「かりに斑牛まだらうしの子であっても(🛅)、天(🌬)地(dì(🚊) )山(shān )川(chuān )の(🦗)神々は(🍒)お嫌いはされぬ(🐕)かの(🍷)。」
彼が、(🤽)こんなに惨めな(🛶)失敗をくりかえ(🏿)すようになったのは、不(bú(🥉) )思(sī )議(yì(🎯) )に(🌌)も、孔子が(🎏)司空(💘)の職(zhí )を奉(fè(🍳)ng )じて、彼の上に坐(🎒)るようにな(🔷)っ(🧟)てか(🏟)ら(🚸)のことである。孔(kǒng )子は(🌍)、これま(⬜)での司(sī )空とちがって(💾)、非(🌾)常(cháng )な部下(xià )思(🚿)いで、(🤙)めったに怒っ(🐱)た顔を見(jiàn )せたこ(💤)ともないのだが、ど(🤒)ういうも(💏)のか、い(🍨)ざ奏(zò(💅)u )楽(😂)となると、楽長(🥋)の手(🌦)がにぶってしまう。むろん孔子(🍓)は、音(yīn )楽の道にずいぶん深くはい(🦒)っている(🦂)人(🐆)だから、楽長(🐍)としても、彼を(🍑)甘(📁)く見る(🈴)わけに(😫)は行か(🐲)な(🏅)い。しか(🌎)し、そのために手が固くなるの(😍)だ(👦)と(😓)は、楽(🔣)長(🔽)自身(shēn )も考えて(🍺)いない(🛸)。
(最善(🚔)の策が見つからな(🃏)ければ、次善を選(🍃)ぶより(🔖)仕方がな(🅰)い。)
「(📼)如(rú(🈶) )何(hé )に(🔣)も、それは仁とは云えませぬ(🙍)。」
孔(kǒ(💴)ng )子は(♋)、(🧛)その(❣)牛の(🌿)近(jìn )く(🦀)ま(🏤)で(🐵)来(🛅)ると、急に(🔃)立(👕)ちどまって(💄)、門人たちにいった。
だが、こうした彼の努(nǔ )力(lì )も、心境(jìng )の幼(yòu )稚な門(🚙)人たち(🍊)には何の利目もなかった。彼(🕸)等には(🦇)、天(✳)命が何だか、仁が何(🤞)だか、まだ(🥤)皆(🎱)目見当(dā(🐜)ng )がついてい(😚)なかった。彼(🛁)等は、(🌴)た(👖)だ仲弓(🛵)にいくらかで(❇)もけ(🔉)ちをつけさえすれば、自(zì )分たちが救われるような(🎟)気(qì )がするのだ(🧡)った。こんな種(zhǒ(🔆)ng )類の門人たちに対し(😓)て(🐻)は、さす(📓)が(🍠)の孔(kǒng )子も手がつけ(📝)られないで、いくたび(🚪)か絶(jué(📫) )望に似(⛱)た(🕢)気(🧕)持(😲)(chí )にさ(🏈)えなるの(🔧)であ(🧞)った。
(🔵)そう決心した(😠)彼(🙇)は(🐎)、翌(🕧)朝(cháo )人をや(🆕)って、ひそ(😦)かに陽貨の動(dòng )静を(📄)窺わ(🚄)せた。
ただそれっきり(🧑)だった。いつも病気(qì )ばかりしている孟武(wǔ )伯(🚷)に対(🗡)する答(👏)(dá )えとし(👄)て(😤)、それはあ(🐎)たりま(⛳)え(⬜)の事にすぎなか(😬)った。
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