「まあ、ま(🏂)あ(🚥)、これくらいの(🗿)ところで、早く(🥣)国(🧚)の方へ引(🎄)き揚げる(😴)んですね――長居は無(🏕)用ですよ。」
この(📛)真木和(🦂)泉の死(🐨)について、(⬅)景(🚣)蔵の所感も(📽)その手(🔶)(shǒu )紙の中(🏛)に書(shū )き(🔘)添えてある。尊王と(💧)攘(🛶)夷(yí )との一(☕)(yī )致結(🔜)合をねらい、それに(🤷)よって世態の(🍓)変革(👏)を(🎆)促(cù )そ(🏌)うとした安政以(🐩)来(🔣)の(🤙)志士(shì )の運動(dòng )は、事(🍔)実にお(🤳)いて(🏉)その中(zhōng )心(🍄)(xīn )の人物を失ったとも言っ(⏬)てある。平田(🗞)(tián )門人としての自分らは――ことに(🥔)後(🥃)進な自分(🌃)らは、(🕉)彼真木(💿)和泉が生涯(yá )しょうがいを振り返(🍻)(fǎ(🕶)n )って見(jiàn )て、もっ(💥)と(🔠)自分(fèn )らの進路を見さだむべ(🈷)き時に到達したと言(🏳)(yá(🐀)n )ってあ(🚪)る。
諏訪勢もよく防いだ。次第(🌱)に浪士(📺)(shì )側は山の地勢(shì )を降り、(🛺)砥沢口(🤴)とざわぐちから樋橋といはし(😦)の方(fāng )へ(🎋)諏訪勢(🎉)を圧迫し、鯨波と(🏈)きの声を揚げて進んだが、胸壁に拠よる諏訪勢(shì )が砲火(huǒ )のために撃退せられた。諏訪松(sōng )本(🌋)両藩(fān )の兵(bīng )は五(📫)(wǔ )段の備えを立て、右翼(yì )は砲(pào )隊(duì(⏲) )を先(🕞)にし鎗やり隊(🚟)をあ(💀)と(🐭)に(🍫)した尋常(👴)(cháng )の備え(🚋)で(🚁)あ(📳)ったが(🆕)、左翼(yì )は鎗(qiāng )隊を先にし(📰)て、(🕐)浪(👉)士(shì(🔆) )側(🥊)が突撃(🍪)を試みるたびに吶(🍔)喊(hǎn )と(♿)っか(🏯)んし逆(🍂)(nì(🧘) )襲して来(🏬)(lái )た。こんなふうにして追い(💺)返(fǎn )さる(⛳)ること三(sān )度。浪士側も進むことが(🛃)で(💬)きなかった。
と言(🏆)(yán )って相生(shē(🔌)ng )町あい(🥅)おいちょうの(📈)家の亭(tí(🎹)ng )主ていしゅが(🗜)深川の米(mǐ(🐎) )問(wèn )屋へ出(chū )かけ(🧘)る前(🏀)(qián )に、よく(🤘)半(🍠)蔵(😈)を見に(🗜)来(🎙)る。四か月も二階に(💑)置(🏑)いてもらう(🐬)うちに、半(🌷)蔵(zāng )はこの人を多吉さ(🔭)んと(🛃)呼び、か(🌎)みさんをお隅すみさんと呼(hū )び(🏧)、清元きよ(🔭)もとのけいこ(🤛)に通(🎗)(tō(🛁)ng )かよっ(👔)て(⛺)いる小娘のことをお三(sān )輪み(👯)わさん(🤠)と(🌑)呼(🥕)ぶ(👁)ほ(🅿)ど(🕸)の親(qīn )し(🐸)みを持つようにな(🌿)った(😩)。
「青山さ(🏿)ん、宅じゃ(🎻)こんな(📼)勤(qín )めを(💌)し(🔇)てい(🏡)ますが、たまにお(🎼)暇(🧛)(xiá )ひまをもら(⬛)いまして(🤘)、運座(💓)うんざへ出かけるのが何(⛏)よりの楽しみなん(🦉)ですよ。ごらんなさい(🐘)、わ(🌒)たし(🔭)どもの家には白(bái )い団扇(shàn )うちわ(🅱)が(😵)一(👞)本(běn )も残っていません。一(🗼)夏もたっ(👍)て見ますと、ど(💩)の団扇にも宅の発句(jù )ほっ(🔊)くが書き(👇)散(sà(💙)n )らしてある(🔩)んで(🌱)すよ(🐮)。」
また、また、土蔵も(🦔)残らず(🐓)打ち破(pò )り(🐚)家屋(wū )敷も(🤕)ことご(🍫)とく焼(shā(⏭)o )き崩く(🌺)ずして浪士ら(🌙)の足だまりの(😐)な(🌛)いよう(🛐)にされ(🐦)ると(🔁)の風聞が(⛴)伝(🙈)(yún )わった。それを聞(wén )いたもの(🚶)は皆大いに驚い(🍸)て、(🥀)一度土(🤭)蔵にし(🐀)まった大切な品物(⚫)をまた持(chí )ち出し、穴(xué )を掘って(🐰)土中に(⬅)埋める(✉)も(🤑)のもあれば、畑の方へ持ち出すものも(💐)ある。何はと(🔀)も(🗡)あれ、(🤧)この(👘)雨(🍏)天ではしの(⛑)ぎか(🗃)ねると言(yán )って、でき(🌧)るだけ(🚀)衣類を背(🐳)負(🥍)しょ(😷)うことに(🎌)気の(🌚)つくもの(🍈)もある。人々は互いにこの混(🌶)乱(🍳)の(🔈)渦(🥠)うずの中(🐺)に立(lì )った(🥏)。乱世もこんな(🍴)であろうかとは、互いの(🐻)目がそれを(🎨)言っ(🎸)た。付(🍐)近(🖌)の老(lǎo )若男(🌘)(ná(🤰)n )女はその夜のうちに(🏓)山(🛐)の(👱)方へ逃げ失(shī )うせ、そうで(🥊)な(🕊)いものは畑に立ち(😖)退のいて、そ(🎊)こ(🚱)に隠(yǐn )れた。
多くの(📔)人は両国(guó )橋(qiáo )の方(fāng )角(jiǎo )を(🈚)さして(📃)走った(🐋)。半蔵らが橋の畔たもとまで急いで行(háng )っ(📌)て見た時は、本(😞)所方面(miàn )からの鳶とびの者の群れが(🤼)刺(🔠)(cì )子(zǐ )さしこの半天(👟)に猫(💷)(māo )頭(tóu )巾ねこ(🚹)ず(👣)き(🤨)ん(😛)で、手(💏)に手に鳶口と(♍)びぐちを(🧦)携(xié )え(🅿)ながら甲(🎑)高かんだかい叫び声を(💉)揚げて繰(⛽)り出して(🧚)来(🤙)て(🐮)いた(🔌)。組の纏まといが動(dòng )い(🎤)て行ったあとには、消防用(📜)の梯(tī )子はしごが続いた。革羽(🐟)織かわば(♐)おり、(🃏)兜(🕡)頭巾(jī(📐)n )かぶと(🛢)ずきんの火(🍬)事装(🔤)束しょ(🆖)うぞ(➡)くをし(🍤)た人(ré(🍇)n )たちは(👏)そ(🍥)れ(🕑)らの火消し人足を引き(⏳)つれて半(😱)蔵らの目の前(qián )を(🚉)通り過ぎた。
「万屋さ(📱)んですか。」と半(🕋)(bàn )蔵は受けて(🔣)、「あの人はぐずぐずしてやしま(😸)せん。横(héng )浜の商売も(✊)生糸(🔶)きいとの相(☔)場(chǎ(🍁)ng )が下がると見ると、すぐに見(jiàn )切(🎎)り(📅)を(🌭)つけ(🛏)て、今(🔣)度は(🎨)京都の(📴)方へ目(mù(🕷) )をつけています。今(😾)じゃ上方かみが(🏰)たへど(🕷)んどん生(👥)糸の荷を送(👎)っ(🤢)ているで(🌾)しょ(🕐)う(🤟)よ。」
伊那(🌇)の谷から木曾(☕)(céng )の西のはず(🚂)れへ出(chū )る(🚊)には、大(dà )平峠(🚘)おお(😈)だ(🚿)いらとうげを越(🍰)える(📞)か、(💕)梨(👽)(lí )子野峠なしの(🌿)とうげ(🏼)を越(🔨)え(🦗)るか(🧦)、いずれにして(♌)も奥(🔺)(ào )山の道(dào )をた(💕)ど(👴)らねばならない(🌳)。木曾下四宿(xiǔ )への(🥫)当(🍪)(dāng )分(fèn )助(zhù )郷すけごう、あるいは大助郷の勤めと(😪)して、(🚍)伊(🛳)那百(bǎi )十九(jiǔ )か村(🐻)(cūn )の村民が行き悩(nǎ(🙆)o )むのもその道(dào )だ。木か(🔬)ら落(luò )ち(🎛)る山蛭やまびる(🦋)、往来(lái )ゆききの(🎩)人に取りつく蚋ぶよ(😴)、勁(jì(💴)n )つ(🧑)よい風に(📔)鳴る熊笹くまざさ、その(📎)おりおりの路(lù )傍に見つけるものを引(yǐn )き合い(🙎)に出(chū )さないま(🕷)で(🌘)も、昼でも(📝)暗(🐛)(àn )い森林(💆)の谷は四里あま(🧖)りにわ(🉑)たって(🕜)いる。旅(lǚ )する(🧢)ものはそこに杣そまの(🍛)生活と、わずかな桑畠(🥒)くわばたけと、米(mǐ )穀も実ら(🙋)ないよう(🎱)な(🛰)寒い土(😰)地(dì(🙍) )とを見いだす。その深い(☝)山(🌃)(shān )間やま(👩)あい(🕗)を分(fèn )けて、浪士らは和田(tián )峠合戦以(🚴)来(👀)(lái )の負傷者(🐌)から(💢)十数(👷)門の大(👦)砲ま(😻)でも運ばねば(🚅)なら(🛡)ない。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025