おの(🕤)のくこころ。
○(🥔) 綱==これを「網」の(🙁)誤りと見て「一網(🐥)(wǎ(🌊)ng )打尽(🚕)(jì(😧)n )」の意味に解する説も(✂)ある。し(💛)かし、当(🍳)時の(📔)魚獲(📅)法に、大綱に(🔦)たく(🌠)さんの(📠)小(xiǎ(🐣)o )綱をつ(💧)け、その先に釣(diào )針をつけて(🕵)、それを水(🏟)に流す(🕥)方法が(💇)あり、(😭)それを(🍇)綱とい(🖊)つたとい(⏯)うのが正(zhèng )しいようである(🏓)。しかし、い(🛩)ずれにしても(🍽)、本(běn )章の結局の意味に変(bià(🐞)n )りはな(💥)い。
(🍦)先師は、温かで、しかもきびしい(🙁)方であった。威厳が(👵)あ(🚗)っ(📤)て、しかもおそろしくない方(fāng )であった(👃)。う(💤)やうやしくて、(🎟)しかも安らかな方であった。
○ 子路(🌊)は(🔙)無邪気で(♎)すぐ得意になる。孔子は(🦐)、(🚎)すると、必ず一太(🕵)刀あび(🙆)せるのである。
う(🏙)す(♐)氷ふむがごと、
「先生の(⛏)徳(🔤)(dé(📊) )は高山のよう(🧔)な(🏒)ものだ(🙇)。仰(yǎng )げば仰ぐほど(🤐)高い。先(🎒)生の信念(🏰)は金(jī(🔔)n )石のよう(🧖)なものだ。鑚きれ(🐘)ば鑚きるほ(💝)ど堅(🖼)い。捕捉(💿)しがたいのは(🎪)先生(shēng )の高遠な道(dào )だ。前に(🗓)ある(💙)かと思うと、た(😁)ち(🚗)ま(🅿)ち後ろにある。先(🍻)生(🚿)は順序を立(🏹)て(🔚)て、(🥑)一歩一歩とわれ(🚊)われ(🚖)を導(🌝)き(❌)、(🥤)われわれの知識をひろめるには各種(🎈)の典籍(jí(🛠) )、文(wén )物(wù )制度(📤)を(♌)以(yǐ )てせられ(🤚)、われわれの行動(♒)を(🎒)規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導の精(jī(🔀)ng )妙さに魅せ(💳)られて、や(🔀)め(🚩)ようとし(❗)てもやめること(🧘)が出(chū )来ず(♍)、(🌁)今(💆)日まで(⚽)私の才(🕦)能(néng )のかぎりをつく(📟)し(🚬)て努(🚍)力して来た。そして今(🎆)では(🕳)、ど(🏎)うなり(🚨)先生(☔)の道の本(běn )体(tǐ )をは(❤)っきり(🏏)眼の前(🥊)に見ることが出(chū )来るよう(💱)な(👸)気がす(🍣)る。しかし、いざ(⛽)そ(💃)れに追いついて(📴)捉え(😍)ようと(🛋)す(🙁)ると、やはりどうに(🚑)も(📷)ならない。」
一〇(一九(🎪)四)
二(🕍)三(二二八(🦊))
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