ている古い言い伝え(🉑)で(📸)す。
そ(🙄)う、(⤴)そ(🍏)う、ある川の流(liú )れに(🤼)添(tiān )う(⭐)ていかだを(💲)下す(📩)人があ(🔂)った(🔀)のもそ(🕶)の一(yī )つです。それが材木(mù )のいかだ(📞)でなし(🛏)に、竹のいかだであったのも(😫)めずら(🦄)しく(✅)思わ(🕦)れた(🖇)ことを覚え(🤚)て(🎅)います。土(🧟)(tǔ )地不(🌻)案内なわたしも(🤤)、そ(❎)の川について(🥄)水(😃)上みなかみ(🎹)のほう(🏠)へ進(jìn )みさえすればいいと感づきました。だんだん(🦅)歩いて行(háng )くうちに、(🆚)川の水(shuǐ(😀) )は谷底の下のほうに見(jiàn )え(✴)るようになって、(🎖)がけづ(⏬)たい(🍐)の道(dào )へ出(🥥)ま(👨)した。
仙(🌈)台(🎷)のような都会ですら(🈲)こ(💳)のとおりですか(⛪)ら、ま(🚢)し(🌠)て(🏦)荒浜あら(📺)は(⛑)まのあたりに住む人たち(🥅)の言葉には土(🌝)地(🙉)のなまり(🥩)も濃い。あ(😼)る年、あの漁(🔜)村に悪い病がはやっ(🚻)て(🥠)、それ(🈵)を(🥞)調べ(🌏)るために内(🙆)務省か(📨)ら役人(🐄)や医者の出張し(🗽)たことがあ(🌦)る(⛹)そうです。とこ(🔊)ろが(👇)、荒浜(🏒)(bāng )の漁師(shī )たちの言(🥚)うことは(🔱)、(💮)それらの役人(rén )や医者(zhě )はおろか、仙台(🆕)から付いて行った人にすら(🦇)よく(⛲)聞き取れなかっ(👲)たそうで(🦎)す。
わが家(jiā(🌎) )の墓(mù )地(🛷)は村の(💤)裏側にある古い(🆘)丘(qiū )の(😚)上で、永(yǒng )昌寺えいしょうじ(🚻)というお寺の境内につづいたところにあります。すぎの木立(lì )ちの間(🏿)から、浅い谷の向こう(🆔)に木曾(😶)(céng )ら(🔛)しい石(shí )をのせた人家の板屋根(🛁)、色づいた柿かきの(🐎)こ(📝)ずえなぞが見えるところです。大黒(hēi )屋だい(➿)こ(🈵)くやと(📧)か、(🍎)八幡屋(⚫)やわ(🐁)たやとか、その他いろいろな屋号(✳)のつい(🚓)た(💹)家々(🖱)のこ(🛡)け(🖌)むしたお(🐥)墓が(👉)並ん(🖍)だわきを通って、すぎの枯れ葉(🕙)の落(luò(🍽) )ちている(🙍)しめっ(🥢)た土をふんで(🆙)行く(💈)だけでも、なんとなく心の改(gǎi )まってくるよ(✝)うなと(🖍)ころで(📗)す。その墓(🆖)地の(🗜)突きあ(🚸)た(🐖)りに、どまん(👾)じゅうのかたちに小(🙉)高(📓)(gāo )く土(🔮)を盛り(⚫)あげ、青(qī(⛄)ng )々とした芝草の色もむかしを語(🈶)り(🥁)顔なのが、父の長く眠って(😲)いる場所でし(🛺)た。永昌寺の本堂(🚃)で母の葬儀(yí )をすませた(🔁)あと、遺骨は父(🚩)の墓のわきにう(🍱)ず(🆑)めました(😜)から、同(🏳)じかたち(🍿)のも(💠)のが二つそこ(😽)に並(🐂)びました。
どうか(🛂)して、も(🥄)っと自(zì(😲) )分を新し(🐞)くした(📔)い。そう(🗓)思(sī )っているとこ(❔)ろへ小(⛳)諸(🍞)義(🐻)塾の話が(🤨)ありまして、(🍫)いな(🥢)か教師(💷)と(🛵)して出(chū )かけ(📚)てきてはどうかとの木村先生から(📫)の手紙をも受(shòu )け取ったので(🏰)す(💊)。
木(🤽)曾川はこの町(😽)(dīng )の中(zhō(⛑)ng )央(🕎)を(📑)流(🏤)(liú )れる川です。姉の家の門(mén )前からがけ(♏)下(🚛)のほうに福島の町がよく(🛄)見(jiàn )えまし(🕴)て、川の瀬の(🏐)音までが手に取(✨)(qǔ )るよ(💀)うに聞えています。対岸(🌀)に(🎶)並ぶ(🍁)家々、お寺の屋根(gēn )、古い屋敷の(🥁)跡(jì )なぞ(🎅)から、(⛽)深い原生林(🐁)(lín )につつま(⛓)れた山(🔡)腹の地勢までが望(📘)まれ(🐥)ます。こ(🥚)んな(🏆)に用心よく(🐛)まとまった町のながめのあると(🏤)ころもめず(🤝)ら(😂)し(🚿)い。それを見て(🍢)も、古(🎺)(gǔ(🦊) )いお関(wān )所(🕝)を(📶)中(🕥)(zhōng )心に(😶)して(⛎)発達(dá )し(🐂)てきた町(🥖)だとい(🌥)うことがわか(📁)り(🎱)ますね。
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