○ 乱臣(原(yuán )文(wén ))=(🌥)=この語は現在普(🎁)通に(🍦)用いら(🥃)れ(💶)ている意味と全く反対に、乱(luà(🥤)n )を防止し、(🐜)乱を治(zhì )める臣という意味(🃏)に用い(🐉)られている。
「(🤱)私は幸(🥐)(xìng )福(fú )だ(💽)。少しでも過ちが(🔩)あると(🐊)、人(🐐)は(🦓)必(✡)(bì )ずそれに気(qì )づいてく(🕔)れる。」
○(📪) 前段と後段(♏)(duàn )とは、原(💸)文では一(🐽)連の孔(kǒng )子の言(yán )葉になつている(👴)が、内容に連絡が(🐋)ないので(🦆)、定(🃏)説に(💃)従つて二(📩)段(duàn )に区(🤗)(qū )分した。
(♍)かように解す(✔)る(🏽)ことに(🐍)よつて、本章(zhāng )の前(🥓)段と後段(duàn )との関係(💓)が、はじめて明(mí(👚)ng )瞭に(📫)なるで(❎)あろう。こ(🎄)れは(🕯)、私一個の見解(🦈)で(👺)ある(📑)が、(🎓)決して(🎮)無謀な言ではな(🐏)いと(🏫)思う。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単(⚓)(dān )なる(👍)人物の(🍼)段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意味(🚏)が的確に捉え(🍿)ら(🎾)れない(🙆)だけでなく(🛤)、論(lù(🐱)n )語(👣)全体(tǐ )の意味(📧)があい(🛰)まいに(🚔)なる(👓)のではあるまいか。
「(👮)その(🔆)地(📌)(dì )位にいなくて、(🕧)みだり(🖥)にその(🍆)職務(🖇)(wù(🚗) )のことに口(kǒu )出し(🍲)すべき(🏞)ではない。」
○(🆚) 子路は孔子が(🕧)かつて大夫の職にあつ(🥋)たので、(🔷)それにふさわしい禮(lǐ )を(🧥)もつて葬儀を行いた(🐎)かつた(🏇)の(👿)であろう。師(🍣)匠思(😻)いの、出(chū )過ぎ(🛋)た(🦗)、しかも病中に葬(⛎)式(😆)のこ(⛰)と(⚾)まで考え(🎼)るような(🐟)先走つた、稚(🗿)気愛すべき(😟)子(🌌)路の性(🍲)(xìng )格(gé )と(🅰)、それ(🐞)に対する孔子(🚐)の(😏)烈(🧐)しい、しかもしみじみとし(💕)た(🙊)訓(📧)戒とが対照され(🚩)て面(miàn )白い。
「人材(💼)は得が(💮)たいと(♌)いう言葉があるが、(👛)それは真実だ。唐とう(📈)・虞ぐの時代(🔏)(dài )をのぞいて、それ以後では(✋)、(🐗)周(🍿)が最も人材(🤼)に富(fù )んだ(🐁)時代であるが、それでも(♎)十(🌊)人(rén )に過(😇)(guò )ぎず、しかもそ(💽)の十人の中一人は婦人で、(➰)男子の賢(⚽)臣は僅(🍼)かに九人にすぎなかった。」
二九(💹)(二(🍁)三(sān )四)
「(😙)堯(yáo )帝の君徳は何(hé )と大きく、(🏛)何と荘(🍘)(zhuāng )厳なことで(😻)あろう。世(😕)に真(🚺)に偉大(🏦)なも(🤚)のは天のみであ(♊)るが、ひとり(👹)堯帝は天とその(🦔)偉(🏢)(wě(🌘)i )大さを共(🐹)にしている。その徳の広大無辺(fǎn )さ(🗄)は何と形容してよいかわから(👡)ない。人(♑)はただその功業(yè(🏑) )の(😊)荘(🥃)(zhuā(🅱)ng )厳さと文物制度の燦然たると(🌒)に眼を見はるのみであ(☕)る(🔭)。」
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