孔子は答をうな(👊)がした。しかし樊(😨)遅はもう一(yī )度「(〽)はあ。」(🔺)と答(😣)えるより仕(♋)方がな(🎐)かった。
門人(📗)たち(🕯)は(⬛)、孔(kǒng )子が犠牲を探すため(🍢)に、今日自(🆗)分(😋)たちを郊外に連れ出したのだ(🚞)と思っ(🔐)た。で彼等(děng )は元気(qì )よく(🛩)合槌(chuí )をう(🚇)ち出した。
(🎛)と(🎵)いっ(✈)たこ(🍘)とを思(sī(🔳) )い起し(🏧)た。孔子は(🥎)或(huò )は(💉)、自分(🏩)を「人君の風が(🐄)あ(💚)る(🀄)。」などと讃(🐖)め(💗)て(🥟)、その実、何(🚲)かの(🍝)欠(🚌)点を婉曲に諷刺(🐤)してい(⬛)るのではあるまいか(🥦)。そ(🛺)う(👖)いえば、世(🕯)間では、子桑伯(bó )子(zǐ(🚻) )しそ(🛄)う(🏠)はくしと自分とを、同じ(🔫)型(xí(💰)ng )の人物(🍗)だと評(píng )して(📽)い(🎁)るそうだ。子桑(sāng )伯子(💥)(zǐ )は(🥇)物にこせつかない、いい男(nán )だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或(🦎)は自分(🤛)にもそ(🎸)んな欠点(diǎn )があるの(🙂)ではなか(🃏)ろ(😎)うか。自(zì )分(🥧)だけでは、そんな事(💬)がないように気をつけている(🤱)つもりではあるが(🏂)。――彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃(zàn )め(🌵)られ(🍨)たため(⏺)に(⏪)却(⏹)っ(🍩)て不安(🥊)な気持になる(🦑)のであった(🔥)。
「これまで通りではい(⚪)けな(🏀)い(🙀)のか。」
「(👼)音(🍝)楽の(🍒)世界は一如(rú )の世(🐰)界じゃ。そこでは、い(🌒)ささ(⚫)かの(🔧)対(🦑)(duì )立意(🤒)識(shí )も許されない(🐊)。先(xiān )ず一(🤞)人(😆)々々の楽(🏂)手の心(🎽)と手(🔗)と楽器とが一(yī )如(🌄)になり、楽(🏭)手(shǒu )と楽(lè(⛄) )手(🖤)と(💁)が一如になり、更(gèng )に(🤮)楽手(shǒu )と聴衆(🔩)とが(🏸)一如になって、翕(xī )如きゅうじょとし(🎂)て(✉)一(yī )つ(🐺)の機をねらう。これが未発の音楽じゃ。こ(🧟)の翕(xī(🚐) )如たる一(yī )如(🔘)の(🔡)世(🚢)(shì(📮) )界が、機(🔩)到ってお(🌽)の(🌼)ずから振動(🤘)(dòng )を始(🛒)(shǐ(👝) )め(🕶)ると、純如として濁りのない音波が人々の耳朶を打つ(🏔)。その(🈳)音(yī(🍼)n )はただ一つ(🥚)であ(🎪)る。ただ(⛓)一(yī )つ(🎦)である(🤦)が、(📂)その中(zhōng )には(🐩)金音もあり、(♒)石音もあり、それら(🤫)は(🍃)厳に独自の音(yīn )色を(🍼)保(bǎ(🔄)o )って、決(✉)しておたがいに殺しあうことがな(🧢)い(🕶)。※(「(🍦)激」の「さんずい」に(🐎)代え(🎡)て「白」(📿)、第3水準(🤛)1-88-68)如きょうじょ(👎)として(🚙)独自を守(shǒu )りつ(🏻)つ、しかもただ(🧝)一(🚇)つの流(liú )れに合(hé )す(👙)る(🍦)のじゃ。こうして、(👉)時間の経過につれ(🦁)て、高(🐿)(gāo )低、強弱、(🍿)緩急(jí )、さまざま(📡)の変(💓)化を見(🦗)(jiàn )せる(🕎)のであるが、その間、厘毫りんご(😢)うの隙(xì )もなく、繹如(😇)(rú )え(🐑)きじょ(🐃)として続いて行く。そこ(🧢)に(📰)時間的な一(yī )如の世界があり、永遠と(🌡)一(yī(🛁) )瞬との(💵)一致が見出(chū(🏤) )され(🖱)る。まことの(😁)音楽という(🍎)ものは、こうした(🎵)ものじゃ。聴(🍭)く(🧔)と(♊)か聴かせる(🔩)と(🕋)かの世(shì )界(jiè )ではない。まし(🌔)て(🍃)、自分の腕(🐝)(wàn )と他人の腕(wàn )を比べたり、(🤬)音楽(💚)のわかる者と(☝)わからぬ者とを差別したり(🎒)するよ(💆)うな(🈂)世界とは、似て(🚸)も似つかぬ世(🤵)(shì(🏨) )界(jiè )なの(🛑)じ(❤)ゃ。」
「どうじゃ(🖇)、よく(🌤)反省して見(🌷)た(🍦)かの。」
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