こんな言(yá(😀)n )葉がつ(😶)ぎ(🛩)つぎに思(🕳)(sī )い(🛐)出された。樊遅は、しかし、(🏾)自(📧)分に実行(❇)が出(chū )来る(🅱)か出(chū )来ない(🌌)かは別として、(💷)言(yán )葉(💽)(yè(🦕) )の意(🔢)味だけは、そう(🏣)むずか(🕚)し(🚦)い(🤘)とは思わなか(😁)った(⤴)。
(🥒)士(shì )たる者が(🖕)、(🚓)高官の馬(😱)車を(🍊)みて、こそ(📋)こそ(😷)と鼠のように逃げるわけに(📘)も行かな(🍮)い。孔子は(🕤)仕(🛣)方(fāng )なしに(🚬)眞すぐ(🖕)に自分(🎱)の車を(⭕)走らせた(🏍)。陽(🤒)貨は目(🗺)ざとく彼(bǐ )を見つけて呼びとめた(👄)。そしてにやに(🚜)や(🌡)しな(🍼)が(😮)ら、
「えら(🐸)く考(kǎo )えこんで[#「(🐁)考えこん(🍐)で」は底本(💵)(běn )で(😍)は「考(🥛)えこん」]い(🅰)るよう(🆓)じゃ(💐)な。」
「然し、お前(⛔)達(🍥)のよう(📓)に、血統など(🎮)問題にしない人があると知ったら(🏠)、彼も喜(🥊)ぶに(☕)ちがいな(🍊)い。わしも嬉しい。……7いや君子(zǐ )という(⏹)ものは(🕚)、人の美(měi )点(diǎn )を助長して、決して人の欠(👻)点に乗(chéng )ずるよう(🍰)な(🔛)事はしない(🔀)ものじゃ。然し世の(🎎)中には、兎角そのあべこべを(💃)行こうとす(🧜)る(👨)小人(⛴)が多(🍇)く(🎢)てのう。」
「全く珍(😴)ら(🐰)し(⏳)い牛(niú )じゃ(😳)。しかし血統が(🥍)悪(🤨)くて(📵)は物(wù )に(💶)な(👹)るま(♒)い。」(🈺)
元来孔子はユーモリストではなかった。だ(🚚)から彼は(📂)、生真(zhēn )面(miàn )目に考(📀)(kǎo )えて、そんなことを思い(😝)つ(🍵)い(🕶)たので(🎟)あ(👽)る。しかし、(😀)思(sī )いついて(🌄)見(jiàn )ると、い(🤠)かにも可笑(💏)し(🌪)かった。彼は思(sī )わず微笑(🔗)(xiào )した。同時に(🔀)、何となく自分に(🥒)はふさわ(🛄)しくな(🧝)いような気(qì )がし出(🐻)し(🛏)た。た(🚉)しかに(💭)彼(bǐ(⚪) )のふだんの信(xì(🍣)n )念に照(🛄)ら(🌧)す(📣)と、(💗)それは決(jué )して気持(chí(😠) )の(👂)いい策だとは云(yú(🥋)n )えなかったので(🚱)あ(📣)る。そこに気(👓)がつくと、彼はもう笑わなか(👐)った。そして(🐍)、ゆっくり(❔)と、もう一度考えなお(♐)し(✔)た。し(🚈)かし、それ(✍)以上のいい考(🏓)(kǎ(📛)o )えは、ど(🏆)う(💁)して(🥗)も思い浮ば(🤸)なか(🐕)った。
「(💧)どう思う、お前は?」
陽貨は、(➰)座につくと、いかにも熱意のこもったような(🌔)口調で(🐚)説き出(chū )し(🌜)た。
(🏳)孔子は答をうながした。し(💇)かし樊遅はもう(🐖)一度「はあ(🦋)。」と答(dá )え(🌌)るより仕方がなかった。
とうとう一人(🎿)がいった。
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