(🌻)門(♟)人(rén )た(📠)ちは(🌽)、牛(niú(🦇) )には大し(🔫)て(🔦)興味が(⬜)なか(🐩)った。し(🔵)かし、孔(✔)子(😝)に(💂)そ(🔞)う云わ(💰)れて、仕(🏰)方(🕠)な(🌡)しにその方に眼を(🎞)やった。
かといって、孔(kǒ(🔤)ng )子に対して(💵)、「そん(👡)な遠(yuǎn )まわしを云(👼)わないで、もっとあか(🍠)らさまに(🌬)いって下さい。」とも(🐁)云いかねた。もし孔子(zǐ(📍) )に、諷刺の(😫)意志(🌄)がないとすると、そんなことを(😺)云い出すのは、礼を失すること(🌕)になるか(💶)ら(⛔)である。
と、彼(🚮)は心の中(🥏)で叫(jiào )んだ(🕳)。
(礼(✍)に(🐽)そむ(🥗)く(🈵)わけには(🍫)行かない。しかし(🎪)、無道の(🌟)人(rén )に招かれて、た(🐒)とい一(🌏)日たりともこれを相(xiàng )た(⛸)すけ(🌴)るのは士(👂)の道でない。況んや策(cè(📃) )を(🔱)以て(🌶)乗じ(🌒)られ(🚊)るに於て(📉)をや[#「於(🅰)(yú )てをや」は底(dǐ(💹) )本では「於(yú )ておや(🦕)」](🧞)である。)
「口(kǒu )の達者なものは、と(⛓)かくつまらんことをいい出すものじ(🐙)ゃ。出まか(🎡)せに(🤢)いろんなことを云(😸)(yún )っ(😟)ているう(🌙)ちには、結構世の中の憎まれ者には(⛔)なるだろう(📳)。仲(👀)弓(gō(🔕)ng )が(🛂)仁(rén )者であるか(📠)どう(〰)かは(🤷)私は(♿)知(💏)らない(💏)。しかし彼は口(🗝)だけは慎んでいるように見(🎤)受ける。いや、口が達者でなくて彼(bǐ(🕢) )も仕合せじゃ。誠実な(🛳)人(🆖)(rén )間には、口などど(🦈)うで(😽)もいいことじゃで(🐅)のう(🍃)。」(📍)
9 (🔠)子貢(🔜)問う。師と商とは孰れ(👟)か賢(🎇)(まさ)(🐤)れ(🎪)る(🐢)と。子曰く(🕠)、師(🖊)や過ぎたり、(🛎)商や及(🐅)ばずと。曰(yuē )く、然ら(🌈)ば(🏂)則(🚃)ち師愈(まさ(💇))れ(🥅)るかと。子曰(🏈)く、過ぎ(🍴)たるは猶お及(➰)ばざ(🥀)る(🗒)がごとしと。(先進(🙉)篇)
「如何にも、そ(🏉)れは知(🌧)者(👋)とは(🕥)云(🗃)えませぬ。」(🔺)
彼(bǐ(🌈) )は、そう答(🤔)えておいて、(✏)これまで(😄)門(🌛)人たちが孝道につい(Ⓜ)て訊ね(🥤)た(👫)時の孔子の教えを、彼の記(🌩)(jì )憶(yì )の中か(🧀)らさがして(💊)見た(🕹)。先ず思い出(👍)されたのは、孟懿子(🐌)(zǐ )の息子(🐵)(zǐ )の(🥛)孟武(wǔ )伯の問(🌵)に対する答(dá(🙋) )え(📌)であった(🖥)。
孔子は、その日(rì )の儀(🎇)式に(🎳)お(💦)ける楽長(🗽)(zhǎng )の不首(shǒu )尾にもかかわらず、いつもより(🐷)かえって朗らかな顔(🔡)をして、退出し(🥞)た。
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