陳(🌓)(chén )亢(💶)(kàng )は字あざなを子禽とい(♍)った(🛷)。
次は子游(🤜)に(💽)対する答えで(🆙)ある。
(📒)季(🈁)孫(🎸)きそん(🍋)、叔(👀)孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(🍃)(sā(🕡)n )氏(shì )は、ともに桓公の血すじをう(🕷)け(🚧)た魯(😠)の御(📓)三(Ⓜ)家で、世にこ(🥔)れを(🔼)三桓(huán )かん(🈲)と称した。三桓は(🈴)、代々大夫の(🌃)職(zhí )を襲つぎ、孔子(💮)(zǐ )の時(😯)代には、相むす(🙃)んで政治(zhì )をわたくしし、私(🧔)財を積(🍣)み、(👢)君主(🍶)を無(🏚)視し(🆔)、あるいは(🎹)これを追(zhuī )放するほど、専横のかぎ(👄)りをつく(🌤)して、(🛑)国民怨嗟の(💍)的になっていた。
樊遅(chí )は思(😦)わず御(yù )者(🧠)台からふ(🌛)りかえって、ちら(⛪)り(👷)と孔子の顔を(🕌)見た。孔子の顔(🦑)には(🧞)、別(🏍)(bié )に変ったところは見(😿)られなかったが(⛹)、その(🖋)声には、(🕔)ますます力が(🎭)こも(😎)って来(lái )た。
2(🧞) 仲弓(❄)仁(ré(🏀)n )を問(🏤)う。子(zǐ(🤢) )曰(🕤)く、門(mé(🎚)n )を出でては大賓(bī(🕸)n )に(🐿)見ゆるが如く(⏮)し、民(mín )を(🗼)使うには大祭(🏚)(jì )に承くる(🔢)が如くせ(🔀)よ。己(jǐ )の(🕧)欲せざる(🥊)所は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨(🔂)(yuà(💑)n )なく、家(jiā )に在(zà(🕢)i )りても怨なから(😤)ん(🚌)と。仲弓(🛐)曰(yuē(😑) )く(🏽)、雍不敏なりと雖(🌍)(suī )も、請う斯(sī )の語(⚽)を(🥋)事と(🗒)せんと(顔淵篇)
「それが実に妙(miào )な(🔲)きっかけからで(😝)ございまして……」
「あれも(➡)い(🤭)い人(🤫)物じゃ。大ま(🛄)かなところがあ(👛)って(🎡)ね。」
とい(🧞)う(🌼)のであ(🍰)っ(🐍)た。これも子游に(📀)対(duì(🦈) )するのと大(🚀)同小異で(🏘)、(🍚)少(shǎ(🍆)o )々怒りっぽい子夏に対(🏩)する答えとして(🍾)は、先ず当然だ。
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