橘(jú )翁きつお(🛃)うさまの(🛋)始(🕛)め(🥟)た薬はそんな時の役(🙄)にも立って、町へ集(🦊)まって(🎫)来た博労が帰(🤓)(guī )り(🛣)がけに、よく姉の家へ立(🗑)(lì(📙) )ち寄り(🏴)、いく袋と(🥔)なく高瀬の薬を求めて行くと言いま(➖)す。聞い(⛽)てみ(🐍)れば(🐹)、博労はひいている馬に高(gāo )瀬(😡)の薬を添(tiān )え、(💼)それを(🙆)木曾駒きそごま(🧓)の証(🚊)(zhèng )拠として、ほかの買(⏫)い手(🎮)(shǒu )へ(👲)売り渡す時に用い(🌄)るとか(😴)。一度(🎌)(dù )ひろまっ(🙍)た薬はどん(🦉)なところで(❗)、どんなふうの木(🐌)曾みやげになる(📤)ものとも知(zhī )れません(💖)。こ(👯)れ(🐯)には橘(😭)(jú )翁さまも草(cǎo )葉のか(🎯)げで、にが笑いし(✳)ていられることでしょ(🦓)うか(🙉)。
あ(✔)れはわたしなどのまだ青年のころのことで(🍒)したが(🚏)、その日の葬式につ(🏙)いて、今だにわたしの胸に浮(🚵)かんでくるこ(🕣)とが一つあ(🖱)ります。それは『小公子(🚢)』の訳(💎)者を記念(🍥)する(🚽)た(👽)めに、(🚕)いろいろ(🆘)な書(🙆)物や(🦁)雑(🎚)誌の(🎛)類(🐄)が数(🍃)(shù )多くそ(⏸)の墓の(😑)ほとりにう(🎠)ずめられた(🐳)こ(🐔)とでした。まあ(🌔)、堅い(🚫)石(shí )の(🌪)棺(🌷)かんの中(🐡)に置いてす(🥃)らどうかと思われるようなも(✔)のを、まして漆(🌚)もはいってい(🚷)ない木の箱の中に納(✔)めたのですから、よく(🕷)いく日(🥤)もちこたえようとは掛念けねんされましたが、しかし土(tǔ )の中に書物の類をしまい(😲)ました(🧤)ら、何がなしに(🔬)その墓のほ(🦉)とりを立ち去(🔤)りがたく思わせま(😮)した。あれ(🔉)から、(🌤)もうか(🍕)なりの年(🕖)月がたちます。しか(🎗)し時(shí )を(🤯)記念(🎟)しようとする人々の心は長く(🐪)その(🆚)土に残(cán )りました。
「荒(👯)物屋あ(🎹)らも(➗)のや(🤓)もやっ(🏊)たことがあるしナア(🌱)。」
長(🀄)い冬のために野菜をたく(🦔)わえ(🗒)るこ(🚘)ろが(🕉)来ます(🧚)と、その大(dà )根を洗(🐴)っ(🏷)てたく(🎞)あんにつ(➰)ける(🎭)し(🍦)たく(🐪)をするのが、小(🚸)諸(zhū )こもろへんでの年中(🎗)行(háng )事の一つになっ(🤫)ています。わたしが(🏎)東京から出かけて行った(🗡)初め(👆)のこ(🔜)ろには、よくそう思いました。この土(🥂)地には、(📎)こんなあわれな大根し(✔)かできない(🍝)のかと。一(😜)年暮らし、二年暮らし(🤾)す(🏴)るうち(🚊)に、ふしぎにもその堅い(🆒)大根でつけ(🚔)たたくあんには(📁)、か(🚉)みし(😠)めればかみしめるほど、な(🍂)ん(🏩)とも(😆)言われない味(🥎)が出てきまし(🍙)た(✅)。上(shàng )州あた(🔏)りの(😺)大(🔓)根(🌊)なぞはそれ(🕵)に比(💲)べると、いっ(😀)そ(🌹)水くさいと(💁)思うようになりました。
(✴)新規(😕)、新規、見るもの聞く(🏛)ものわたしに(🆑)は新規なこ(😢)とばかり(🍏)。第一、(🎋)自分のつ(🏪)とめに通う小諸(zhū )義塾ま(📨)でが(🌗)、まだよ(🤾)うや(😈)く形の(🍒)整(zhěng )いかけたばかりのような新規な学校(xiào )でした。しかし、その義塾(🔮)の(🌛)二階の(🌭)教室(🥢)か(👬)ら、遠く蓼(👸)科(🏽)た(🕥)でしな(🔼)の山つづきの(🎳)見(🖱)え(🆒)る窓のところへ行(háng )っ(✝)て(🈶)、そ(👱)こから信州南佐(zuǒ )久みなみさくの奥のほ(🦎)うの高(gāo )原地なぞを望(🛒)むたびに、わた(🌗)しはようやくのこ(💀)とで(🥎)静(jìng )かに勉強ので(📶)き(🛁)るいなかに(🤓)、もう一度自(🌃)(zì )分の身を置(zhì )いたよ(🈯)うに思(🎂)(sī )いまし(👎)た。その窓(👹)(chuāng )の近く(🖤)には、小(xiǎo )諸の士族屋敷の一(💃)部(🗝)の草屋(💱)(wū )根も見(🐕)え、と(🌪)ころどころには柳(❕)の(♏)こずえの薄(🦏)く青(qīng )み(🏥)がかったのもあり、(🏈)ちょ(🎎)うど(🗝)わたしが出かけ(🐙)て行(👰)(háng )ったころはおそい(🐬)春(⛱)が(💪)よう(🏒)や(🚠)く浅(🚨)間(👈)の(🚯)ふ(🏽)もと(🍸)に近づいてきた時(shí )分(fè(🦖)n )でした。たと(📚)え学(xué )舎(🗝)は小(♒)(xiǎo )さくとも、(💆)わたしは(🏯)ほかの先生が(🤑)た(😍)とともに働くことを楽(🥖)しく考(kǎ(🏒)o )えまし(🐓)た。
(🐫)そう、そう、ある川(🔱)の流(🖋)れに添うて(♟)いかだ(👱)を下(xià )す人があったの(🤸)もその一(yī )つです。それが材木のいかだで(🛑)なしに、竹のいかだ(😖)で(🏹)あった(🥪)のもめずらしく思(sī )われたこと(🌇)を覚(jià(🆗)o )えています。土地不(🥛)案内(nèi )なわ(🎾)たしも、その川(chuān )につ(🔕)い(🥅)て(💓)水(😌)(shuǐ(🌙) )上みなかみのほうへ進み(🎬)さえすればいいと感づきまし(💆)た。だんだん歩(bù )いて行くう(🏑)ちに、川(chuān )の水(shuǐ )は谷底の(😢)下(🚯)の(😼)ほうに見えるように(🔕)なって、がけ(👮)づ(🐕)た(🎢)い(🦇)の道へ出ました。
わ(🍱)たしは一人(⏯)(rén )の古着屋さ(🕒)ん(🦅)を(🚆)知っていました。この古(gǔ )着屋(🥑)さん(👼)は美濃みのの国(guó )から出(🎙)(chū )て(🕧)きた人で(🎖)すが、明(👔)治学院に(👽)かよってい(🛥)る(📵)わたしの(㊙)学(🌍)生時(shí )代(😔)に、(🌝)くつ屋をしていまして、編み上(shàng )げのくつを(🌪)一(🍢)足造って(🖱)くれました。それ(🍈)からわ(🐡)たしも(💻)懇意になった人です。
佐久(jiǔ )さく(🙍)あたりでは、ほかの地方(👽)(fā(🐍)ng )ともち(🛎)がっ(💴)て、夕方(🎑)(fā(❄)ng )のあいさつに「こんばん(😙)は」とは言いません。「おつ(🙉)かれ」と(🔘)言います。日暮れがたの(🛒)道で行(háng )き(👜)会(huì )う(🤷)人ごとに聞く(🍂)も(🕘)のはそのあ(🔌)いさつです(🌨)。町で働い(👈)た人(🏁)はそれを(🏕)言ってたが(🥨)い(🎡)に一日のつか(👕)れをねぎらい、野で(🍂)働(dòng )いたものはそれを言っ(🌅)てたがい(📷)に(😭)鍬くわ(💞)を肩(🧙)(jiān )に(🥢)しな(💗)がら帰(🤢)って行きま(😁)す。冬が(🥉)長(zhǎng )ければ(🐶)長いだけ(🌉)、(➕)春から秋(qiū )へかけて(🤬)は活動の時期ですか(🤫)ら、そこから「おつか(👨)れ」(🎚)のような(💵)佐久こ(🌅)とばも生(🔉)まれ(👌)て(🍊)きた(🕌)のでしょう。こうした(🕧)土地(dì(🚐) )に(🍛)住(❔)み慣れてみれば、黄(huáng )ばん(⏬)だほおずきち(👼)ょうちん(🏁)を(✈)空に掛(🕕)けたよう(♈)な(🛶)名月(yuè )までが(🍴)、「(🗞)おつかれ(🏽)」(🕛)と言って(🌥)、遠い(🐞)森(sēn )の(🤥)上へ登って(🕤)行くように見(🧔)えますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025