よ(🗞)きかなや。
「大(dà )宰(zǎ(🚽)i )はよく私のこ(🍮)とを知っておられる。私は若いころには微賎な身(👻)(shēn )分だ(🙏)ったので(🎇)、(🚧)つ(😂)まらぬ仕事(🎍)を(🏅)いろいろと覚えこん(♊)だものだ。しかし、多能(néng )だか(🏢)ら(🔁)君子(🤐)だ(🍏)と(🏢)思われたのでは赤面する。いったい(🔏)君子(zǐ(🕑) )というものの本(🐴)(běn )質(zhì )が(🤮)多能ということにあっていいものだ(💺)ろうか。決してそんなこ(🤧)とはない。」(📊)
○ (📈)周公(😦)==すでに前にも述べたように、周公(🔤)は武王をた(🎭)すけて周室(shì )八(✉)百年の基礎を定めた人で(📋)あるが、その人(rén )となりは極(🙈)めて謙虚で、「吐哺握髪(fā )」という言葉で有名な(🌫)よ(📧)うに、食事や、結髪の最中でも天下(xià(👑) )の(🌕)士(🦆)(shì(📭) )を迎(🦇)(yíng )えて、その建言(yán )忠(🎪)告に耳を傾けた人(rén )である。
○ 昭公==魯(📸)の国君(jun1 )、名は稠((🗓)ち(🤗)よ(👋)う(🕉))、(💡)襄(🚆)公((🐪)じ(🐨)よ(🍞)う(🔦)こう)の(🏋)子。
行かりゃせぬ。
「堯(✉)帝の(📬)君(🍎)徳は何と大き(🕗)く(🏖)、何(hé )と荘(🦍)厳なこと(📢)であろう。世に(🚝)真(😏)に偉大(dà(🗒) )な(🍥)もの(🎵)は天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉(wěi )大(dà )さ(🌈)を共に(🛰)している。その(🔼)徳(🍼)の広(🚦)大無辺さ(💎)は何と形(🍝)容(😼)し(😜)てよいかわからない。人(rén )はた(🛷)だその功業(yè(💍) )の荘(👌)(zhuāng )厳さと文(wén )物(wù )制度(🆖)の燦然(rán )たると(🆘)に眼(🖲)を見はる(🦄)のみ(🌇)である。」
○ 孔子自身が当(dāng )時(🥤)第(❕)一流の音楽(🍉)家(🌪)であつた(🎵)ことを忘(📯)(wà(♓)ng )れて(➡)は、この一章(zhā(🙆)ng )の妙(😮)(miào )味(❌)(wè(🕳)i )は半(🕗)減する。
○ 河(hé(💱) )==黄(💄)河。
○ 本(📯)章(zhā(🤖)ng )は(🎡)「(📲)由ら(🔋)しむべし(👘)、知ら(🈷)しむ(🛒)べ(🎨)か(🚋)らず」という言葉で広(⚪)く流布され、(🎦)秘密専制政(📙)治の代(dà(🗒)i )表的(de )表現で(🌫)あるかの如く解(jiě(💟) )釈されているが、これは原文の「可(🎯)」「(🈳)不(bú )可(🚇)」(👔)を「可(kě )能(né(🔣)ng )」「不可能」の(👄)意(⏰)味にとらない(❄)で、「命令」「(🌬)禁(📹)止(♌)」の意味に(⏺)とつたための誤りだと私(sī )は思う(🦊)。第一(🐟)、孔子ほど教(jiāo )えて倦(➕)ま(🚀)なかつた(📠)人(rén )が、民衆の(👘)知(🔧)(zhī(🎗) )的(🥀)理解を自ら進んで禁止し(👫)よ(📹)うとする道(🆖)(dào )理は(😴)な(🦈)い。むしろ、知(zhī )的(💯)理解(🏣)を求めて容易に得られな(📂)い(💜)現(xiàn )実(⏳)を知り、それを(🐖)歎きつつ、(🈺)その体験に(📓)基いて、いよいよ徳(dé(🧀) )治(🌪)主義の信念を固めた言葉と(😶)して受(🚴)(shòu )取るべきである(🈴)。
先師(🌮)は釣りは(🏠)された(💮)が、綱はえなわは(🦆)つ(🥂)かわれなかった。ま(🍍)た(🥡)矢(Ⓜ)ぐる(😇)みで鳥(🌻)をとられるこ(📴)と(🏷)はあったが(🎀)、ねぐらの鳥を射(shè )た(🎺)れることは(🔹)なかっ(🧔)た(🧑)。
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