先師(🔦)のご病(🦊)(bìng )気(qì )が重く(🐸)なった時、子路(lù )は、(🅰)いざと(🎵)い(🗺)う場(chǎng )合(🍃)のことを考慮し(🕛)て、(🎁)門人たちが臣(🚖)下(xià )の礼(👞)を(📱)とって葬儀(🐺)(yí )をとり行(🛄)うよ(🐁)うに手はずをき(🕰)めていた。その後、病気が(😲)いくらか軽(qīng )くなった時(⚾)、先(😱)(xiān )師はそのこと(🏯)を知(⏬)られ(🐸)て(💌)、子(🤱)(zǐ(🛰) )路にいわれた。――(🚸)
「そ(❓)ういう祷(🥗)りな(🤒)ら、私(💝)はも(🥨)う(🙎)久しい間(🌱)祷っているのだ。」
(📵)先(xiān )師が顔淵のことをこ(🌝)うい(📃)われ(🕤)た(😏)。―(🤞)―
四(二(èr )〇(🛎)九(jiǔ ))
「(🤜)共に学(🎍)ぶ(🎭)こと(🆙)の出(🏑)(chū(🤖) )来(🤔)る(📚)人はあろ(🎶)う(⚾)。しかし、(🔵)その人たち(🎉)が共に道に(❇)精進す(💸)ることの出来(lái )る人で(👌)ある(🤑)とは(🕟)限らない。共に(🎨)道に(👎)精進することの出来る人は(🕠)あろう。しかし、そ(😠)の人(rén )たちが(🐔)、いざと(🐜)い(❎)う時に確乎た(😯)る(🐸)信(⛏)(xìn )念に立っ(⚪)て(🧗)行動を共にしうる人であるとは限(xiàn )らない(😟)。確乎(🌧)た(😷)る信(xìn )念(niàn )に立って行(🎊)動(dòng )を共にしうる人はあろう。しかし、その(🏳)人たちが、複雑(🖕)な現実の(🎂)諸問題(🛏)に当(dāng )面して、なお事(🦃)を誤らないで共に進みうる人(ré(🎦)n )であると(😭)は限らない。」
(❕)互(hù )郷ごき(🦍)ょうという村の人たちは、お話(huà )にならない(🏅)ほ(🥍)ど(😠)風俗(sú(😙) )が悪(è )かった(🍊)。ところがその(👪)村の一(yī )少年が先師に入(🥉)門(🤛)(mén )をお願(yuàn )いして許された(☝)ので、(🦅)門(mén )人たちは先(💏)師の(🏸)真(🐊)意(yì )を疑った。する(🖱)と、先師はい(🏏)われ(👸)た。――
すると、公(gōng )西華こうせいかが(🛴)いっ(🎟)た。――
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