懿(yì )子(🛏)は、そ(⚾)の意(📦)味がわかってか、わか(🍯)らな(🍵)いでか、或(huò )は、わかっても知(🏞)らん顔をす(🎩)る方が都(🏡)合がいいと(🚞)考(kǎo )えてか、重ねて問い(🦁)ただしても(🔹)見(🛶)(jiàn )な(🚛)いで(🚥)、(📻)帰(📟)って(🥓)行っ(😒)てし(🚲)まった。孔(kǒ(🏏)ng )子は、(😎)いく(🚈)らかそ(👅)れ(🅿)が気がかりにならな(📢)いでもな(😤)か(👼)っ(💐)た(🚁)ので(🕘)ある。
((👱)なる(💈)ほ(🌱)ど孔子(🔅)は音(🎰)楽の理論(lùn )に(📎)は長(zhǎng )じている(💗)だろう(🛣)。しかし、実際(jì )楽(lè )器(qì )を握っての技術にかけ(📄)ては、(❔)何(🚕)とい(🌥)って(🐙)も自分(fèn )の方が玄人くろ(👿)う(🎸)とだ。)
だが、こ(🆚)うした彼(🍍)の努力も、心境の幼稚な門人(🔢)たちに(🎈)は何の利(🙏)目(💓)もなかっ(🤮)た。彼(bǐ(♋) )等には、天(tiān )命が何(🔩)だか、仁が何だか、まだ皆(🌻)目見当がつ(👄)い(📷)て(😸)いなかっ(📻)た。彼等は、ただ仲(zhò(🍏)ng )弓にいくらか(💤)でもけちをつけさえすれば、自(🧦)分(fèn )たちが救(jiù )われる(🍿)ような気(🍶)が(💷)するのだ(👏)った。こ(🕶)んな種(🧐)類の門(💤)人たちに対して(🛃)は(🛃)、さ(✋)すがの孔子も手(🧞)(shǒu )がつけられな(🍯)いで、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさ(🎴)え(🍲)なるのであった。
孔子(zǐ )は、(😭)陽貨も言(yán )葉だ(🎷)けでは(✂)、なかなか立(✂)派な(🥠)ことを云(🐕)(yún )うものだ、別(bié )に(📎)逆らう必(🍅)要も(🤴)あるまい、と思っ(🧤)た。で即座に、
2 子曰く、吾甞(🧤)て終日食わず、(⏬)終(😹)夜(Ⓜ)寝(qǐn )ねず、以て思(sī )う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公(🥏)篇(piān ))
1 (🎖)子曰く、(🦗)法語(yǔ )の言(yán )は能く従う(🚻)こ(🚍)と無からんや(🎑)、之を改(gǎi )む(✒)るを貴しと(📖)爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よ(🐺)ろこ)(🐮)ぶこと無(🔼)(wú )からんや、(🛤)之(🎑)(zhī )を(🐃)繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🚏)びて繹(🔅)(yì(⏫) )ねず(✝)、従いて改めず(🤑)んば、吾之を如何ともすること(🕝)末((💋)な)きのみと。((🧟)子罕(🛑)(hǎn )篇)
樊遅は思(🔎)わ(🤮)ず御者台か(🚘)らふ(🎇)り(🥛)かえ(🐽)って、(🛤)ちらりと孔子の顔を見た。孔子(🌁)の顔(🔅)には(🍲)、別に変ったところは見ら(🔴)れなかっ(🧐)たが、(🍟)その声(shēng )に(🚣)は(🔃)、ます(🛵)ます力がこ(💏)もって来(⛑)た。
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