「仲弓もこの(🌿)ごろ(👻)は仁者の列に(🚑)はいった(🦈)か知らないが、残(cán )念なことには弁舌の才がない。」
「然し、(🔝)お前達(🤓)のよ(🤬)うに、血統など問(🐆)(wè(📶)n )題(🖕)にしない(🌞)人があると知(🎉)(zhī )ったら、彼も喜ぶ(🕔)に(👜)ちがいな(🚳)い。わ(🚼)しも嬉しい。……7(🅿)いや君子と(🏿)いうものは、人(rén )の美(❔)点(🍊)を(🧘)助(zhù )長して、決して(🦀)人の欠点に乗ずるような事は(🌡)しないもの(🆒)じゃ(🌫)。然(rán )し世の中には、(🎛)兎角(😌)そ(🛶)の(🔪)あべこべ(📍)を行(háng )こうと(🐥)する小人が多(⌚)くての(🍰)う。」
士(㊙)たる者が、高官(guān )の(🏋)馬(👣)車をみて、こ(🤝)そこそと鼠(shǔ )のように逃げるわけに(🍎)も行かない。孔子は仕方(🎎)なしに(🦌)眞すぐに自分の車を走(👺)らせた。陽貨(🏮)(huò )は目(🍬)ざと(🐟)く(🎼)彼を見(🐇)つ(🥤)け(📶)て(🐳)呼(hū )びとめた。そ(🎎)してにやにやしな(🔵)がら、
「(🍑)つまり、父母(⏲)の生(🚠)前には(👁)礼(💰)(lǐ )を以て(🏐)仕え、死後には礼(lǐ(🛴) )を以(🗃)て葬り、また礼を以(🚍)(yǐ )て祭(jì(🌬) )る、(🙅)それが孝だ(🤡)とい(💮)う(🔇)のじ(💰)ゃ。」
で、彼は、あ(💪)る(🌋)日、それとな(🤾)く子(zǐ(🎄) )桑伯子に(🌨)ついての孔子の感想を求(qiú(😸) )めて見た(🎂)。彼は、もし(🌲)孔子に諷刺(🥡)の意志があれば、(🔐)子(zǐ(💬) )桑(📠)伯子(🐱)の(🐃)ことから、自(zì )然(rán )、話(✏)は(🚯)自分(📻)の方に(🎽)向(👋)いて来る、(🐙)と思ったのである(📎)。ところが、孔子(zǐ )の答え(🍾)は極めてあっ(🏣)さりしたもの(🛐)で(🛩)あった(😗)。
「(🚆)然し、お前達のよ(🥇)うに、血(💲)統な(🖋)ど(🎅)問題にしない人があると知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わし(😽)も嬉(🥒)しい。……(📈)7いや君(🚩)子(zǐ )と(⛩)いう(🦔)もの(📏)は、人の(🥀)美(😛)点を助(zhù )長(zhǎng )して、(📃)決(🛎)して人の欠点(diǎn )に乗(🔱)ず(🛫)る(😮)ような事はし(📧)ないも(🈲)のじゃ。然し(🎎)世(🗑)の中に(⚫)は、兎角その(🎈)あべこ(➡)べを行こうと(🕡)す(🗑)る小人が多くてのう。」
(🐃)4む(🙋)ろん(👋)彼は、仲弓の問(📃)(wèn )題にかかわりな(🙉)く、(🤲)これまでにもその点に力を入れ(🥡)て門(mé(🍂)n )人たちを教育(🐐)して来たの(🤔)である。彼(🍟)がつ(🚖)とめて「利」について語ること(👭)を避け、たまたまそ(🧚)れ(🏍)を語ることがあ(😋)っ(🥚)ても、常に天命とか、(🏂)仁(rén )とか(🗓)いうよう(☕)なことと結びつけて話すよう(😤)に注意して来(lái )たのも、そのためで(👬)ある。ま(🥙)た彼は、機会ある(🍭)ごとに、門(🐛)人(😖)達(dá(🍂) )の(😄)我執を戒(㊗)めた。そして、「5自己の意(🥝)見(jiàn )にこ(👋)だわって、(🤫)無理強(🍚)(qiáng )いに事を行(há(👜)ng )ったり、禁止(🔁)し(💯)たりするのは君(🏄)(jun1 )子(zǐ )の道でない(🐎)。君子(🍋)の行(🥛)動(😈)(dòng )を(😶)律(lǜ )するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6(🌬)彼自身(🎌)、(👉)細心の注意(🙏)を払って、臆断(duàn )を去り、執着を(🐁)絶(jué )ち、固陋(🌊)を矯(💒)ため(🌼)、他との(👔)対立に陥ら(🍿)ぬよう(👠)に(🙍)つ(👷)とめて来たものである(🧔)。
元(🦅)来(lái )孔子はユーモリストで(🌲)はなかっ(🐹)た。だから彼は、生真面目に考えて、(🎼)そん(🔛)なことを思いつい(🐐)た(🤳)のである。しかし、思いついて見る(🐚)と、いかにも可笑(🍕)し(🈷)かった。彼は(🔯)思わず(🐝)微笑し(🤙)た。同(tóng )時に、何となく自(🔠)分に(🎺)はふさわ(👸)しくないよ(🖍)うな気がし出(🥁)した。たしかに彼のふだんの信(🎸)念に照らすと、それは(🗻)決して気持の(👲)い(🎠)い(👮)策(🍦)だ(🏩)とは(🚼)云えなかっ(🏈)たので(📡)ある。そこに(🐜)気(qì(🌩) )がつくと、彼はもう(🧥)笑わな(🏺)かった。そして(🚳)、ゆっくりと(😖)、も(🏘)う(🏨)一度考えなおした。しかし、そ(🌮)れ以上のいい考え(⚓)は、(🛎)どうしても(😠)思(🍳)(sī )い浮(fú )ば(🎣)なかった。
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