一(yī )七(二(🚸)二(🤠)(èr )二(🐊))
六(二(👐)一一)
「禹は王(🥑)者として完全(quán )無欠だ。自(🥟)分の(😱)飲(😈)(yǐn )食(shí )をう(😕)す(🚋)くしてあつく農(🐕)耕の(🆎)神を祭(🐃)り、自分(🆖)(fèn )の(🆙)衣(yī )服(fú )を(💡)粗末にして(🛒)祭(jì )服(🔵)を美しくし(🙃)、(😉)自(❇)(zì )分の宮室を質(⬜)素に(🌉)して灌漑(🐋)水路に力を(⛪)つく(🖨)した。禹(👾)(yǔ )は王者として完全無(wú )欠だ。」
先師が道(⚡)の(👛)行われないの(🤒)を歎じて九(jiǔ(⛎) )夷(yí(🏋) )きゅういの地に(🈁)居(🆚)をうつし(🚟)たいとい(😭)われた(🃏)こ(🤲)とが(🚥)あった。あ(⏰)る(💉)人(🎴)(ré(👑)n )がそれ(🚊)をき(🐰)いて(🎹)先師にい(📰)った。――
「ぜいた(♑)くな人は不遜になり(🔇)がちだし(🐖)、儉(🚭)(jiǎ(😠)n )約な人は窮屈になりがちだ(😃)が、どちらを選ぶかと(🍂)いう(🏡)と、不遜で(📷)あるよりは、(👁)まだしも窮(🥂)(qióng )屈(🔻)な方がいい。」
本篇には孔(🕶)(kǒng )子の徳(😥)行に関す(🦗)ることが主とし(📦)て(🥀)集録(🧜)されて(🍹)い(💶)る。
(💓)先師が川のほ(🐷)と(🤳)りに立(lì(⤴) )っていわれ(🕥)た。――
「篤く信じて(🎅)学(😥)問を(🕵)愛(😧)せよ(⏪)。生死をかけて道を育てよ(📻)。乱れるきざしの(🔠)ある国には入らぬがよ(🍮)い。す(🐄)でに乱れた国には止(zhǐ )まらぬ(🗳)が(💊)よい。天(🥄)下(xià )に道(dào )が行わ(🔽)れている時には、出でて働け。道がすたれている時には、(🍲)退いて(🔁)身(shēn )を守れ。国(guó )に道(dào )が行われていて、貧(🗳)賎(jià(🍄)n )であるのは(👂)恥だ。国に道が(🍃)行われないで、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
八(🦂)(bā )(一(yī )九二)
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