「道(🔅)(dà(🎡)o )を(💷)行おうとする君は(🌋)大(🥣)器で強(🛋)靭な意志(zhì )の持主で(🆑)なけれ(🥠)ばならない(🛁)。任務(wù )が(🗂)重大(dà )で(🧀)しかも前(🤴)途遼遠(🌌)(yuǎ(🛩)n )だからだ。仁をもって自(zì )分の任務(🐚)とす(🎁)る、何と(🤘)重いで(⛔)は(🏀)ないか。死にいたるまで(🎼)その任(rè(🦀)n )務は(⛽)つづく、何と(🏦)遠(🎺)いではないか(🏮)。」
七(🎚)(二(èr )一二(èr ))
二((😲)二(èr )〇七(qī ))(👺)
「(🕟)堯帝(dì(🛑) )の(🏐)君(jun1 )徳(🌊)は(🚡)何と大き(😷)く、(🍜)何と荘厳な(🐷)こ(📼)とであろう。世に真に偉大なもの(🗄)は天のみである(🚌)が、ひとり(🕥)堯帝は天(tiān )とその(💞)偉大さを共(🚰)にしている(🏚)。その徳(dé )の広大(dà )無辺さ(🌅)は何と形(xíng )容(🕷)してよい(🏹)かわか(😝)らない。人はただその功(gōng )業の荘厳さと文物(wù )制度の燦然(🍙)たるとに眼を見はるのみ(🌬)であ(🛐)る(🤟)。」(🦓)
先師(shī )は、(📀)誰かとい(🎃)っし(🕧)ょに歌をう(🛁)たわれる場合(hé )、相(xiàng )手が(🚙)すぐれた歌い手だと、必ずその相(xiàng )手に(😂)くりかえ(⛑)し歌わ(🛂)せてから、合(hé )唱さ(🗣)れた。
○ 次(原(yuá(♎)n )文)==一(🔘)般に「つぎ(🦇)」「第二」(🌷)の意(♐)(yì )味に解されているが、私(sī )は「途(tú )次」などという場合(🛳)の「(🕹)次(cì )」と同じく(📛)、(🥦)目標(🚩)に達する一歩手前(qiá(🌟)n )の意に解し(🐟)た(➡)い。
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