その日(⭐)の泊まりと定められ(🍳)た駒(jū(🍐) )場こ(🔕)ま(🏷)ばへは、平田派(pài )の(🥍)同志(zhì )のものが集(🍬)まった。暮田正香と松(sō(🍹)ng )尾誠まつおまこと(松(sōng )尾(wěi )多(⭕)勢(🔙)子たせこの長(zhǎ(♎)ng )男)(🍰)と(🥫)は(🍎)伴(bàn )野(yě )とものから。増(😩)田平(😺)八(🆖)郎(láng )ま(👤)すだ(🔈)へいはちろう(🦓)と浪(là(♑)ng )合(hé(💷) )佐源太なみあいさげんたとは浪合(hé )から。駒(jū )場(chǎ(🌸)ng )には同(tóng )門の医(🤰)者山田文(🏇)(wén )郁(yù )ぶんいくも(🧥)あ(🆙)る(🅾)。武(🚱)(wǔ )田本(běn )陣(📠)にあ(🏇)て(🌋)られた駒場の(🤑)家で、土地の事情にくわしいこれらの人たちはこ(⏰)の先とも小(👀)藩や代(dài )官との無益な衝(🏞)突の避けられそうな山(shā(🈯)n )国の間道(🕝)を浪士らに教(🌾)えた。そ(🌭)の時(🎯)、も(♈)し参(cān )州街道を経(🏿)由す(🥦)る(👢)こととな(🐕)れ(⚫)ば(💒)名古屋の大藩とも対抗し(😼)な(🎮)ければ(🐝)な(🈚)らない(🥛)こと(🦖)、のみならず(⏪)非(🕋)常に道路の険(xiǎn )悪なこ(🚆)とを言って見(🌩)せ(📘)るのは浪合から来(🔵)(lái )た連中だ。木曾(🖐)路(lù(🕟) )から(🍉)中津川辺(fǎ(🌗)n )へかけては(📳)熱心な(🏉)同門のものもある(🛤)、(⚪)清(🚢)内路せい(🔯)ないじの原(yuá(🚱)n )信(xìn )好(🌛)(hǎo )のぶよし、馬籠まご(⛵)めの青山半蔵(🔅)、中津川(chuān )の浅(📱)見景蔵、(🐏)そ(💇)れから峰谷(🧞)はち(🌭)や香蔵なぞは、い(💼)ずれも水戸(hù )の人(🍜)たちに同(tó(💾)ng )情を送(sòng )るであろうと言(yán )って見(jiàn )せる(👋)のは伴野(yě )から来(lái )た連中だ。
「徳川(chuān )幕(mù )府に(🦋)人がな(🦎)いでもありません(🔎)かね。」
(✉)清内路を経て、(🦂)馬籠、(🚰)中津(🌷)(jīn )川(chuān )へ。浪(làng )士らの行(🏢)路はその(🚂)時変更せらるることに決した。
半蔵は家(🏾)(jiā )の外にも内にもいそがしい(🍓)時を送った。水戸浪(là(💶)ng )士(shì )をこの峠の上の宿(xiǔ(😰) )場に迎えるばかりにしたくので(👬)きたころ(🎿)、(😃)彼(bǐ )は(👨)広(🧡)(guǎng )い囲炉裏(🥠)ばたへ(😟)通って、そ(🎞)こへ裏二階(🚰)から母屋も(🕤)やの様子を見に来る父吉(🐋)左衛門(🚠)(mén )きちざえも(📞)んとも一(🕦)(yī )緒になった。
この(🦌)平助の言うよう(📝)に、長い旅食(🛍)(shí )りょしょくは半蔵(📷)にしても(📑)心(🎌)苦しかった。しかし(🚵)、道中奉(🙋)行(🌯)に差し出(💌)(chū )す(☔)諸帳簿(👭)の(👀)検(🎙)(jiǎn )閲(📮)を受け、問わ(👫)るるまま(🍴)に地方(🎵)の事情(🦋)を上申(shēn )する(🌗)という(💣)だ(🍿)けで(⌛)は済まされなかった。この江(🍇)戸出(🚠)府を機(🕝)会(🎎)に、もう(🏨)一(🎿)度定(dìng )助(🔲)郷じょうすけご(🥄)う設置の嘆願を持ち出し(🏂)、かねての木曾十(shí )一宿(xiǔ )の申(🚁)し合わ(🕵)せを(👭)貫かないこ(🚑)とには、平助にして(😸)も(😿)また半蔵(♊)にしても、このまま(🤘)国へ(⏳)は帰(guī )って行(háng )か(🏍)れ(🌈)な(🛂)かった。
山(👩)間(jiān )や(🥜)ま(🐈)あ(☔)いの(👽)道(🏜)路(🔂)には(🔟)行く先に大木が横(🍺)たえてある。それ(💸)を(🎻)乗り越え(🍱)乗(🍝)り越えして進(📙)も(😏)うとする(♓)もの、幾多の障(🔻)害物を(🚲)除(chú )こ(⏲)う(🏜)とする(🤸)もの、桟か(🛁)けはしを繕おうとす(😚)るもの、浪(🌨)士(🍐)側にとっては(🦃)全軍の(🗃)ために道(🐸)をあけ(🕛)るた(🍫)めにもかな(⛓)りの時(🏹)を費やした。間も(🧣)なく香炉(🔎)岩の上(🌞)の山によじ登り(📆)、そこに白(bái )と紺(✔)とを(✋)染め交ぜにした一本の吹き流しを(🐝)高(gāo )くひるがえし(🧠)た味方のものがあ(⛏)る(🖋)。一(🌤)方の山(👯)の上にも登って行って三本の(🆔)紅あ(🔫)かい旗を押(yā )し立てるものが続いた。浪(🧠)士の(🈳)一(🤢)隊(🥠)は高い山上の(📖)位置から諏(🏚)訪松本両(liǎng )勢の陣地(🎋)(dì(🕑) )を望(➿)み見ると(🏪)ころまで(🏺)達(dá(⬜) )した。
「そりゃ(🤾)、(🖨)半(bàn )蔵。老(👮)人ばかりなら、最初から筑(zhù )波(bō )山つくばさ(🍏)んに(❗)は(😳)立て(🔞)こも(🛹)るまい(🚠)よ。」(🤭)
「お(👻)そろしく(🎭)早熟(💝)な(❗)か(🌻)た(🅱)だと(🐹)見(jiàn )えるな。」
三百人(⏪)(rén )ば(😗)かりの(🏏)後(hòu )陣の者(zhě )は容易に下(xià )諏(zhōu )訪(🍅)へ到着し(🤫)ない(🔈)。今(👵)度(🔓)(dù )の戦(zhàn )闘の(🍱)遊軍(🏊)で(♎)、負傷者などを介抱するのもそれらの人(🏣)(rén )たちであ(🥁)ったから、道に隙ひ(🤽)まがとれておくれるも(🃏)の(🕶)と知(🍜)れ(🍟)た。その(➰)間、本陣(zhèn )に集(🐖)まる幹(gàn )部(😯)(bù )のもの(㊙)の(💤)中にはすでに「明(míng )日」の(🎬)評定がある。もとも(🚔)と(😝)浪士らは(🐯)高(gāo )島城(chéng )を目が(🅿)けて来(🎐)たものでもない。西への(🛁)進(🛅)路を切り開くた(🌫)めにのみ、やむを得ず諏訪(🈯)藩を(☝)敵として悪(è )戦したまでだ(🤧)。その(🌋)夜の評(píng )定に上った(♈)は、(😿)前途(tú )にどこ(🌀)をたどるべきかだ。道(⛹)は二(😥)つある(🐨)。これか(👚)ら(🌃)塩(yán )尻(🥥)峠しお(👷)じりとうげへかかり、桔(jú(🎈) )梗(⚓)ききょう(📂)が原はら(🌔)を過ぎ、洗馬せば本山もとやまか(🍚)ら贄(zhì )川にえがわへと取って、木(mù )曾(❓)き(🥟)そ街道(dà(🏵)o )をまっすぐに進むか。それとも岡谷おかや辰(🤜)野たつの(🎃)から伊那(nà )い(❓)な道(dào )へ(🆗)と折(⏺)れるか。木(👩)曾(🚻)福島の関(🤙)所を(⚓)破ることは浪士ら(⏹)の本意(yì )ではなかっ(😫)た。二(èr )十二(🍢)里(lǐ )余に(🤷)わた(🚭)る木(🆚)曾の森林の間は(🐌)、(🐏)嶮(🧚)岨けんそな山坂が多(duō )く、人馬(mǎ )の継立つぎた(📦)ても(💸)容易(yì )でないと見なされた。彼ら(🤨)はむしろ谷(gǔ )も(🏙)広く間道(🎃)も多い伊那の方をえらんで、(✳)一筋(jīn )の血(📽)路をそ(🥉)ち(😠)らの方に求め(🏦)よ(🕣)うと(🏧)企(qǐ )てた(📜)ので(🛒)ある(🔬)。
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