二(è(🚣)r )六(liù )(二三一)
○ 作(原文)(💵)==(😂)「事を為す」の意に解す(🏽)る説(🙅)(shuì )もあ(🧝)るが、(🕕)一(yī )四八(😽)章(🛐)の「述べて作らず」の(🌮)「作(🐓)」(🧣)と同じく、道理に関(wān )する意見(jiàn )を立てる意(yì )味に解する方が(🌸)、後段(duàn )との関係(😞)がぴ(🚚)つたり(🕠)する。
二〇((🦓)二二(èr )五)
「文王が(🌄)なくなられた後、文(👲)とい(🖊)う言葉(😮)の内(nèi )容(🐣)をなす古聖の道は(🚤)、天意に(📌)よってこの私に継承されている(👖)ではないか。もしそ(☕)の(🙀)文をほろぼそ(👀)うとするのが天(💊)(tiā(🌊)n )意(yì )である(💫)ならば、何で、後の世に生(🅱)れたこ(🔋)の私(sī )に、文に親し(🦇)む機(jī )会(huì )が与えられよう。文(🥏)をほろぼすまいと(🍏)いうのが(🚶)天(tiān )意(🖨)(yì(🦄) )であるかぎり(🤴)、(📙)匡(kuā(🏂)ng )の(🌸)人たちが、いっ(🧀)た(⏭)い私に(🔏)対して何が出来(lái )る(🍘)というのだ。」
「さあ(👖)、(🤧)何(🕔)で有名に(🧖)なってやろ(🌗)う。御ぎょにするかな、射しゃにす(⛳)るかな。や(🚫)っぱり一(yī )番た(🌝)や(📬)すい御ぎょぐらいにしておこう。」
「正(zhèng )面切って道(🎙)理を説(shuì )か(🔣)れ(➗)ると、(📊)誰(shuí )でもその場は(🌚)な(🉑)る(🎛)ほ(🚑)どとうなずかざ(🏤)るを(🌳)得ない(🍥)。だが(🈹)大(💶)事な(🌼)のは過を改(gǎi )め(😲)ることだ(📖)。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気持よ(🚦)く(👤)そ(🚈)れに耳を(🍲)傾けることが出来る。だが(🤦)、大(🐕)事な(🕯)のは、その真(🎓)意のあるところをよく(🍸)考えて見(🥏)(jiàn )ることだ。いい気(qì )になって真意を考(🏞)えて(👓)見よ(🍺)うともせず(👀)、表(⛺)面(🍨)だ(📓)け従(📄)って(🐱)過を改(📵)め(👃)よう(📁)としない人は、私(🚵)には(🌳)全く手のつけよ(💓)うがない。」
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