と、先生は(🧦)、まだ二人の方を見(🍽)ない。そし(⛄)て、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっ(🦆)ていたが(📠)、やっと(🦁)そ(🥋)れがかかっ(🌉)たらし(🍨)く、「叔父さん――(✏)」
(🥩)これには寿平(píng )次も笑い出(🤩)した。その時、(🐀)半蔵(🤾)は言葉を継いで、
信玄(🌤)流の敵が、(🎃)かえってこの(🗾)奇兵を用いた(🕦)にも係らず、(🎩)主(zhǔ )税の答えは車懸りで(🏆)も何でもな(📵)い(🎏)、(🕷)極めて平凡なものであった。
『フウ(🐷)、君の名(🐘)前を(✏)?』と敬之(zhī )(⏪)進はもう目を(📚)円(yán )まるくして了しまつた(🤝)。
寛斎はせ(🌘)っか(❇)く楽しみ(🐠)にして行(🐓)った伊(🗞)那の谷もお(🐘)もしろ(🕒)くなく、そこにある平田門人仲間とも折(shé )り(😔)合(hé )わず(🙀)、飯田いいだの在に見つ(🍉)けた最後の(🔀)「隠れ家が」ま(🚞)であとに見捨て(🤞)て、もう一度中津(jīn )川を(🙉)さして帰って行(háng )(🍤)こうと(👀)する人である。かつては横浜(bāng )貿(💨)易(yì )を共にした中津川の商(🎼)人万(wàn )屋(☔)安兵衛(🥧)よろずやや(🥉)すべえの依頼(lài )をうけ、二(èr )(💃)千四百両からの小(🕌)判を預かり、馬荷一駄だに宰領(🍾)の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏(📽)ん(🏓)で(⛩)来た人であ(㊗)る(🥪)。以前の伊那(nà )行(🐑)きに(♒)は細(🕎)君も同(💢)道であったが、(🛶)そ(🍦)の人の死をも見送(sòng )り、(🐁)今(jīn )度は(🌰)ひとり(🦋)で馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるい(⏬)なじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵の(🍓)父(⛺)も病(bìng )(📮)後(hòu )(🙏)の身でいる(🏃)ありさま(🍲)だ。そういう寛斎(zhāi )も(🏳)めっ(😔)きり(📃)年を(🚞)取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこし(🤛)ないでもすむようにしてやろう(🥇)かって、言っ(😦)てるんだ。」
―(🕡)―自己(jǐ )の(👸)過(🤳)ちを悔いもせず改め(📓)もせで、二度ふたたびこ(☝)れを継続するがごときは禽獣(🙏)きんじゅうの行為(wéi )(🕊)なりと仰せられ候。まことに刻々(📔)として移(yí )り行く内部(🙌)の変化を顧みる(💃)こともなく、唯外観によりてのみ(😈)判断(😱)する時は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく(👒)候。すべてに(🧥)徹底(👧)を願い(🥨)、真実を慕うおのが(🖥)心のかの過(guò )ちにより(🐢)て奈(🚌)何い(😘)か(🌂)ばかり(🏇)の苦痛を重ね(⛪)しか。そは(📟)今更云(yún )(🔃)々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🐶)の一(yī )滴まで呑(tiān )のみ(🧖)乾ほ(🔰)すべき当然(🐷)の責ある身にて候(hòu )(📩)え(🤱)ば(🚲)。されど(🗜)孤(🛋)独(🔈)によ(🎗)りて開かれた(🏁)るわが心の眼は余りに多(duō )き世の(🆒)中(🔷)の虚(🎾)偽を見(jiàn )、何(hé )の疑うところもなくその中に平然(⚾)として生息する(🌠)人々を見(jiàn )、耳(🗃)に(🗜)は空(kōng )虚なる響を聞きて、かかる(👻)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(😅)ばし(🥩)ょうの心を楽(lè )(🥑)しみ、西行(🌦)さいぎょ(👆)う(⛑)の心を楽しむの心を深く致し候(😛)。わが常に求むる(👅)真実を過(guò )ちの対象(💉)に見(🎇)出(chū )した(🕶)るは、一面(🏗)より言えば不(🍴)幸なる(😓)がごとくなれど、必ず(🍓)しも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなすべ(🧠)き向上の努(nǔ )力(🍨)こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよ(💷)ろこび(🐓)を節子に言っ(㊙)て見せた。彼の望(wàng )み(🔉)は、どうかして周囲(tōng )に反抗し(🛍)ようとす(🍒)る彼(😛)女(🤐)の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を(🎁)捨てさせた(🔡)いと(🎒)思って(🛵)いたからで(🙄)。それ(😼)を脱け(🏛)去る時が、ほ(💂)んと(🚴)うに彼女の延びて行(háng )かれる時と(🥥)思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(❌)て、指で飲(yǐn )(⛑)む真(🧛)似。
「たいて(👇)いは二(èr )重橋を見て、それから銀(📸)座に行きたがっていたようでした。」
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